無料ブログはココログ

« 小人閑居して・・・ | トップページ | スポ整備とプチプチツー »

狛狐とタイヤ交換と変なツー

2010.5.15 9~18 230km 燃費20km/l
豊川稲荷→しゃぼん玉→広域農道→HD知立

最近平日忙しい。。。なんか疲れています
今週もストレス発散しようcoldsweats01
Img_5380s

木曜日にしゃぼん玉からTELがあり、今日タイヤが入るらしいhappy01
という事で、今日の予定は
R1で豊川稲荷→ハマナコスタ→弁天島でTELして中田島に向かうかしゃぼん玉に向かうかsweat01


家がR301のすぐ近くにあるのですが、バイクがたくさん走って行きますね~それを横目に私はR1へcoldsweats01

1時間で豊川稲荷に到着。途中でODDメーターが70000kmになりました、5年と3カ月、結構走りましたね。
Img_5376s

で駐車場に着いた瞬間しゃぼん玉からTELが入り
「タイヤが入荷しましたよ~」

う~ん
豊川稲荷を見たあと浜名湖は止めて大返しにしようpunchこの時間ならタイヤ交換をした後に津具あたりに試しに行けそうだし。


閑話休題
豊川稲荷、ここは境内が広くて気持ちがいい。奈良あたりのお寺みたい、でもこの前来た時の骨董市はやっていませんでした。

相変わらず凛々しい本堂の狛狐
Img_5379s

Img_5383s

本堂は階段の工事をしてました。


さてと戻りましょう
タイヤが入荷した事が分かったし、R1を戻るのもつまらないので、久~し振りに山道を通って行こうsweat02

K334からR301で家の前を通り過ぎて豊田市の街中を抜けてしゃぼん玉へ。
12時に到着しましたが、順番待ちで作業は1時過ぎかららしいbearing


1時から小1時間ほどで交換終了


ジャーン!heart01
Img_5389s

PIRELLI の ANGEL
ピレリ久々のツーリングタイヤ、最近24時間タイヤ無交換連続走行の世界記録を樹立したタイヤ。
見えますかね~トレッドパターンの中に天使がいるのですよ
で天使が消えたら悪魔が現れるらしいcoldsweats02

見難いけど右下のサイドのエッジに延びている溝の先っぽが矢印になっている。なんと悪魔の尻尾なのですね! さすがピレリ、パターンにまで遊び心たっぷりhappy01

まあ「耐久性、ウエット性能」と「ハイグリップ、操縦性」の背反性能の両立を謳っているらしい。
パターンをよく見ると、今時では珍しい直線基調のパターンで結構溝が大きい、フルバンクした時のタイヤの剛性はどうか?などと思ってしまいます。


さてと2時から第2ラウンド

とりあえず広域農道を継いでK10で津具にでも行って、皮むきと試しか・・・

でも。。
なんかシフトの調子がおかしい、またどこからかヒューンと甲高い音がします(最初はタイヤのパターンノイズかと思った)。

シフトは止まった時にペダルを操作すると大変固く、たまにシフトアームが全く動きませんwobbly

う~ん、ちょっと困った。
心配しながら走っているのでインプレどころではないですね。


R301から広域農道、だましだまし走っていたのですがなんか身が入らないcatface 時々ガーとか音がするし

街道連遠嶺の碑の前で下りてチェック
よく見るとベルトとバックステップのステーが干渉しています、それでヒューンと音がしていたのですね。
車載工具でBSとプライマリカバーを外してプライマリ、セカンダリギヤのベルトをグッと向こうに寄せて再度組み付け ふ~っ 途中でミスを見つけて組み直したりして30分。
Img_5393s

ようやっとエンジンを掛けて乗ったのですが、一瞬でベルトが同じ位置に来てしまいましたshock


シフトの調子も今一だしこれはプロに見てもらうしかない。

予定を変更して足助の先から引き返し(今日2度目)HD知立へ。


サービスのHさんに見てもらいましたが、ベルトは特に幅方向での位置の調整方法も無いし、直しようが無いらしい、ただベルトが張り過ぎなので調整してみましょうと。
シフトはどうもミッションの中にあるシフト用のフォーク?が摩耗しているのではないかと。これはエンジンミッションを下してミッションを割らないと判らないらしい、それだとまたウン十万コース?sad

クラッチは滑っている訳ではないので大丈夫らしいけど、インスペカバーを外してクラッチの調整はしてもらいました。

まあ走っている時はシフトができるので(ちょっと渋くなったけど)もう少し様子見にします。
即入院ではない事を聞いて安心したやら困ったやら。


さすがに70000km走ったので、スポ君もいろいろと大変です。
クラッチもダメになったらOHも考えないといけないのかなぁthink

« 小人閑居して・・・ | トップページ | スポ整備とプチプチツー »

コメント

距離が距離だけに仕方がないのかなぁ。

まぁ、自分の場合はウチのスポがその距離になるまでには本人の体が言うこときかなくなってるだろうから心配する必要もないですね。

70,000km到達ですかぁ〜
私も明日走ると5のぞろ目になります!
そろそろあちこちガタがきそうなので、ショップで交換部品や点検の相談に行こうと思っています。

タイヤカッコイイですね☆

うちのはやっと15000キロです。
少しずつメンテの大事さがわかってきました(^_^;)

同じ土曜のタイヤ交換でした
微妙な異音はすぐ気が付きますよね
ホントに悪魔が出てきたら画像撮っておいてください(^^


うちのルパン号も同じ位の時期に買ってますが1万位ッス!7倍とは凄いcoldsweats01
いつもピカピカだからヤレた感じは無いですが
中身はキテますね~私の身体と一緒かも(^^;

>松ちゃん

距離とカスタムと走り方でいろいろと消耗がcoldsweats01
一生乗り続けたいと思っているのですがメンテが大変!

お互いじじいになっても乗っていましょう(あっ松ちゃんはもうGGか)sweat01

>かいさん
も結構乗っていますよね~

早目に見てもらった方がいいと思いますが、なかなか症状と原因をマッチさせるのが難しいみたいです。
OHもどこまでやるのか(全部やると膨大なdollar

>ヤブさん
も大分乗りましたね~

私も最初はネジの増し締め程度でしたが、いろいろな事情から少しづつDIYになってきました。
工具や道具も少しづつ揃えていくといいですよwink

>アトムさん
最近はいろいろな音が増えてきて協奏曲になっています(不協和音かsweat02

悪魔は既に見えている様な。。

>デーモンさん

まあ毎週乗っていますのでsweat01
ショベルだと結構こまめな整備が必要なのでしょうか、またリジなので外からのショックも大きそう。

でもお互い大切に乗りましょうhappy01

自分のスポももう少しで5年たちますが
akiさんの半分くらいの距離っすねw

エンジェルは前に山ちゃんが気になって
いたみたいなので存在は知ってましたが
まさかakiさんが履くとわw
選択肢がいろいろあってうらやましいww

>sin21さん
半分くらいでも結構乗っている方でしょうね~

160/60-18というサイズは結構たくさんの種類のタイヤがあります(という事も考えて4.25のリム幅を選んだのですが)。
sin21さんもいかがですかhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48367471

この記事へのトラックバック一覧です: 狛狐とタイヤ交換と変なツー:

« 小人閑居して・・・ | トップページ | スポ整備とプチプチツー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック