無料ブログはココログ

« 初乗り コスタ~伊良湖♪ | トップページ | 西三河 お散歩ツー »

松平で午後のお散歩

今日は一日ゆっくりとしよう

遅く起きて昨日のツーのブログを書いたり。
Img_4148s

夕方に次男とちょっとお出かけsnail

次男がネットで怪しげな情報を見つけてきましたcoldsweats01

家の近所に戦時中B29が墜落したとの事
ほんとかいなと思ったけどネットで探すと本当らしい。

家の近くの王滝渓谷のそばみたい。
次男の勉強が終わってもう4時前ですがちょっと出かけてみようcat
Img_4146s

<以下次男記>
Img_4145s
こんにちは、次男のKです。家の近くに米軍戦略爆撃機B29スーパーフォートレスが墜落した場所があると知って行ってきました。

B29は排気タービンを取りつけてあったので高空性能に優れていました。そして迎え撃つ日本陸海軍防空戦闘機は、(海軍)零戦、雷電、紫電、紫電改、月光(陸軍)一式戦、二式戦、二式復戦、三式戦、四式戦、五式戦、一〇〇式司令部偵察機三型改などでした。
しかしこれらの戦闘機に排気タービンは無く、(雷電三二型は装備)高空性能に劣り、B29を撃墜するのに苦労しました。

松平村に墜落したB29は、名古屋などの大都市を爆撃した後編隊で飛んでいた所、1機の第55戦隊の三式戦飛燕に追撃され、B29が1機編隊から離れていたら豊田市上空で三式戦に体当たり(特攻)を受けて機体が撃破され、(三式戦の飛行兵は生還)松平村(現坂上町)に墜落しました。
11人中10人が死亡、一人は落下傘(パラシュート)降下して穴の中に隠れましたが後日憲兵隊につかまり、戦後アメリカに送られました。

ぼくはなぜ単機で編隊を抜け、墜とされたのかがわかりません。

<以下またaki記>
せっかく王滝渓谷に来たのでちょっとお散歩してみましょう。
Img_4157s

まずは古美山園地(といってもただの小さな丘ですが)、ここには巨大な岩が幾つかありました。
Img_4154s

なんか人の声がする。。。
数人のグループが岩登りに来ているみたい。
前に近くの大給城址でも見かけたし、この辺はメッカなのかなrock


次にぶらぶら歩いて王滝湖園地に出ました、昔は近場で時々水遊びに来ていたのですが、次男は全く覚えていないらしい。もう5,6年前なのかsweat01
Img_4158s

水も少なくてあまりきれいではないですね。


という事で夕暮れ前、小一時間のプチお散歩でしたconfident

« 初乗り コスタ~伊良湖♪ | トップページ | 西三河 お散歩ツー »

コメント

そんな場所があるんですねhappy02
大阪から遠征してみたくなりました 汗

>ヤブさん
この前集合したAコープから5分位のところです。
是非スポで遠征してきて下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/47205841

この記事へのトラックバック一覧です: 松平で午後のお散歩:

« 初乗り コスタ~伊良湖♪ | トップページ | 西三河 お散歩ツー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック