無料ブログはココログ

« GW近況 | トップページ | 家族で高山、上高地一泊旅行♪   <二日目> »

家族で高山、上高地一泊旅行♪    <初日>

GW最後の日
旅の余韻に浸りつつ、今日はのんびりと休みましょうconfident

3日、4日は久しぶりに一泊で家族旅行、2年半前の京都以来。
Img_5146s

奥飛騨は高山、新穂高そして上高地に行ってみようhappy02

<初日>高山→新穂高→新平湯温泉

7時半に出発、直ぐに東海環状道路に乗って、美濃から東海北陸道へ。渋滞も無く快調、高山へは予定通りの10時に着くかなと思っていたら、白鳥で渋滞14km。

結局渋滞を抜けるのに1時間以上かかり、高山は11時過ぎに到着。
高速は結構バイクが多かったですねbicycle

ICを下りて市街までそれなりに走るのですが、市街の駐車場はどこも満車。トイレに行きたい長男を高山陣屋で降ろし、結局駅の裏の駐車場に停めました。


陣屋まで歩いて10分位?結局観光開始が11時半過ぎにsweat02

私は高山は25年ぶりで2度目なのですが、その時は30分くらいいしか滞在していないのでとんと記憶にありません。結構賑やか。
Img_5139s_2

陣屋前ではまだ朝市がやっていて、さるぼぼや漬物が売っています。漬物を二つ買っていざ陣屋へ。
Img_5143s

昔の役所?入口は小さいけど中は広い、ぐるりと回って、蔵にも入ってみます。
Img_5155s
Img_5160s

まあそれなりに面白かった。
Img_5165s

外で陣屋だんご。柔らかくて美味しいsmile
Img_5168s

川の水も綺麗です

さるぼぼを買って
Img_5169s

町中をぶらぶら、女子の人力車が結構多い。かわいいお姉さんの人力車がきたら写真を撮ろうと思っていたら、その後は野郎ばかりでしたsweat02
Img_5173s

お蕎麦屋さんで昼飯
その後屋台会館で高山祭の屋台を見ようと思っていたのですが、ふとガイドを見ると次に行く新穂高ロープウエイの最終が15:45となっている、今は1時半。

あわててPに戻り、新穂高を目指します。かみさんはもう少し高山の町をぶらつきたかったみたいですがcoldsweats01


R158を東進、新穂高まで60Km、間に合うかなぁ。
途中で工事の片側通行があって、肝を冷やしましたが、15時半過ぎに渋滞も無くロープウエイ乗り場に着きました。Img_5179s

もう最終便だからかあまり混んでいませんね。

最終16時の便でいざ北アルプスへ
2本のロープウエイを乗り継いで西穂高口駅
Img_5196s

目の前に西穂高、奥には槍ヶ岳や北アルプスの高峰の山なみ。数日前に南アルプスを見たばかりでが雪の山がきれいeye
Img_5188s
Img_5190s

反対側には乗鞍岳や、上高地の焼岳。
Img_5194s

駅を出て遊歩道を歩くのですが、なんと雪が積もっていますsnow
子供たちははしゃいでいますがかみさんはすってんころりん?
Img_5201s

近場をぐるりと回って帰りました。
Img_5205s
<しらかば平での足湯>
Img_5211s

う~ん、いい眺めでしたね。これで今回のGWは北、中央、南アルプスを全て制覇?

今日の宿はここから10分程の新平湯温泉
Img_5216s

1週間前に予約。あまり大きな宿ではないですが、飛騨牛のほうば焼きやら料理も美味しいし、結構広い露天風呂でゆっくりと休めました。

夜は久しぶりに家族でUNOをやったりしてhappy02 やっぱりたまには家族で旅行もいいなぁ。

でのその後坊主どもは延々とゲームをやっていたみたいでなかなか寝付けずcatface

« GW近況 | トップページ | 家族で高山、上高地一泊旅行♪   <二日目> »

コメント

家族で宿泊旅行なんて十数年ないっす。
akiさんは家族サービスに関しては結構まめだよねぇ。smile

今度の土日で草津・志賀から高山へ行きます。
高山は飛騨牛目当てです♪
お肉屋さんでお安く仕入れて、その場で戴いてきます。

>松☆ちゃん
自分が遊びに行きたいのですね。
家族旅行にかこつけて、あまり乗り気でない坊主どもの尻を叩いてというのが正しい図式かもsweat02

まあ子供たちもそのうち美しい日本に目覚めてくれると思うのですがcoldsweats01

>UPさん
草津、志賀いいですね~
昨秋は草津から志賀までずっと霧の中でしたweep

でも志賀から高山は結構距離がありますよね~さすがUPさん。
飛騨牛いいなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48273767

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で高山、上高地一泊旅行♪    <初日>:

« GW近況 | トップページ | 家族で高山、上高地一泊旅行♪   <二日目> »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック