無料ブログはココログ

« うふっ♪ 久し振りの山道三昧 | トップページ | スポいじりとプチプチサイク »

ぽかぽか 天竜峡♪

2010.3.20 7:30~13 250km 燃費20km/l
奥矢作→平谷→天竜峡→茶臼山→奥矢作

今週は土曜日の午前中は晴れるみたい、私も午後から用があるので丁度いいかも。
相変わらず寝不足ですが7時半前に出発、1時に帰還のシンデレラsweat02
Img_4588s

豊田の天気予報では最低気温4℃、最高気温19℃。朝は寒いので結局BATESの皮ジャンに冬の格好で出かけます。

外環からいつもの道で奥矢作へ、路側の気温は4℃snow
ここも久し振り、くねくねのK356を通って、矢作ダム。でも誰も居ないのでそのままスルーで矢作湖の北周りへ。バイクは誰も居ませんね~(車も居ないけど)。

R257を北上してR418から平谷方面に向かいます。
Img_4566s

まだ結構寒い。平谷川でパチリ、夏は気持ちいいのですがhappy02


9時前に平谷の道の駅に到着、ここもバイクは居ません、でも思ったよりは寒くないですね。
Img_4567s
ココアを飲んで次はR153を北上します。

心配した雪解け水も無く、車も居ないので快調に走ります、治部坂に着いたのですが、気温10℃?? てっきり氷点下と思っていたのですが。

う~ん、爽快good


<龍角峯>
Img_4573s_2
飯田山本から三遠南信道、ここは初めて走ります、そのうち有料になるかもしれませんが今は無料。結局2時間10分で天竜峡に着きました。思ったより早いwink

天竜峡付近は南アルプス見物の時に近くを通るのですが、だいたい素通り、真面目に見るのは2年ぶり?


駐車場に停めて遊歩道に入ると、野点の準備をしていました。
Img_4571s

相変わらず人も居ないしのんびりconfident
Img_4576s
 幸せの鐘をつきます。

吊り橋を渡って、今度は龍角峯の上へ
Img_4586s

遊歩道は綺麗になっていたり、まだ工事をしていたり。
ぐるりと一周約40分位でした。

実は最初に来た時はちょっと今一と思ったのですが、今日みたいな日にのんびり回るとなかなかいいです。もう少しするとcherryblossomが綺麗な事でしょう。


大分暑くなってきた。皮ジャンのエリを外し、セーターを脱いでさあ帰りますか。

K1を一瞬北上して、駒ヶ岳をパチリ、今日は少し霞んでいます。また近いうちに来たいですね。
Img_4597s


K1いつものダイナミックロードを南下
していたのですが、途中で軽トラ3台組に追いついて、しかも荷台に人が乗っているし。。。

温田の橋を渡って、いつもはR151に乗るのですが、今日はちょっと時間があるので南下してK430。この道は和知野川沿いの田舎道。
Img_4605s
和知野川はゲーロ岩の川ですね、道は走りにくいけど綺麗な川沿いの道、ここも夏なら気持ちいいだろうなぁ。


大分時間を掛けてR151に出て、先週と同じ売木の道の駅経由でK46を茶臼山へ、もう路側の雪は無かったですimpact 茶臼山の手前も先週は通行止めでしたが今日は開通していました。

誰も居ない道をダイナミックに上って茶臼山、天辺の駐車場はパスして茶臼山道路の駐車場。
もう少し経つとこの辺も桜が綺麗なのでしょうね(芝桜もあるし)
Img_4606s

茶臼山道路も完全に一人占めという感じで、終点まで爽快RUN。

稲武でガス補給し、その後また奥矢作に入り、南周りの道で帰りました。


丁度1時に帰宅。
今日も気持ち良く走れてよかった~
もう南信も完全にOKでしたwink

« うふっ♪ 久し振りの山道三昧 | トップページ | スポいじりとプチプチサイク »

コメント

天竜峡は二十年くらい前に行って
和船の天竜下りをやりましたよ

こちらも午後半日ですが寸又峡まで走れました
明日は雨と黄砂もようですね(^^;

>アトムさん
天竜川下りは経験が無いですsweat01
面白いのでしょうね~

明日はこちらはぼちぼち良さそうな予報です、でも家でのんびりdespair

お山にも待ちどうしかった春が
やってきましたね。

ツーレポ拝見すると
またそちらにもお邪魔したくなりました。

>カズさん
もうgood季節ですね~
山でもぼちぼち桜が咲き始めています。

またこっち方面にも遊びに来て下さいね~

明日も天気が良さそうなので、akiさんと同じルートを走ってみようかな〜〜?
昨晩から続く強風と黄砂の影響が心配ですけど・・・

ボクは出発が遅かったので、山道かなり暖かでしたよ。
北上するに従って、浜名湖畔14度~田口17度~新野では18度にもなりました。

流れ行く季節を感じますね。
天竜峡にも鐘が設えてあるのですね。
このての鐘をつくには妙な気恥かしさがあります。
一度辺りをキョロキョロッと伺いコソッと(笑

人道の丘、武並橋のサクラが待ちどうしいです。

>かいさん
明日も天気は良さそうですね、風も落ち着くだろうし、是非行ってみて下さい(極楽峠を抱き合わせても良さげ)

私は。。。仕事ですcatface

>UPさん
寒かったのは朝だけみたいです、南信も暖かかったですね。

後は道さえ開通すれば。。coldsweats01

>ナミさん
歩いていたら鐘の音が聞こえたのでつい私もsweat01
その後は聞こえませんでした。

木曽川、武並橋の桜ももうすぐですね。のんびり癒しのロードを走ってみようかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/47862743

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか 天竜峡♪:

« うふっ♪ 久し振りの山道三昧 | トップページ | スポいじりとプチプチサイク »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック