無料ブログはココログ

« のんびり一日とおいでん花火 | トップページ | 久しぶりのモンパ! »

香蘭渓、下山 初の長距離?サイクリング

2010.7.31 7~11 47km 香蘭渓→下山

今日は早起きしてサイクリング
月に一回は休バイクで自転車に乗ろうかとcoldsweats01
Img_5941s_2


かねてからの計画の香蘭渓から下山を通って帰る△コース、でも走れるかなぁ。

Img_5936s7時過ぎに出発し、いつもの様に巴川沿いを足助方面へ。
薄曇りなのでそれ程暑くないです。結構ロードバイクも走っていますね。


1時間弱で香蘭渓に到着、結局前と同じやんsweat01
今日は川の左岸の道を走って下山に向かいます。
こちらを通るのは初めて、草庵で休憩
Img_5940s

Img_5938s

この道は東海自然道も兼ねているみたい、しばらくこんな感じ。路面が湿っていて木陰なので結構涼しい。時々お散歩している人も見かけます。

そのうち人も見かけなくなり、車もほとんど通らず。基本的に川沿いの道なので大きな上りは無いと思っていたのですが細かいアップダウンが結構あり。
う~ん、脚が疲れたcatface


1台のロードバイクが追い越しざまに「こんにちは~happy01」 初めて自転車乗りに声を掛けられました、なんかうれしいconfident
川沿いの道を延々、かなりギヤを落として走っています。足助から1時間位走り、途中の川で休憩、はぁ疲れた。もう小さな坂でもきついですwobbly

Img_5945s

これも巴川なのですが、あまり綺麗ではないのですねsweat02
twiterにカキコしたりしてしばらく休憩

既に出発から2時間経過しましたがまだ半分来ていない? 重い腰を上げて出発。
Img_5946s

ここからは川から外れて上りになっていくみたいweep

ふうふういいながら10分位上ったら!!  帽子が無い。。。coldsweats02
う~ん、一瞬で下ってさっき休んだ場所で帽子を確保


その後も休み休み走りましたsnail

Img_5949s

やっと知っている場所に出たcoldsweats01
いつもは国道301から入り、阿蔵に出る前に広域農道に入るのですね。でも。。。この先にきつい上りがあるはず。

精魂尽き果てて、やっと坂道を上りました、はぁ~


勝手知ったる下山に出てR301、ここからは基本的に下り?
Img_5952s

最後の上り坂を上り、その先はずっと下りでした。

<無事帰還sweat01
Img_5935s_2

走行距離47㎞、所要時間4時間。でも疲れましたね~それ程の坂道では無かったのですが。
このコースは家→香蘭渓→下山→家 のほぼ3角形なのですが、途中の一辺で2時間以上かかりましたsweat02 
汗は一杯かきましたが、薄曇りであまり日差しが強くなかったので良かった。

これで浜名湖一周できるかもbleah
次は軽い自転車で走ってみたいですねbicycle

« のんびり一日とおいでん花火 | トップページ | 久しぶりのモンパ! »

コメント

いいなぁ~。早朝は気持ち良いでしょ。
更に帰った後のシャワー、冷たい飲み物。

ロードやクロスバイクならもっと楽に走れますよ。

今日は寝過ごしたんで明日の朝はポタろうかな。

自転車も結構楽しいですよね~^^
でも、マウンテンバイクでその距離はえらかったでしょ~
ロードなら楽ですが^^;

自転車にハンディgps付けると面白いですよ~

浜名湖はあんまりアップダウンがありませんから、楽勝っすよ。
でも風向き間違えると、15キロぐらい緩やかな登りを走ってるのと同じなので、お気をつけあれ。

>松ちゃん
シャワーは浴びそびれてしまいましたbearing

今日はたくさんの自転車に抜かれましたね~でも、圧倒的にロードバイクが多いですね。
涼しくなったらクロスバイクが欲しいですcoldsweats01

>ひでさん
やっぱり自転車で大分違うのでしょうか、体力的な違いも大きい様な気がするのですが。

自転車にハンディーキャップ?
一人でのんびりと走りますcoldsweats01

>UPさん
浜名湖周回の自転車ロードはいいですね~
眺めが良くて走り易いのでしょうhappy02

でもUPさんにはとても付いていけない気がするsweat02

50kmと聞いていたのでバイクで走りながら距離感を確認してました
自分なら日曜日は起き上がれないでしょう~ね

>アトムさん
スポで1時間ですね!
高校の時は200㎞走ったのですがcoldsweats01

明日は次男とプールに行く予定、へろへろになりそうです。

香嵐渓ちょういいとこっすよね。
秋にしか行ったことないけど、夏も緑豊かで気持ちよさそうですね。

>トーミネーターさん
近くに住んでいるけど香蘭渓には秋に行った事がありませんcoldsweats01(大昔に大渋滞の中たどり着けなかった事がトラウマになっている?)

春、夏もいい所ですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49018645

この記事へのトラックバック一覧です: 香蘭渓、下山 初の長距離?サイクリング:

« のんびり一日とおいでん花火 | トップページ | 久しぶりのモンパ! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック