無料ブログはココログ

« 美しきかな 南アルプス・駒ヶ岳 | トップページ | タイヤの右側ががつるつるになって考えたライディング »

安・近・直 秘境!深沢峡

2010.5.1 9:30~14 150km 燃費21.5km/l
小里川ダム→らっせい三郷→深沢峡

このGWは2日から4日までは用があってスポに乗れず。5日も疲れている様な気がするので今日が2回目で最後のツーかもcoldsweats01
Img_5096s

本当は静岡SSのさくらえびツーに参加したかったのですが、さすがにあのタイヤで400Km以上は全く自信がありませんwobbly
近場でクネクネの無い真っすぐな道を走ろう
(なんか私の信条とは正反対の気がしますがsweat02

久し振りに木曽川の深沢峡に行ってみるつもり
でもいざクネクネの無い道を繋ぐのはなかなか難しい。
いつもは通らない様な道を繋いでコースを決めました。またポジティブに考えて、なるべくタイヤの右に負担をかけない様な走り方を練習しましょうgood


外環を抜けて、いつも奥矢作に向かうの矢作川沿いからK486で小原村方面へ。この道は四季桜を見に行く時に使います。
途中一直線の道路でザ田舎、という感じの景色が楽しめます。

小原村からR419で陶へ
途中でトラックが前を走ろうが気に留めずにのんびりと走行confident


まずは久しぶりの小里川ダム、バイクに乗り始めた最初の年は時々ここに来ていた様な気がします。
Img_5081s
Img_5077s

前はダムの中に入れたのですが、最近は閉まっているみたい。
大水車の道の駅には寄らずに、瑞浪からK66でらっせいへ

この道はクネクネの無い快走路です、正面に恵那の山々。
でもはっきり言って、今日のこの道は走るためだけの無駄コースなのですねsweat01

らっせいで一瞬スポを下りて、次はR19に出て逆戻り。
R419、K66、R19なんて普段は全く使わないのですが、たまにはいいかも。


釜戸という所からK65に入ります。
ここは途中に竜吟湖があったりするのんびり道路。
多少クネクネがあるけど、右コーナーは手前で減速してあまりバンクさせずにゆっくりと。

ここは旧中山道、弁天池で小休止
Img_5083s

どこかで鶯が・・長閑なところですね


K352で右折し、小さなサーキットを通り過ぎてその先行き止まり
Img_5131s

手前の衛生センターのPにスポを停めていよいよ深沢峡探訪

最初にこんな看板
Img_5089s
次は
Img_5091s
その先にも通行止めのガードレールがあって、最後にこの看板
Img_5093s

でも2回目で何があるか知っているのでドキドキは1/3位ですねcoldsweats01


途中から脇道を下ると滝につながる川に出ます、でも水が汚い。

分岐のあたりから五月橋が望めます、この辺で一番いい眺めかな(表紙の写真)

Img_5103s

あずまやの廃墟があったり(実は崖っぷちの建物で、3階建てです)
中を覗くと、1991年の週刊誌があったり賞状が無造作に置いてあったり。いろいろな生活道具が置いてあって、このまま住めそうな気もするのですが
(変なものが写ると困るので写真は無しsweat01


ここから川に沿って下って行くと、20分位で五月橋に出ます。
Img_5128s

かなり立派な吊り橋、遥か昔はたくさんの人が渡っていたのでしょうね。
Img_5111s

向こうに渡って少し歩く
Img_5114s

この先は永久通行止めのR418に繋がっています。

<向こう岸から>
Img_5118s

橋の手前によく見るとこんな看板がsweat02
Img_5120s

誰~も居ないところですね、でも景色はそこそこいいです。
Img_5110s

という事で往復1時間峡の秘境歩きでした。


その後は瑞浪に出ていつものコースで帰りました。


タイヤもうまい具合に真ん中と左を使ったみたい。
真ん中もそろそろスリップサインですが、この調子の走りならもう少し走れそうですhappy01

« 美しきかな 南アルプス・駒ヶ岳 | トップページ | タイヤの右側ががつるつるになって考えたライディング »

コメント

akiさんのタイヤはローテーションが早いから
硬化劣化する間もなくグリップも良いんじゃない?
と、自分なら屁理屈を考えます

深沢峡いいとこですね(*^_^*)
そのドキドキ感…

今度連れて行って下さい!
ちなみに、今日から9連休です☆

>アトムさん
グリップは大丈夫だと思うのですがcoldsweats01
荒れた路面を走った時にバーストするのが心配です。

そのうちカーカスが出てきたりしてsweat02

>ヤブさん
9連休はうらやましいsign01

初めて行った時は秘境でしたが2回目になると。。。
今度お弁当でも持って行きましょうhappy01

新緑の五月橋、秘境情緒たっぷりですね。
夏草に覆われる前に是非一度訪れてみたいです。

どこか物語を感じさせる。。。秘境にはそんなところがあるように思います。
ちょっと楽しみです。

>ナミさん
なかなか素敵な秘境でしょ
寝袋持参であずまやで一泊もありかとcoldsweats02

近くに美濃のグランドキャニオンとかいろいろ面白い所があります。
是非来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48234453

この記事へのトラックバック一覧です: 安・近・直 秘境!深沢峡:

« 美しきかな 南アルプス・駒ヶ岳 | トップページ | タイヤの右側ががつるつるになって考えたライディング »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック