無料ブログはココログ

« 安・近・直 秘境!深沢峡 | トップページ | GW近況 »

タイヤの右側ががつるつるになって考えたライディング

先日の南ア観望ツーの帰り道、Rrタイヤの右側がつるつる、帰ってから交換しようと思っていたら納期が20日だと。
しばらくはタイヤの右側にエコな使い方をしないと。
今までは減ったら直ぐに替えていたのでほとんど意識した事が無かったのですがsweat01

タイヤを見ると、右はセンターからエッジの真ん中くらいの所で局部的に減って、平板みたいになっています。それに比べ、左は全体に均一に減っています。
<今回 ROAD SMART>
Img_5075s

<前回のPR2>
Img_3747s

右側のコーナーリングでなるべくタイヤに負担のかからないライディングをしないとcoldsweats01

頭で考えると、コーナーの手前でしっかり減速してコーナーリング中にブレーキやアクセル操作をしない事。またあまりバンクさせない事。
ところがいざ実践となると。。。

意識して走って、自分の走りがよく判りましたcoldsweats02


右コーナーではブレーキを掛けるのが非常に遅い
コーナーの直前でブレーキングしながらそのままコーナーへ
おまけにバンクする時は一定の角度まで割と一気に倒しこみます
メリハリがある様に見えるけど、全然スムーズでないcatface

左はタイヤの山が残っているので、ちょっとパワフルにコーナーリングしても良いかと思っていたのですが。。
大変スムーズなコーナーリング
比較的早目に減速してバンクも滑らかです、あと体の重心移動が早い。
右と大分違いますねsweat01


paper唐突ですが、私は右コーナーが好きです。
左コーナーは体の動作の一部みたいなもので、あまりコーナーで破たんする事はありません。当たり前すぎて感動が無い。

それに比べて、右はスムーズにうまく回ろうという意識が働きます。
という事で、体で考えながらコーナーリングしている。
ちょっと面白いhappy02

一般的に右コーナーが苦手な人が多いらしい。私も同じですね、なかなかスムーズにいきません。


という事で、右側はタイヤに負担が掛かる乗り方になっているみたいですsweat02


一昨日の茶臼山からの帰り道&昨日のツーで、右は直線で減速、ゆっくり滑らかなコーナーリングを意識して走りましたが難しい。早目のブレーキングで速度が落ち過ぎたり、なんか大変ぼんやりとしたコーナーリングをしているみたい。

でも今回の出来事で自分の癖が良く判ったので、まあ少しずつ矯正して行きましょう。
(無理かなcoldsweats01


P.S.
明日から家族で奥飛騨一泊旅行ですwink

« 安・近・直 秘境!深沢峡 | トップページ | GW近況 »

コメント

自分のも片減りしてますよ
そ~ゆ~乗り方はしてないんですけどね。
体重が片方に寄ってるのかなと思ったりしてましたが、すり抜けするときの路肩の道路の外側に向かって傾斜するアスファルトのせいかとも思ってました。
結局のとこどうなんだかワカリマセン・・・

>gasperさん
そうですね~道路の関係とかで普通は右の方がヘリが早いらしいです。
ただ私の場合減り方が極端に違うみたいcoldsweats01

右が得意で、カーブ中アクセルをスピードより開け気味でグリップしてるんではないでしょうか~????

グイグイ感気持ちいいんでついって感じかな~???

私も見てみようと思います^^;

>ひでさん
コーナーリングしている時にアクセルをがばっと開ける事は良くありますがsweat01
(確かに気持ちいい)

でも右はやっぱりブレーキを強く当てながらのコーナーリングが一番大きな要因の気がします。

カーブ中にリアブレーキをかけながら(ひきずり)回ってる感じなんですか?

それとも、カーブ手前でブレーキかけてからって感じですか?

>ひでさん
Frブレーキを掛けながらバンクして途中では完全にリリースする感じですかね(多分sweat01 Rrはあまり使いません)

タイヤのキャパがあるので当然フルバンクしている時は何もしないですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48246358

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤの右側ががつるつるになって考えたライディング:

« 安・近・直 秘境!深沢峡 | トップページ | GW近況 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック