無料ブログはココログ

« 24日(土)は美濃滝めぐり♪ | トップページ | のんびり一日とおいでん花火 »

清冽!東濃滝めぐり 涼しかったよ~

2010.7.24 7~15:30 285km 燃費20km
奥矢作→保古の湖→竜神の滝→付知峡→つちのこ館

<付知峡 仙樽の滝>
Img_5869s

毎日クソ暑い日が続きますね~今日の愛知、美濃も真っ赤の酷暑予報が出ています。
こんな日は綺麗な滝で涼むに限るwink

ブログで告知したのですが、参加のレスは無し
まあのんびりと行きますかcoldsweats01

7時過ぎに出発、いつもの通りK11で奥矢作方面へ。
小渡から矢作川の南岸のクネクネ道に入るのですが、信号待ちで後ろにモタードが来ました、なんと半袖を着ているsweat02

ちょっといいペースで走ったのですが後ろに付いてくるのですね。
う~ん、こんな半袖野郎に負けるわけにはいかないpout 少しスピードアップしてまあピッタリ付かれるでもなく、時々離れていたし同じ様なペースなのでしょう。
ダムの所で私は直進、半袖はダムを渡って行きました。さようなら~


Img_5815s南周りを走って、R257、モンゴルの道の駅でプチ休憩。8時過ぎですが既に暑い、水分補給をして出発。

岩村からR363に入り、久しぶりに「農村景観日本一」の展望所へ。
こんな鐘がありました。私も5円玉をぶら下げようと思ったけど無かったsweat01
Img_5816s

ふとメールをチェックしたらモモさんからドタ参の連絡ありhappy01

Img_5820s

今日は保古の湖、ここは緑と青のコントラストがなかなか素敵です。
Img_5827s

K413が通行止めなので今日もR363で中津川へ、恵那山が綺麗です。


9:20頃きりらの道の駅に到着。地場産の野菜の即売の準備をしているのですが、地元のじじばばの交流会ですね(どこでもそんな感じですが)。

のんびり休憩していたらモモさん到着、中央道は混んでいたみたい。
Img_5829s

モモさんの883RはマフラーがHD-USAのものに変わっています、タゴスのマフラーヤフオクにかける前にご一報くださいねbleah


2台で出発し、15分位で夕森のキャンプ場
少し歩いてまずは竜神の滝
Img_5833s

う~ん、水が青くて綺麗、で涼しいです。
しばらくうっとりconfident
その後川に下りて二人で涼みます、モモさんとしばらくうだうだ、あんまり動きたくないですねsweat01
Img_5845s


この先の滝はパスしてK3からR257に抜け、次は付知峡。
駐車場がほぼ満車でびっくりeyeいつもは車が2、3台なのですがね~この暑さなので皆さん涼みに来ているのかな
Img_5850s

モモさんはキュウリを美味しそうにかじっている、1本30円也。


まずは観音滝と不動滝、いつもに増して水量が多いみたい、ここも涼しいなぁ。
Img_5855s

仙樽の滝も大瀑布?激しく水が落ちてきますね~
Img_5864s

<女子が私たちを撮影?>
Img_5861s

Img_5872s

久しぶりにブーツを脱いで、今シーズン初の足浸し、気持ちいいpenguin
あぁスッキリ
足がムクれていたのですが、冷たい水で引き締まって軽くなりました♪

Img_5877s

吊り橋を渡って滝の上を見て、水路の横を通って帰りました。

やっぱり滝はいいですね!


R257を少し北上し、R256に入って東白川の道の駅で昼飯、モモさんはざる蕎麦と色ごはん、私は醤油ラーメン。
ここのラーメンは美味smile、小さなサラダと漬物もついている。ひでさん御用達の谷汲?のラーメン屋の味と似ていますね。
お陰さまで汗がだくだくになりました。


この先のつちのこ館、モモさんはパスとの事でここでお別れです
Img_5881s

お互い気をつけて。


さて、話題の?つちのこ館。ツーリングマップルにも載っているし、なんとバス停もあり。
Img_5883s

パッと見は小奇麗なお土産物屋? でも誰も居ませんsweat02

中に入ると1階は土産物と小さな食堂、見上げると2階になにやら壁新聞の様なものが貼り付けてある。
おばさんにつちのこは居ますか~と聞いたら、居ますよ~sweat01

300円払って2階に上ってみました。

う~ん、ツチノコが?動いているcoldsweats02
まあ積極的にお勧めはしませんが、1回くらいは寄ってもいいかも(ぼー様は必須だよlovely)。
この辺では年一回村を上げて盛大につちのこ探しをするそうです。なにせ地域振興券が「ツチノコ券」ですからね~
Img_5886s

ツチノコ秘伝と小さなツチノコ(まるでスライムみたいですが)を貰ったけど、なんとツチノコの捕まえ方まで書いてありましたcoldsweats01


その後もK62を走り、途中からK68。八百津に抜けようと思っていたのですが、この暑さにボーっとしてきたので、素直にらっせいに抜けて帰りましょう。
Img_5885s

久しぶりに北側から中野方峠を抜け、武並橋。もうこの辺ではへろへろです、アチー。


その後、らっせい三郷で休憩して大正村経由で帰りました。

この季節は真昼間に走るものではないですね、早朝に出て正午までに帰ってくるのがいいかも。

それにしても滝以外は暑かったwobbly

« 24日(土)は美濃滝めぐり♪ | トップページ | のんびり一日とおいでん花火 »

コメント

モモさんと楽しそうですね

滝つぼに浮き輪浮かべて漂っていたい(^^)
撮ってくれる女子がドンドン増えるか、罵声を浴びせられるか・・

>アトムさん
浮き輪で滝壺ってsweat02
浮き輪をつけて上から飛び降りたら女子が写真を撮ってくれると思いますcoldsweats01

次は静岡の滝かな。

写真を見て、気分だけちょっと涼しくなりました。

やっぱ、この時期は水辺か高いところですね。

こんばんは、お疲れ様です。
今週、夜勤でしたので、参加できずすみませんでした。
後、この暑さで、今まで着た事のないメッシュのジャケットをあちらこちらと探していまして、見つかりません。その為、この暑さと共にバイクも乗っていません。昔は裏メッシュで走れたのに、今ではきついです。歳?なのか、温暖化なのかわかりませんが。また、宜しくお願い致します。

>カズさん
高くて綺麗な滝がいいですね~長野の山奥か飛騨の滝?

今日も暑そーsweat01

>のぼるさん
メッシュジャケットは必須ですね、それでも暑いし汗でべとべとでしたcoldsweats01

wishツーでは是非ご一緒しましょう。

とんでもなく暑いですね。
涼へといざなう水辺の風景が冷たい風を運んでくるようで
一服の清涼剤となります。
半袖野郎とのきっちり勝負・・・目に浮かぶようで
思わず「ハハハ」
武並橋を越えてまたご一緒させてくださいね~

>ナミさん
やっぱり滝はいいですね、日陰とミストで涼しかったです。
あの様なコースはモタードの独壇場なのでしょうが、半袖だし。。。(しつこいcoldsweats01

そのうち岐阜の滝、第2段でもやりますのでご一緒しましょう

山の方は涼しそうですね~。もう何年も川に足を入れるのを
やってないかも?そんなのんびりしたツーがしたいです。
でも昼間は暑すぎですよね(^^;

>デーモンさん
この季節はきれいな川か滝に行って、のんびりと涼むのがいいですね。
是非お試しを。

昼間に走ったら死にそ~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48965069

この記事へのトラックバック一覧です: 清冽!東濃滝めぐり 涼しかったよ~:

« 24日(土)は美濃滝めぐり♪ | トップページ | のんびり一日とおいでん花火 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック