無料ブログはココログ

« それなりに忙しかった一日 | トップページ | 明日ハマナコスタからスーパー林道? »

美しい南信!景色を楽しんできました

2010.4.18 7:50~14:40 250km 燃費21km/l
段戸湖→設楽→津具高原→極楽峠→花桃の里(昼神温泉)

今日は予報通りのいい天気! でも朝は寒そうbearing
Img_4894s

山方面は気温が低いみたい、ちょっと厚めの格好かな。

8時ちょい前に出発、服装はスクリーミンの皮ジャンにかみさんのマフラー、下はGパンにタイツを履きました。4月も半ば過ぎなのに。。。


下山を超えて広域農道に入ったのですが、寒い。顔はそれ程でもないのですが上半身が。。半袖のシャツだしcatface

R420を抜けて広域農道を継いでいきます、今年初めて。
Img_4846s

いつもの所でパチリ(変わり映えしませんがsweat01
結構対向ではバイクが走ってきます。

K33を走って久しぶりの段戸湖。鶯の饗宴を期待していたのですが2,3羽でした。
Img_4856s

でも空気が澄み切っていて気持ちいい。
<水芭蕉も>
Img_4853s

ぐるりと回って、そのままK33を東進、時々現れる民家の庭は綺麗な花で一杯tulip

吊り橋で一服、ここも設楽ダムができたら沈んでしまうのですね。
Img_4859s

Img_4863s

ショートカットでR257に出た川向というところがしだれ花桃のスポット、じじばばのカメラマンがたくさん居ました、なかなかいい感じ。次回はゆっくりと回ってみたいです。

K10で津具から津具高原、気持ちいいワインディングを堪能。でも民家の近くはゆっくりと。

津具高原の道の駅で一服、やっぱり寒い。途中の温度計では6℃でしたbearing


いつもなら茶臼山に向かうのですが、久し振りにK10で根羽に出て、R153を北上。スルーでしたが平谷の道の駅にはバイクが一杯!

治部坂を通り過ぎる。
ここから蛇峠山という結構高い山に登れるらしい、でも頂上までは途中で下りて1時間位歩くみたい。眺めがいいのかな、そのうちトライしてみましょう。


K243に入り、極楽峠線を上ります、ところどころ路側に雪が。。。寒そうsnow

10分位で極楽峠に到着、まだ11時前?思っていたより大分早かった。
今日はいい眺めですね~ 前2回は霞んでいたりしてあまりいい眺めでは無かったです。
Img_4874s_2

一段と細くなったようなけもの道を少し上るのですが、雪やら霜柱!結構歩きにくい。
とりあえず見晴らしのいい場所で写真を撮って、帰り道

つるりんsweat01
おお危ねぇ、右手を地面についてジャケットの袖がちょっと汚れてしまった。。
ブログネタになるな~なんて考えていたらさっきの霜柱のところで
つるりん。。。

完全に尻もちをついてしまいました。

おニューの皮ジャンとGパンに泥がweep
<憎っくき霜柱>
Img_4880s_2ウエットティッシュを出して一生懸命に拭いたのは言うまでもありませんthink
でもゴミはしっかりと持ち帰りましたよ。

観音様に今後の無事をお祈り
Img_4879s

峠の先は。。
Img_4882s

冬季通行止めと書いた柵がびみょーな位置に置いてあります。
少し歩いて偵察。  まあ無理なら戻ってこようcoldsweats01

雪解け水で少し濡れていましたが、とりあえず無事に柵の区間を超えました。


極楽峠パノラマパーク
Img_4889s

う~ん、いい眺めだ。
ここの凄いところは180度のパノラマで山が見えるのですね
Img_4885s

右は南アルプスの山なみ、中央は駒ヶ岳と遠くに蓼科、左に行くと中央アルプスと雪の御岳まで見えます。
Img_4890s

なかなか素敵なところhappy02

しばらく写真を撮って休憩


この先どうしようか迷ったけど、まだまだ時間がありそう。
そうだ! 昼神温泉の花桃を見に行ってみよう。数日前の新聞に花桃街道の紹介がありました。

K63あたりで少し迷って(この辺もほのぼのロード)、R153に出て昼神温泉。確かに道の両側に花桃の並木がきれいです。

どの辺がポイントが良く判らないのですが、途中で川に下りてしばらく花桃を楽しみました。
Img_4897s
Img_4906s
Img_4911s

花桃って同じ木に赤、白、ピンクといろいろな色の花が咲くのですね。良く見るとまだらの花もあったり。
Img_4907s

こいのぼりが元気良く泳いでいます。
Img_4917s

あぁ楽しかったhappy01


その後平谷の道の駅で昼飯をとり、R418→K33→R363と繋いで帰りました。
<最後に猿投神社でお礼参り>
Img_4919s

それ程距離を走ったわけではありませんが、今日はいろいろな景色を楽しめました。
いい季節になってきましたねwink

« それなりに忙しかった一日 | トップページ | 明日ハマナコスタからスーパー林道? »

コメント

日曜に200km越えると月曜出社にこたえます・・・
自分は桃園を見ると黒澤明監督の「夢」を思い出します
ジジババの一人になって写真を撮りたい(^^

>アトムさん
2日続けてはえらいのではcoldsweats01
日曜日は私も早出早帰りです。

最近はどこに行ってもジジババのカメラマンが多いですね、今日も80過ぎ位にみえるおばあさんが一眼で撮っていましたsweat01

私も先月24日に極楽峠へ行きましたが、峠からの下り坂が所々アイスバーンになっていて難儀しました(^-^;

ところで、夕立神から望む冠雪の南アルプスを見たいとは思いませんか〜?

大阪はちょっと曇ってました…
ほんとに気持ちよさそうですねsun
山野景色がキレイですhappy02

>かいさん
先月あの道を通っていたとは。。coldsweats02

私もGWに夕立神に行こうと思っているのですが、いろいろとややこしくて今の所確実に行けるのが4/30位なのですね。
もしよろしければ是非!

>ヤブさん
大阪はもう曇りでしたか
こちらも快晴だと思っていたら結構薄雲が出てきました。

でも眺めは良かったですよ~happy01

オーバーホールしてきましたよ。

今日は皆さんいろいろと出動していたようでうらやましい限り。。。

来週も急がしそうだし、五月からまた走りますわ。

周り応えがあって、面白そうな所ばかりですね。
関東も思ったより肌寒かったですが、バイクがたくさんいましたよ。
そろそろ、遠征しようかな(笑)

>松ちゃん
やっと直りましたか~
これでいつもの通りかっ飛ばせますねsweat01

新緑のいい季節になってきました。
GWは走りましょう。

>KINさん
いろいろと眺めがいいところも多いですよ~
是非また遊びに来て下さいhappy01

次はおニューかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48118585

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい南信!景色を楽しんできました:

« それなりに忙しかった一日 | トップページ | 明日ハマナコスタからスーパー林道? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック