無料ブログはココログ

« 1ヶ月ぶりのツーリング 中津川から八百津へ | トップページ | プチサイクリングとスポいじり »

ワルツを踊る様に♪ 浜松山道ツー

2010.7.10 12:50~18:50 250km 燃費20km/l
ハマナコスタ→滝沢展望台→くんま→四谷千枚田
Img_5747s_2

今日は梅雨の中日でいい天気sun

用があって乗れない筈だったのですが、午後の用事がキャンセルになったのでラッキー

昼飯を食べて、1時前に出発、とりあえずtwitterに書き込んでハマナコスタへ。
お腹の調子が今一、大丈夫かなぁthink

<作手の道の駅>
Img_5734s


R301を素直に走って、新城経由で浜名湖、あまりバイクも居ません。ウインドサーフィンが何艇か出ていますが風が無いですねsweat01
Img_5736s

一服して直ぐに出発。

まずはオレンジ
CB1300SFに付いていって、適度なペースで走りました。この位ならまあいいかcoldsweats01


Img_5738s
北周りを走ってK303を西へ。次は風車の展望台に行ってみよう。
そのまま走って行くと尾根沿いに風車が順番に出てきます。
でか!

滝沢の展望台に到着。結構近いですね、今後の定番コースになりそうbleah
Img_5742s

う~ん、いいながめ。第2東名はしっかりと完成していますね。
トンビが ぴ~ひょろひょろ

Img_5746s_2

この道を上って行ってみよう
途中轍にも苔が生えている様な細い道路もしばらく走ってセメント工場の先に出ました、でも次回からはこの道はパスですねbearing

WISHの前を通ってK9。それなりに曇ったりしてそれ程暑くないのがいいですね。
くんまで小休止。
Img_5749s


実は先週久しぶりに走って、ほんの少し違和感がthink
3週続けて自転車でポタリング、距離は短いのですが思いっきり汗をかいて気持ちいい。
ではツーリングの良さはなんだろう?

もちろん風を切って走るとか、素敵な景色を楽しめるとか。
私の場合はどちらかというと自分の体を使うのが好きなので(スキーとかウインドとか)体でバイクを操るのがいいのかなhappy02

山道でワルツを踊る様に自由自在にバイクを操れれば気持ちがいいのでしょうね~


<ちょっとライディングの話>
BIG MACHINEの7月号に、タイヤをしっかりグリップさせて走るライテクの記事が載っていました。

普通のライテク講座では、上半身(特に腕)は脱力してセルフステアを妨げないように、下半身はタンクをニーグリップしてバイクをしっかりホールドする様になんて書いてあります。
私の場合、コーナーでは基本的に上半身も下半身も脱力。エアクリケースとかニーグリップバーとか一応付いていますが抑えた事が無い、強いて言えばシートにどっかりと体重を乗せて尻ホールド。
他の人と違うけどまあバイクは安定しているしいいのかな、なんて思っていました。

BIG MACHINEの記事で「ニーグリップは忘れよう、手足で踏ん張らずに脱力して」と書いてありました。
自分のライディングが間違っていなかった、うれしいhappy01


もう一つ
一緒に走る人は、知っていると思いますが、わたくし結構コーナーでお尻をイン側にずらします。
体重を内側に掛けるとバンクさせなくてもいいし、コーナーが深くなったらもう少しずらせばいいし。リーンウイズだとバンクさせないと曲がらないのでバンク角で限界が来てしまう・・・ 自分としてはリーンウイズより遥かに安定、安心して曲がる事ができます。
でもあまりケツをずらす人は見かけない。

まあこの辺は人によって違うだろうし、賛否両論あると思いますが、興味があれば一度お試しをcoldsweats01


<ツーリングに戻って>
その後もK9を走ってR151を北上、東栄からR473に入ったのですがなんとパトカーに追いついてしまったsweat01 屋根にナンバーの付いているクラウン、県警の?本物のパトカーです。出動した帰りですかね(多分設楽の警察署に戻るのでしょう)
こんな山道を走るとは。さすがに追い抜く事も出来ないので後ろをのんびりとcatface

途中からK32に入り、千と千尋のトンネルを抜けて、今日は四谷の千枚田。ここも稲が青々としていますね。
Img_5751s


ガス欠になりそうなので、戻り方向でGSを探すのですが、2軒ほどGSが廃業していました。10Km位走ってようやくガス補給。

さてとセルを回して。。。
一瞬回ったのですが、その後うんともスンとも言わず。この前とおなじだぁwobbly

20分位バッテリ端子をつけたり外したりハーネスのカシメを締めたり。悪戦苦闘してやっと掛かりました。早くハーネスを交換しないとねcoldsweats01 早速HD知立に発注。


その後は涼しく走って帰りました。

私のスポはもうじき7.2万キロ。いろいろトラブルがありますが距離を走っているラバスポが居ないのでお店では経験が無いと言われます。
MYスポが人柱ならぬバイク柱になって、いろいろなトラブル、修理の前例を作っている。。。sweat02

« 1ヶ月ぶりのツーリング 中津川から八百津へ | トップページ | プチサイクリングとスポいじり »

コメント

今日は東方面に出かけてコスタ行けませんでした(^^;

同じく脱力系ライダーですが尻ズラシは右に左に忙しく
痔に悪いので却下ですw

最近はクラッチを守るため、エンブレ時にダンパー効果と称し
腕に力を入れず上半身を慣性にまかせて前に移動させる
秘儀を開発しました(^^

ブログも夏仕様ですね!
 私も脱肛が・・・(笑
痛くならないように労わって乗っています。。。

 乗っている最中に愚息をずらす事はありますが、オシリはないです。(笑

今日は近場のお散歩だったんですねぇ。

自分にとってバイクは初めての風景を見るための足。

自転車は既知の風景の中にある新たな発見のため足かな。

どちらも楽しいhappy02

> 山道でワルツを踊る様に自由自在にバイクを・・・
ワルツを踊ったことはありませんが、気持ちはわかりますね。(笑
7.2万キロとは、マゴマゴしているうちに距離追いつかれそうですね。自転車分足しても400kmだからなあ。。。
ところで、お腹の方はワルツを踊っていませんでしたか?(爆

私もコーナリングはお尻を左右に振りますよhappy01
昔からの癖なんでしょうか?
変な挙動が出た時に対応し易いんです。

タイトコーナーで右フルバンクから左フルバンクの切り返しが早いですしscissors

ニーグリップはリアが滑った時には有効だと思いますが、Vツインに260kgの車体じゃナカナカ滑りませんよねsmile
私ニーグリップは全くしておりません。

MAZDA号でいちばん有効だったのはシートをK&Hのスポーツダブルに交換した事ですねscissors
重心が高くなってとても走り易いですよheart01
走る場所によってシートを替えてます。

>アトムさん
東の方も良さそうですね、なかなか大井川より東には行けませんsweat01

脱力上半身ダンピング?
ん~難しそう、アトムさんだけの秘義なのでしょう。

>伍長さん
息子で体重移動するとはcoldsweats02
さぞ巨大なものをお持ちかと。

ブログの背景は久しぶりに替えました、でも赤文字がちょっと見難い様な気もします。

>松☆ちゃん
最近はバイクでもなかなか新しい風景が見られなくなってきています。

自転車は今日もちょっと乗ったけど、ミクロな発見とよりフィジカルな快感なのですかねcoldsweats01

>UPさん
いえいえ、UPさんが一回乗ると私の1ヶ月分ですからね~

お腹の方のワルツは休憩していましたcoldsweats01

>MAZDAさん
私ももともとは遥か昔一瞬乗っていた時の癖から始まったのですが。
タイトコーナーでは追いつかないので腰はずらせませんsweat01

K&Hのシートは人気がありますね、そのうち試してみようかな。

私もこのビッグマシン買いました。
なかなかやるのは難しいです。

コーナーの立ち上がりでアクセル開けられるように進入できた時は快感です。

>カズさん
のR6はクルクル回れるのではないですか~

私のスポはレスポンスが悪いので早くアクセルが開けられるのですが、どこから開けていいのか未だに判りませんcoldsweats01

梅雨の晴れ間を追いかけて・・・が、ちょっと嬉しいですよね。
東栄町のR151で昨日、一瞬すれ違いましたよ~
浜松からの帰りだったんですね。
「どんな風景との出会いがあったんだろう?」などと少し思ったりしていました。

ライディングは難しい・・・
いつかクネクネの山でご教授をお願いします。

はじめまして。私も知立のディーラーでお世話になってます。四年で5万キロ走りました。この先いろんなトラブルなど参考にさせていただけたらと思っています。

>ナミさん
東栄あたりですれ違っていましたか
あの辺でよくネズミをやっていると聞いていたもので路側ばかり目がいってましたsweat01

昨日はCB1300とのからみが多かったです、K9にも居ましたし。というかCB1300乗りがやっぱり多いのでしょうね。
また山道ご一緒しましょう♪

>さくらさん
初めまして、さくらさんもスポですか?

いろいろとバイク柱になるので乞うご期待ですsweat01


久しぶりに山道を楽しんだようで何よりですnotes
病み上がりの痔に悪いので真ん中に座れない私ですweep
先日は後ろ姿を見せちゃいましたネ!今までと違うでしょっ?
今のタイヤはグリップが良いから温まっちゃえば滑りにくいので
リーンインで走ればかなり開けやすいですネ!
私はモトクロス出身なんで、いつでもカウンター当てれるように
走ってます。BTでもスポでも滑らせるのが好きです!
フルバンクさせないのがデーモン流っすネwink
でもR千は怖いので安全第一です☆

>デーモンさん
R1000だと安全第1で走られてもついていけませんsweat01

スポで滑らせて走るなんて(ちょっと滑っちゃう事はあるけど)とてもとても。
目一杯では付いて行きませんがまた走りましょうcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48844800

この記事へのトラックバック一覧です: ワルツを踊る様に♪ 浜松山道ツー:

« 1ヶ月ぶりのツーリング 中津川から八百津へ | トップページ | プチサイクリングとスポいじり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック