無料ブログはココログ

« 働きものの一日 | トップページ | 27日(日)浜名湖年忘れツーのご案内♪ »

極寒の西三河プチツー

09.12.20 7:50~11:20 125km 19.5km/l
筆柿の里→三ヶ根山S→三河湾S→SEED

今日のタイムリミットは11時半

まあ寒いので無理をするつもりは無いのですがcoldsweats01

<三河湾S>
Img_4068s

7時前に起きてごそごそ
今日は久し振りに良く眠れました。

アメダスでは豊田の気温は-1℃、ぶるぶるdespair

時間が無いので8時前に出発

さすがに寒い~ でも寒さより道に気をつけないと。
路側の水溜りは凍り付いていますが、とりあえず道の上はいいみたい。

今日はいつもの真冬の格好+半そでシャツ+ウールのベストです、でも指先が冷た~い。まあ冷蔵庫の中より温度が低いですからねpenguin


天気はキーンと晴れ渡っていますsun

山は走れないので西に向かい、取り敢えずは三ヶ根山あたりに行ってみよう。


岡崎の先からR23のバイパスに入ります、この辺にてるてるさんの会社が作った道の駅があるらしいのですが。。。おっと通り過ぎてしまったsweat01
ICに行く道にあるのですね。
次回は是非寄ってみましょう。

道路の看板では気温1℃、と云うことはやっぱり出発した時は氷点下だったのでしょうね。


しばらくトコトコ。
途中で道を間違ったりしながら、2番目の新しい道の駅「筆柿の里・幸田」
下りのバイパスからは入れません。
Img_4054s

駐車場は広いのですが、まだ開いていないみたい。おじさん、おばさんが荷物を広げて準備の真っ最中でした。基本的には9時開店みたいです。

ココアを飲んで出発。


K320を通って、海沿いのR41。海沿いは結構風が吹いています。

ちょっと走って三ヶ根山へ。上りの途中で幡豆の海をパチリ。
Img_4058s

道は凍っていませんがさすがに飛ばす気にはなれませんね。

寒いので有料のスカイラインはパスして、料金所の前から下ります。

この道は海を見ながらダイナミックに下っていきます、気をつけないとはみ出しちゃう様なコースですねski


次は西浦海岸にいってみよう。
ようやく少し寒さが緩んできました。

海岸は、風の反対側と思ったのですが。。甘かった。
砂がびゅーびゅー、でも結構観光客が居ました。
Img_4064s

天気はいいので渥美半島がスッキリと見えます、いい眺めyacht
Img_4062s


その後は、蒲郡の町を抜けてR248を北上、途中から三河湾スカイラインへ。
この道は1年前は落石で通行止め、また路側の草が茂っていて大変走りにくかった覚えが有ります。

前の車が結構元気よく走っていて抜かせてくれないので後ろを走ります、でも道の状態が見えたのでよかった。
ここも結構寒くて、水溜りがあると凍っている様なところです。まあ昨日は雪は降っていなかったのでしょう。

1~2年前とうって変わって、道がきちんと整備されていて、草や落石がありません。一応凍った水溜りもなかったし。
Img_4067s
出口の手前で停車、今度は蒲郡の街をパチリ。右の山が三ヶ根山、正面が西浦。

その後再び戻り道で、久し振りに三河湾Sを楽しみましたwink


桑谷山荘のところからR1に抜けて帰り道。

帰りにSEEDに寄って久し振りに皮ジャンを見ました。
最近は皮ジャンは少ないですね、国産メーカーはほとんどフェイクレザー。
アルパインスターの水色が入っている洒落た皮ジャンがあったのですが、どうも体型に合っていないみたい。

やっぱり来年かなぁ


来週は走り納めで浜名湖ツー
お暇な方、ご一緒しましょうhappy01

« 働きものの一日 | トップページ | 27日(日)浜名湖年忘れツーのご案内♪ »

コメント

まだ走れますね~^^
我が家の庭は、朝起きたら15㎝程積もっていました。
前の道は、アイスバーン。。。
スポ乗りたいんですが、乗れません^^;

私も昨日は浜松方面へ行ってきました。
この時期、朝一の寒さより午後からの強い北風による寒さの方が堪えます(^.^;)

朝10時くらいから午後2時くらいまでの4時間コースがベターかなぁ〜〜


道の駅通り過ぎてしまったのですね(涙。昨日は今年最後の道の駅での無料奉仕でした(涙。あの寒さの中、けっこうな数 ライダーが来駅してました。私的には、筆柿の方がゆっくり休めていいですよ。

>ひでさん
岐阜は積雪なのですね~snow
一気に真冬が来たみたい。

でもスキーにはいい状態になりましたね。
年末白馬に滑りに行く予定ですski

>かいさん
昨日は寒かったですね、夕方になるとがくんと温度が下がります。

確かにほんとの昼間にうろうろというのが良いのでしょうねxmas

>てるてるさん
にしおの道の駅にみえたのですね。
次回は是非寄ってみて、てるてるさんを探しますcoldsweats01

バイパスを走ってくると最初の道の駅なのでバイクも結構立ち寄るのでしょうね。

掘りごたつか囲炉裏のある民宿で
到着したらまずゆっくり風呂に入って
それから鍋でもつつくツーがしたいなァ

>アトムさん
いいですね~
この季節なら田舎の小さなスキー場の近くの民宿で、ひと滑りしてちかれたびー。
で民宿でうとうと、昼過ぎにまた歩いて滑りに行くとかspa

ってツーリングじゃなかったですねcoldsweats01

冬雲たなびく幡豆の海、西浦の空、いいですね~。
岬に見えるのは吉良温泉でしょうか?

海沿いの町、漁港の佇まいに沖を通る貨物船
この辺り、バイクならではの風景が感じられ
のんびりと走るのに楽しい場所ですね。

>新居のCBさん
ピンポーン♪吉良温泉です。
基本的にこの辺は冬しか走らないのですが、寒くてもキーンと晴れていてなんか楽しいです。

山から海を眺めるのはいいもんですねdog

湾スカは無料化になって手が行き届いてなく走り辛くなってしまいましたね。
道には枯葉たくさんで駐車場も閉鎖されてて。
湾スカはいいコースなので手入れしてもらいたいですよ神田県チヂに。

この時期怖いのは氷!手も凍ります=3
無理せずお散歩程度のツーが楽しいですネsmile
無理すると修行になっちゃいますから~!

>gasperさん
湾スカ?
今年はきれいに整備されてましたよ~
昨年、一昨年はもうダメかと思っていたのですがcoldsweats01

でも三ヶ根と比べるとあまり景色が見えないのですね。

>デーモンさん
確かに氷と霜ですね、無理せずに走るのがなにより(体も動かないし)。

冬場は修行ツーが多いですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/47069124

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒の西三河プチツー:

« 働きものの一日 | トップページ | 27日(日)浜名湖年忘れツーのご案内♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック