無料ブログはココログ

« 狛狐とタイヤ交換と変なツー | トップページ | 6月5日 恒例の?寸又峡ツーリングの ご案内♪ »

スポ整備とプチプチツー

昨日は久しぶりにぐっすりと眠れましたconfident
7時過ぎに起床、いろいろと夢を見ていた気がするのですが思い出せないcoldsweats01

今日は一日家の予定
Img_5399s

といいつつ10時前に出て昨日のベルト騒動を直すためにワッシャを買いに行きます。
ホームセンターまで往復30km、ばら売りのワッシャを8個買って103円。でガソリン代が500円。。。
まっいいかdog

その後本屋にも寄って12時前に帰還。

今日の目的のバックステップとスプロケカバーの嵩上げ
Img_5398s

こんな感じでBSの取り付けステーとベルトが近い。でも2mm位隙があるのでこのままでいいのかな~とも思ったのですが、せっかくだからやっちゃいましょう。

まずBSとスプロケカバーを外します。家でやる方が落ち着いてできますね。
Img_5401s

実はスプロケカバーの裏のリブとベルトの干渉痕もあったのですね。でも昨日ツーの途中で見た時よりは、ベルトが外に来ていません。このままでも良さそうですが。

カバーを水洗いして乾燥
念のために干渉していた近くの締結部に1.5mmのワッシャを装着。

次にBSの取り付け部に2.5mmのスプリングワッシャも装着
Img_5404s
でこうなりました。ベルトと5mm位は隙があります。
Img_5405s_2

元通りにつけて完成good

来週は名古屋CCMなので、ついでに洗車しポリラックも掛けましたshine


かみさんの機嫌をうかがいつつ
「修理したからちょっと様子を見ないと・・・ そうだっ 作手の道の駅で栗落雁を買ってこようか」

という事で様子見のプチプチツー、制限時間は1時間。


R301を東進、とりあえずベルトのヒューンという音は無くなっています。でもシフトは相変わらず硬め。

タイヤの皮むきも少ししたいなぁ
ショートカットの道路に入り(案の定きれいに舗装されていました)、作手に出てバイクがたくさん居そうな道の駅はスルーして本宮山Sへhorse


ピレリのエンジェルは、オートマチックにバンクしていく感じ、最初はちょっとびっくりしたけど自分の感じに合っているので調子がいいです。接地感はまあいいですね(ミシュランのPR2はもっとべたっとした感じがありましたが)

ちょっとペースを上げても安心な感じでなかなか良さそう。

半分くらい上った所で6台の団体に追いついてしまったので、後をついてのんびりconfident
時間が無いので駐車場でそのままUターンして下ります。
そこそこのペースで走ってみましたが、同じ様にバンクしていき、コーナーでも不安無く走れましたhappy01


本宮山の天辺までは、道の駅の休憩を入れて往復1時間半、最近は何かあるとここで試していますsweat02

道の駅でお約束の栗落雁を購入
バイクが多いですね~
Img_5406s

同じ道を通って帰りましたとさ


ベルトは、少しづつ外に出てきて結局隙は2mm位?一応は触っていないみたい。

タイヤは大体剥けたみたいです、次はもう少しペースを上げて見てみようかな。エンジェル君は全く消える気配がありませんsweat01
Img_5407s

でもシフトはやっぱり本調子ではないですwobbly


来週は名古屋CCMですねchick

« 狛狐とタイヤ交換と変なツー | トップページ | 6月5日 恒例の?寸又峡ツーリングの ご案内♪ »

コメント

トラブルは整備・調整を身につけるチャンスでもあるね。
ウチのはノントラブルだからなぁbleah

さて、来週はCCMですねぇhappy01

>松☆ちゃん
買ったばかりの時は、いい歳だし整備の時間はお金でかってしまえばとも思っていたのですがsweat01

距離を乗ってこれだけプチトラブルが出てくると、自分でできる事は自分でやらないとcoldsweats01
少しずつ修理のスキルも付いてきてうれしいです。

来週はよろしくhappy01

来週のCCM楽しみですねhappy02

今日、僕もR301作手の道の駅近辺にいましたよnote

ガスのはチェンジ入りにくいですよ。
しかもニュートラルなんて止ってしまったら入りません。
どうしても入れる時はエンジンを止めないと入らないんですよ
変なバイクだ

>ヤブさん
私も一瞬作手の道の駅に寄りましたcoldsweats01

来週は名古屋CCMでお会いしましょう。

>がすぱっさん
なんか私のスポと同じですね
きっとどこか壊れていますよ~bearing

でもずーっとそれで乗っているのですよね、ちょっと安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48374222

この記事へのトラックバック一覧です: スポ整備とプチプチツー:

« 狛狐とタイヤ交換と変なツー | トップページ | 6月5日 恒例の?寸又峡ツーリングの ご案内♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック