無料ブログはココログ

« スポの修理等々 | トップページ | 近況 バイクとバイク? »

香蘭渓サイクリング♪

先週MYスポが入院して考えた事

次はサイクリングに行こう!
Img_5652s_4

来週スポが退院しそうですが、2年前みたいに最悪1カ月以上掛かるかなと思っていたので、スポの無い休日を考えていました。
最近静岡の仲間でサイクリングが流行っている、ニューバイク(チャリ)を買った方も何人かみえます。サイクリングもいいですよね~happy01


数日前の天気予報はrainだったのですが、午前中はなんとか持ちそう。半日くらい乗りたかったのですが、10時半に坊主を駅に送らないといけないので持ち時間は2時間強。

坂道は大分懲りているので、基本的に坂が無いコースにしよう、という事で足助の香蘭渓に決定!
距離は14㎞、バイクだと20分位の所です。本屋で5万分の1の地図もゲット。
Img_5659s


8時15分に出発
巴川沿いの足助街道K39を走ります、基本的には平坦なのですが時々緩い上り、すかさずギヤを落として走るsweat01 それ程車は通りませんが、歩道が時々無くなって狭くなるので車に追い抜かれる時はちょっと怖い。時々バイクも走って行きます。
Img_5644s

温泉旅館の廃墟を抜け(大昔ここで忘年会をしたのですがsweat02
Img_5643s

ひたすら川沿いの道。ロードバイクも走っていますね。

途中から少し広くなり、やっと足助の入り口、R153と合流
Img_5646s

時々写真を撮るくらいで特に休憩は無し、まあのんびり走っているし上り坂が無いのでなんとか走れます。

結局1時間で香蘭渓に到着。バイクで20分掛かる所をよく来たものだ、最近では一番長い距離ですからねcoldsweats01
Img_5648s


少し香蘭渓の中に入って休憩 ふ~っ
ジュースを飲んで汗がひくのを待ちます。でも自転車はなんか達成感があっていいですねhappy02
ここは20年前に高校の時のロードレーサーで来た事があります、その時も大分しんどかったのですが。

あまり観光客も居ないのでそのまま自転車に乗って戻ります。
最後に待月橋でパチリ
Img_5656s

本当は巴川の西岸を北上して下山に抜けて帰りたいのですが、まあ次回の楽しみに取っておきましょう。


帰りは基本的に同じコースなのですが、全体に緩やかな下りなので楽ちん、でも結構膝に来ていますねbearing 割と早く帰れたつもりだったのですが、55分掛かりました。

往復28㎞、私にとっては大変久しぶりの長距離??サイクリングでした。でも疲れたなぁ、2,3日は脚の筋肉痛かも。さてと昼寝でもするかsleepy


もう少し脚を慣らしてそのうち浜名湖周辺も走ってみたいですhappy01

« スポの修理等々 | トップページ | 近況 バイクとバイク? »

コメント

前後サス付きじゃないですかsweat01
偉く立派なケッタですねeye

私も自転車を借りる時に
「前後サス付きじゃないんですか?」
と聞いたら
「リアにサスが付いていると力が食われる」
との事でした。

前に進む力がサスで逃げてしまうみたいですよdown
ロードレーサーに乗られていたのならご存知ですかね?

お~、乗ってますね。年寄りには30~40kmが程良い疲れでよろしいかと。
年内には浜名湖を走りたいですねぇ。
それまでは脚を鍛えておかなくちゃ(v^ー゜)

>MAZDAさん
一応サスは付いていますがジャパネットたかたの安物です、もう15年以上使っていますが。

Rrサスだと力が逃げるのですか?
今の私の腕ならショックを吸収してよいかもですcoldsweats01

>松ちゃん
そうですね~3時間程度が限度かもしれません。

浜名湖に遠征した時はよろしくです(付いていけないかもsweat02

お待ちしております。
バイクは右京モデルですか。

>UPさん
その通り!よく判りましたね~bleah
ジャパネットでは右京モデルは無くなりましたがまだ売っているみたいです。

UPさんは浜名湖一周の先達ですね、そのうちお邪魔します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48617561

この記事へのトラックバック一覧です: 香蘭渓サイクリング♪:

« スポの修理等々 | トップページ | 近況 バイクとバイク? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック