無料ブログはココログ

« 4月3日 みどり湖花見ツーのご案内♪ | トップページ | スポ整備とプチ花見ツー »

東濃ダムめぐり

2010.3.27 10~16 220km 燃費21km/l
阿木川ダム→東濃牧場→笠置ダム→丸山ダム→人道の丘

今日は出勤になると思っていたのですが、なんとか仕事が片付きましたwink
昨日の夜は飲み会で、変な寝方をしちゃったので寝不足気味で8時過ぎに起床。
<笠置ダム>
Img_4647s

ちょっと寒そうだけどお出かけしましょう。

今日の最高気温は11℃の予測、真冬と同じですね~snow 

真冬の格好で遅めの出発、先週と同じくまずは奥矢作。
北周りで足慣らしをしてそのままR257を北上し、まずは阿木川ダム

Img_4631s
ダムでは雀がお出迎え。
ロックフィルダム、向こうに恵那の街が見えます。大きな街が見えるダムも珍しいかも。
Img_4632s
Img_4630s

この辺では桜は全く咲いていません、風が吹いて結構寒いbearing


R257を少し戻って、東濃牧場へ。
道も綺麗に整備されていますね、牧場のお店も開いているみたい。
Img_4643s

雲雀がピーチク、やっぱりここは癒されますconfident
左は恵那山
Img_4639s
遠くに雪の御岳も望めます。
Img_4638s

ヤギを見たり、しばらくのんびりとして、次は八百津の方に向かいましょう。

途中道を間違えて恵那にでてしまいました。
木曽川沿いを西進するのですが、この辺も桜はまだまだ。
Img_4645s

武並橋の桜も一部咲きというところ、2週間くらいしたらまた来てみるかcoldsweats01

木曽川沿いのR418を西進、先が行き止まりなので、この道を行くのは初めて。突き当りに笠置ダムがあるそうです。

R418の先っぽ
Img_4646s_2

で手前に笠置ダム、小さめのダムですがフェンスがあって中には入れません。
Img_4652s

ちょっと戻ってK412を上ります。
Img_4653s

笠置ダム遠望所、珍しい場所ですねchick


今日はがっつりのK83では無くて、癒しのロードのK353を走ります、のんびりと田舎の町を抜けると、R418が広い2車線の道になっている、快調に走っていたら柵がしてあって 「祝!3月28日開通」の看板

えっ明日開通なのですねhorseバイクなら隙間から入れそうだったのですが、旧道へ、まあまっすぐな道路を走っても面白くないしcoldsweats01


この道は2年ぶりくらいかな、結構細い道がくねくねと続いて、やっと木曽川沿いに出ます。
<向こうは丸山ダム>
Img_4654s

丸山ダムを見て
Img_4659s
Img_4661s

人道の丘へ

いつもの食堂で中華そばを注文、いろんな具に加えて今日は菜の花も入っていました。でも相変わらずこのお店は暇そうですねsweat02 店のおとう、おかんとジモティーのジジババが世間話をしていました。

<このモニュメントは何でしょう?>
Img_4665s

なんとパイプオルガンの様に音楽を奏でているのですね、初めて聞きました。毎正時と30分に鳴るそうです。
唯一咲いている桜を見たり
Img_4669s
Img_4671s

人道の丘で3人の兄弟が大中小の鐘を思い思いに鳴らしているのですが音楽の様に聞こえたりしてsweat01


という事で、今日はのんびり寄り道をしながら東濃を走ってきました。
でも早く暖かくなって欲しいcherryblossom

来週はみどり湖花見ツーの予定です。
皆さんも是非ご一緒しましょうhappy01

« 4月3日 みどり湖花見ツーのご案内♪ | トップページ | スポ整備とプチ花見ツー »

コメント

思うんですけど
akiさんもダム検定目指して勉強すると
ツーリングが2倍楽しめるんじゃないでしょうか?(^^

たおやかな桜色を眺めつつ武並橋から人道の丘まで。。。

どこか染み入る懐旧の風景を感じるこのコース
今日にでも行ってみたい衝動に駆られる写真と記事に
う~ん。。。困ったです。

>アトムさん
ダム検定?
デーモンさん親子が出ていたというやつですかね。
昨日も丸山ダムでダムの勉強をしていました。

あと滝検定、清流検定の勉強もしなければcoldsweats01

>ナミさん
桜には早かったけどのんびりいいコースでした。

近いうちに武並橋経由で岩屋ダムにでも行こうと思っていますので、もしよろしければいかがですかconfident

土曜は風が強くてけっこう寒かったんじゃないでしょうか?
来週は行けるかなー?
タンク換装予定?

>モモさん
土曜日は午前中は寒かったけど、午後はそうでもなかったです。

coboのやつ見ましたよ~素敵ですね。
ご都合付けば花見もいかがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/47923895

この記事へのトラックバック一覧です: 東濃ダムめぐり:

« 4月3日 みどり湖花見ツーのご案内♪ | トップページ | スポ整備とプチ花見ツー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック