無料ブログはココログ

« 西三河 お散歩ツー | トップページ | カールじいさんとHappy! »

3連コスタから石巻山登山

10.1.9 9:30~15:30 190km 燃費21km/l
作手→ハマナコスタ→オレンジ→石巻山
Img_4209s

今日も気温は上がらないみたい、どこにいくか大変迷ったのですが。。。
少しでも暖かくて天気の良さそうな浜松方面にしました(この前行ったばかりだけどsweat01

豊田、朝8時の気温-3℃snow
確かに寒い。。。
もうちょっと暖かくなってからと思いながら9時半に出発。

上下は着込んできたのでまあ何とかなるのですが、やっぱり指先が冷たくなりますね~しっかり動かないweep


今日は岡崎の山を走って行こうと思っていたのですが、下山の手前まできたら天気もいいので「ええ~い、R301で行っちゃえ」まあ路面が凍結していたら額田の方に抜ければいいし。

下山を抜けるとかなり寒くなってきます、路側や田んぼには多分年末に降ってそのまま固まってしまった雪が結構堆積。。。作手までに2か所危ない所があるのですね~一日中影になっている所。

最初の上り坂は、僅かに湿っていそうだけどまあなんとかクリア、あまり雪が降らなかったので助かったみたい。
その後50センチくらいの凍結した水溜りを抜け、2番目の難所もクリア。やったーこれでR301で浜名湖まで行けるhappy02

作手の道の駅で休憩、バイクは居ないと思ったけど250のカスタム車が一台、乗り手は見当たらず。
Img_4179s

指先だけエンジンで暖めて、そそくさと出発。路側の温度計は4℃、思ったよりは低くないですね。多分下山方面の方が寒いと思います。

新城に抜けたらやっと暖かくなってきましたconfident


今日の最初の目的地は、東名高速の新城Pあたりから見えるダムみたいなところ。
高速を通るたびに行ってみようと思いながら忘れてしまうsweat02
Img_4181s
Img_4188s

なんと豊川用水の調整池でした。でも結構大きいですね、水も綺麗です。


次はまたまたハマナコスタ、よく考えると年末から3週連続でコスタに行くことになる。。まっいいかcoldsweats01

バイクは3台ほど。つぶて島にウインドサーフィンが一艇出ています。
Img_4192s

オレンジには行くとして、この先どうしよう?
最初は奥山あたりをうろうろして都田川ダムに寄って、北に抜けてR420で帰りと思っていたのですが、天気がいいし風も無いのでちょっとハイキング?石巻山に行ってみよう。

まずはオレンジへ
のんびりと流し、北周りを走って奥山のところからK68で再び三ケ日に出ます。さすがに浜松、杉木立の細い道でも凍結を心配せずに走れますね~run


三ケ日からR362を通り石巻山へ。
豊川と豊橋の間にある小山です。

う~ん、久し振りだなぁ、かみさんと結婚する前に来たのかな?20年ぶり・・
Pに停めて、まずは石巻山神社にお参り。
Img_4197s

Img_4215s
その横から上って行くのですが。。。着膨れしているし、皮パン、バイク用ブーツで歩きにくい。
直ぐに疲れてしまいましたwobbly
Img_4198s

途中から岩登りになってくるし・・・でも結構登山(ハイキング?)の人も多いみたいで時々すれ違います

<覗いたらぼーツチノコが居ましたsweat02
Img_4200s

はあはあ言いながら登って行きますbearing


20分位で山頂に到着。
Img_4208s

法螺貝を吹いている山伏が。。。
でも練習中みたいであまりうまくないsweat01
Img_4213s_2

この山は山頂が岩でできていて、なかなか面白い。なんか本物の山みたいですsweat02
ちょっと足を滑らせるとすってんころりん落ちていきそうですしねcoldsweats01
Img_4203s

でもいい眺めだなぁ。
山伏さんの家族がお弁当を食べていました。


帰りはR1で牛丼を食べ、懲りもせずに4日前と同じ岡崎の山道を走って帰りました。

少し寒かったけど今日も初めての?場所をいろいろと訪問できて面白かったですhappy01

« 西三河 お散歩ツー | トップページ | カールじいさんとHappy! »

コメント

3連荘ね・・・wobbly

今日は一日布団の中でしたよ。

いや、インフルエンザじゃないですよ、疲れちゃってね。

14時頃豊川の5号ですれ違いましたよ。私は、ZⅠ、HDと3台で豊川稲荷に行ってきました。

ちょっと寒いけど気持ちよさそうですね(*^^*)
明日は初乗り出来そうですhappy02

見つかったっ!o(>_<)oww

今日はのんびり吉祥寺をふらついてたのでそこにいたのは分身ですw

>松ちゃん
看病疲れ?
インフルは大丈夫ですか~
私も帰るまでは元気だったけど、そのうちコタツで居眠り、ちょっと疲れたですbearing

>てるてるさん
最初は私も岡崎の山からK21で抜けて豊川稲荷に初詣と思っていました、でも下山であまりに天気がいいのでcoldsweats01

あの辺いいですね、私も今度行ってきます。

>ヤブさん
岐阜に戻ってきたのですか?
そちらは雪は大丈夫ですか、楽しい初乗りができるといいですねhappy01

>ぼーさん
吉祥寺から遠征してきた?脅威のツチノコcoldsweats02
私もジョージ(まだそう言うの?)をふらついてみたいです。

新年会楽しみですね。

3連休ですか、いいなァ・・あすの日曜のみです
akiさんは3日全部走るんでしょうね^^

>アトムさん
今日は出勤でしたか。

私も月曜日は出勤です。
明日は次男と映画でも見に行こうかと。
なかなか3連ちゃんでは走れませんcoldsweats01

寒空に嬉々として風をとらえているウィンドサーファー
法螺貝の練習や家族でお弁当を食べる山伏さん
そこはかとなく見ている筆者
遠い雲の下にはおだやかな街並み

静かで平和な風景ですね。

>新居のCBさん
確かに山に登っていい景色を眺めるのは平和なひと時なのですね。

バイクに乗るのは大好きですが、マンネリにならない様、時々違った風景を入れて行きたいですconfident

石巻山は麓まではよく行くんですがね~
登ったのは駐車場上にある博物館(今もあるのかな?)辺りまで。
てっぺんには1度も行ったことありませんよ こうなってたんですねっ
はじめて見ました。

>gasperさん
眺めもいいし、プチ登山をした様な気分になります。
子供たちと是非~(法螺貝を持ってcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/47245159

この記事へのトラックバック一覧です: 3連コスタから石巻山登山:

« 西三河 お散歩ツー | トップページ | カールじいさんとHappy! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック