無料ブログはココログ

« 17日(土)しらびそ峠に行きます♪ | トップページ | 梅雨明けの暑い一日 »

霧の南アルプス 涼感ツー

2010.7.17 7~16:30 325km 燃費20km/l
茶臼山→天竜峡→しらびそ峠→売木→奥矢作

やっと梅雨明け、朝からいいお天気ですsun
久しぶりに長距離?走りに行こう

<南アルプスをバックに なんかカッコいいw>
Img_5794s

昨晩ビューエル乗りのKさんから参加のメール、今朝は新居のナミさんからも参加告知がありました。一人じゃなくてよかったcoldsweats01


Kさんに自宅まで来てもらい、7時ジャストに出発。素直にR153でまずは稲武へ。

名倉から茶臼山高原道路に入ります、ここを走るのも4月の陣馬形山ツー以来?車もバイクも殆ど居ません。Kさんとランデブー走行、でもまた壊れたら困るので回転は抑え目にsweat01
この辺は雨が降ったのか結構道が濡れています、ビューエルもスポも汚れてしまいましたcatface 
Img_5766s

展望所で一服、結構涼しいですね~メッシュジャケットのインナー付きで丁度いい感じ。

その後K46に入り売木の道の駅へ、この道も濡れていて、最後のR418のトンネルの前では泥水が流れているsweat02 道の駅に着いてみたら既にドロドロでした。

そのうちナミさんも到着、3人ともBATESのジャケットですねhappy01
Img_5769s


一服して出発、4月にナミさんと走ったのと同じコース、K1で天竜峡に向かうのですが、前と同じ所で通行止め、またまたR151に迂回させられました。

天竜峡に着いたけど結構暑いなぁimpact

今日もナミさんの奥さん手作りのお菓子cake
塩羊羹とラスク、塩かげんと甘みが絶妙でおいしい! ラスクも久しぶりでしたが懐かしい味ですね、Kさんと大喜びでいただきましたdelicious
ごちそうさまでした、奥様にもよろしくお伝えくださいlovely

野郎も3人いると姦しい?暑い中でつい長居。

その後3人で散策コースを歩きます、今日も誰も居ない。。。

<幸せの鐘をつくKさん>
Img_5771s

Img_5778s

天竜川は濁って灰白色になっていますsweat01
Img_5772sぐるりと一周、大したコースではないのですが、最近結構お気に入りhappy01 日陰が多いので暑さもしのげます、コースが綺麗に整備されたので近くにお寄りの際は是非!


その後も通行止めを迂回したりして、4年ぶり位で矢筈トンネルからR152に出ます、このトンネルの近くに滝があるのですね、今度行ってみよう。

蛇洞林道に入っても、つい最近まで通行止めだった名残が残っています、赤土やら砂やらで走りにくい。峠に近付くにつれ、霧が出てきて近くの山が見えません、またかなり涼しくなってきましたねhappy02


12時頃にしらびそ峠に到着、南アルプスの天辺は雲に隠れています、山の中腹は晴れているのですが。今日はバイクも車も少ないですね。
Img_5784s

Img_5785s

しらびそハイランドで昼飯。暖かい山菜そばと五平もちのセットです、暖かいそばがおいしい♪
ここもそのうち我々3人組だけになってしまいました。
Img_5789s

南の方はちょっと晴れ間も見えていますね~重い腰を上げて出発。クレーターのところで南アルプスバックにパチリ。


ここから先頭をKさんに交替、悪路をすっ飛ばして行きます。実は睡魔が。。。眠いのに早いペースで結構大変wobbly 
いつもは綺麗な遠山川が泥水の濁流です。

Img_5801s

R418をノンストップで売木の道の駅まで。ん~結構疲れました、お二人共タフですねcoldsweats01私はしばらく休憩です。


ここからは又私が先頭でR418を平谷へ、この道は最近ちょこちょこ走りますが結構いいですね。
R153の交差点でKさんとお別れ、気をつけて~


私とナミさんはそのままR418を上矢作方面へ。途中ポツポツしてきましたが、不動の滝を見てR257に出た時はまた晴れていました。

最後のクネクネ、奥矢作湖湖畔道路北周り。ここも久しぶりに走りましたが大型車にはちょっとつらい道路ですねsweat01
Img_5803s

矢作ダムで最後の休憩、ナミさんとライディング談義でした。


梅雨明けの第1段、3人でがっつりと山道を楽しんできました。
また走りましょうねhappy01

次はどこに行こうかな?

« 17日(土)しらびそ峠に行きます♪ | トップページ | 梅雨明けの暑い一日 »

コメント

いろいろとありがとうございました。
お疲れ様でした。
akiさん、Kさんの確かな先導のお陰で荒れた路面でも躊躇なく
走ることができて楽しい一日でした。
わきあがってくる夏の雲とデッカイ空、すきとおる風、南信ならではの風景に
出会えてとてもうれしかったです。
「Kさ~ん、またいつか後ろを走らせてくださいね~」
「akiさ~ん、ライディングの話もお聞きしたいし、また参加させてくださいね~」
ありがとうございました。

まだ水がだいぶ出ているようですね
いいペースの3人で気持ちよく走れたことでしょう

明日、駒ヶ根に行ってみようと思っています
起きた時間にもよりますが・・

>ナミさん
お疲れさまでした
拙い先導で。。。またちょっと距離が短かったみたいですみませんsweat01
久しぶりの青空と白い雲で気持ちよく走れました。

次回は美濃か飛騨あたり走りましょ~

>アトムさん
昨日まで雨だったようで、結構山から水が出ていました。

駒ヶ根?スポで日帰りですか??
駒ヶ岳も涼しいでしょうねwink

初投稿です。
昨日はお疲れ様でした。
暑いのと寒いのと変化が大きく、楽しいツーでした。
ナミさん、甘いおやつ、どうもありがとうございました。
今日は暑い太陽の元、ドロドロになったブエル君を
必死に洗ってました。
akiさん、お誘いいただきありがとうございました。
またドタ参します。

おおKさん
やっと登場してくれました、ブログ初コメ?

昨日はお疲れさまでした、やっぱり山の上は涼しかったですね~ 下界との気温差にビックリ。
後ろの後ろで走っていましたが、Kさんの流れる様な走りが素敵でしたhappy02

私も午前中シコシコと洗車、来週は洗いたくないなぁ。
また走りましょう♪

やっぱり路面濡れていましたか。
奈良で雨上がりにコケてから、雨上がりにはナーバスになっています。
明日なら大丈夫かな?

>UPさん
そういえばその様な事件があったのですねsweat01

明日なら十分乾いていると思います、お気をつけて~
私は出勤ですweep

お~以前温泉はいりました^^
夏は涼しいでしょうね~^^

>ひでさん
しらびそハイランドですか~
一泊して温泉、早朝散策なんて素敵ですねhappy02

いつか家族で泊まりに行こうなどと話しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/48901017

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の南アルプス 涼感ツー:

« 17日(土)しらびそ峠に行きます♪ | トップページ | 梅雨明けの暑い一日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック