無料ブログはココログ

« やったー(^^)♪♪ | トップページ | タイヤ新製品ラッシュ! »

皆さんありがとうございました!    <ローター交換無事終了>

10.1.30 10~12 ローター交換
13:30~16? 作手 105km 燃費22km/l 

さてといよいよFrブレーキのローター交換

うまくいくのやらsweat01
Img_4302s_2


9時過ぎにてるてるさんの自宅にお邪魔し、ジャッキと下敷き用の古タイヤをお借りします。
どうもありがとうございますwink

<交換前>
Img_4285s_2

家に戻り、道具をそろえて早速ローターのボルトを緩めます。
緩んだところでふじちゃん登場、時間ピッタリ!わざわざ磐田から来てくれました。
Img_4287s_2

いろいろとアドバイスを受けながら部品を外していたら、岡崎のKさんもピカピカのモンキーで到着、ありがたやconfident
Frフェンダを外し、キャリパも外してFrホイールも取り外し。
お陰さまで作業は順調♪

さてとローターを交換しよう。
今度はてるてるさんも来訪、どうもです。
Img_4293s

Kさんは作業の状況をカメラで撮影してくれています。
Img_4289s_3

ふじちゃんからはローターを付ける際のボルトのガタの処理の仕方を聞きました。力が掛る方のガタを取っておくとの事、確かに理屈を考えるとそうですね、さすがですgood

そうこうしていると、今度はなんとアトムさん登場、どうやって私の自宅が判ったのか???
以前Rrショックをお買い上げいただいた時の住所があったのですねsweat01
掛川から下道で2時間半、お疲れ様です。

そのうち皆さん、私を忘れて世間話coldsweats01
Img_4296s_2
Img_4298s_2

Kさんは午前中でお帰り、無理して来ていただいてありがとうございましたhappy02
近いうちにまた走りましょ~
Img_4299s_2

という事で、皆さんの適確なアドバイスのおかげで、最後のFrフェンダーを逆に取り付けることも無く、無事に2時間弱で作業は終了しました。
Img_4300s_2
思っていたよりカッコいいshine


かみさん手作りのカレーが昼ごはん、ちょっと少なかったですかねsweat01
4人で来週の新年会ツーやらS.T.さんの噂や、はたまた白バイテクの話やら。

さぁ、ローターも替えた事だしやっぱり試し乗りをしないとねbleah


まずはふじちゃん御用達のトライアル車のお店。
Img_4306s_2

なんと、私の家から5分位?初めて知りましたsweat02

ふじちゃん、ここに来た時はまた寄って下さいね。


そこから先導、いきなり道を間違えて、下山から広域農道へ。
こちら方面を走るのは1カ月ぶりか? 
その先R420に入って、R473を南下。さすがにこの辺は寒い~路側に雪がcoldsweats02

湿った道を慎重に走り、ここまで来たら作手に行ってみよう。
三河湖の周りの道をゆっくり走って作手に到着。

思ったほどは寒くなかった。

ここで解散
皆さんお疲れ様でした~
Img_4308s_2
アトムさん、ふじちゃんはまだ2時間位走るのですね。
てるてるさんはくらがりから、私は凍結を心配しつつもR301で帰りました。


ブレーキパッドが前のローターに馴染んでしまって、まだまだあたりが出ない、パッドの真ん中しか当たっていないみたい。
Img_4309s_2

でも効きは取り合えず問題なし。あたりが出たら凄く効くのかも。


という事で皆さんにお手伝いしていただいたおかげで、初めてのローター交換も無事に出来ました。
お店に頼んだら+4,5万?
自分でできる事は、なるべく自分でやろうと感じた次第です。


ふじちゃん、Kさん、てるてるさん、アトムさん、今日は本当にありがとうございました。
sin21さん次回は遊びに来てね。

また大物を交換する時はよろしくお願いいたしますcoldsweats01

« やったー(^^)♪♪ | トップページ | タイヤ新製品ラッシュ! »

コメント

本日は、お疲れ様でした。私たちの応援トークで作業も随分捗ったでしょう。
カレーご馳走様でした。奥様にも宜しくお伝えください。

無事装着おめでとうございます
カッコイイローターで良かったですねgood
たいした事してないのにお昼を馳走になっちゃって申し訳ないです。

来週も楽しみにしてま~すsmile

いやあ、人のガレージ作業って見てるだけで楽しいですね
滅多に潮見坂より西に行かないので
とてもいい機会になりました
妙な連中が来たと奥さんに怒られませんでした?
よろしければまた寄らせてもらいますネ

>てるてるさん
ジャッキお貸しいただきありがとうございました。
やっぱりあるといいですね、私も安売りの時に狙おうと思いますcoldsweats01

近いのでまた遊びに来て下さい。

>ふじちゃん
いろいろと教えてありがとうございます。
細かなノウハウ流石ですね~勉強になりました。

また次回何かあった時はお願いします
(カレーと引き換えにsweat02

>アトムさん
遠路はるばる、応援に来ていただきありがとうございました。

かみさんと坊主で「う~ん、普通の感じの良さそうな人たちだったね」と話していたそうですsweat01
東三河に来た時はまたお寄り下さい。

ガラの悪い無精髭が行かなくて良かったですね!??

 私が行っていたら印象が少し変わったかも・・・

結構、大掛かりな作業されてますね。
SRのブレーキシュー交換なんかはセンタースタンド付
+ホイールも軽かったので、そんなに苦労しませんでしたが、
この重さ+キャリア上の作業だと、ヘルプ無じゃやりたくないですねw

>伍長さん
伍長さんの○○トークが炸裂していたら、長男は大喜びだったかもhappy02

次は是非お手伝いに来て下さい。

>Dukeさん
お久しぶり~
ジャッキを使った整備は初めて!
ジャッキをかませる時と、ホイールの脱着時はお手伝いが必要ですね。

大勢いてくれて助かりましたconfident

いいですね~仲間って^^
見ていて、楽しそうで^^

交換できて何よりでしたね~
しばらくしたら、増し締めと言うか確認してみた方がいいですね~^^

>ひでさん
そういえば遥か昔、マロさんの家でひでさんのRrサスを交換しましたよね~
あの時も楽しかったですhappy01

一応ボルトに緩み止めは付いているのですが、しばらくしたら確認してみます。

よってたかってワイワイって良いよね。

オレと伍長さんが行ったら…

お父さんのイメージが変わったかも
( ^ω^ )

>松ちゃん
松ちゃんと伍長さんの最強(愛嬌)コンビの来訪?
ん~ 考えただけでもcoldsweats02

是非二人でお出まし下されhappy01

当初のより重圧感があります!
効きもよさそうな感じですね。

今度何か交換されるときはぜひ私もお邪魔したいです、勉強にもなりますし!

>モモさん
なかなかいいでしょ?
早くあたりがでないかなぁ。

今度の作業の時は是非遊びに来て下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/47433593

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんありがとうございました!    <ローター交換無事終了>:

« やったー(^^)♪♪ | トップページ | タイヤ新製品ラッシュ! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック