無料ブログはココログ

« 霧の天竜スーパー林道 涼し~♪ | トップページ | 暑い一日 »

涼しい絶景!飛騨、木曽高原ツー

2010.8.21 7:30~18 470km 燃費22km/l
郡上大和→清見→鈴蘭高原→濁河温泉→開田高原

平日は毎日暑かったsun
でも今日はちょっと気温が低そう、UPさんの飛騨、信州ツーにお邪魔する事にしましたhappy01
<一色国際>
Img_6378s

最初は岩屋ダムにでも行こうと思っていたのですが、木曜日にUPさんのブログにツーの告知。
1日1000㎞走ってしまうお方、コースを見ると浜名湖から高山に行ってその後御岳、陣馬形山ですと、全行程800㎞・・・ とても私には走れません。途中合流、途中離脱で混ぜてもらう事にcoldsweats01


7時半に次男を学校に送り出して出発、7:40待ち合わせ場所の鞍が池PAに着きました。大分お待たせしたみたいでスミマセンsweat01
Img_6374s_2


そのまま東海環状道、東海北陸道路と継いで郡上八幡の先のぎふ大和で下車、道の駅「古今伝授の里」で休憩、止まると結構暑いですね~ 
Img_6376s_2

でもさすがに高速、1時間半弱でこんな所まで着いてしまった。


行き先を確認して出発、やまびこロードを北上、以前伍長さんと走ったコースです。大変気持ちよく走れますね~ 上野高原から東に入り荘川へ。所々狭いのですが、山が間近に見えてこの道も素敵です、途中の気温は25℃で涼しいpenguin


UPさんの愛機はZ750S、コンパクトで扱いやすそう、DEVILのマフラーの音がいいですね。

荘川から再びR158で高山方面へ、この道は殆ど車が走らないけど2車線の広い道、高山の手前の「ななもり清見」で休憩。
なんとUPさんはみそソフトなるものを食べています、おいしいのかな?


Img_6383s高山の横を通り過ぎて、次は御岳方向に向かうのですが、さすがUPさん、遠回りしておいしそうな県道を走行。K98を南下、途中までは広い道。某湖でプチ休憩しましたが、そこの広場で・・・ う~ん危ないので詳細を書くのは止めておこう。
Img_6385s

その先地図ではおいしそうなクネクネなのですが、1車線の狭い道でしたsweat01


一瞬R41に出て鈴蘭スカイラインで濁河へ。
途中の道の駅「南飛騨小坂」で昼飯、メニューはトンデルカレー、さて名前の由来は何でしょう?
知りたい方は注文してみて下さいcoldsweats01
Img_6389s

それにしてもUPさんは元気ですね~今日800㎞走って明日は早朝自転車で浜名湖一周しようかなどと言っていますcoldsweats02


さてと、また走りますか。
同じ道を東進、以前反対側から通った事があります、最初は2車線の広い道。
先導のUPさんは普通の道は抑えて、クネクネに入ると俄然ペースアップ、山道ライダーの模範の様な走り方sweat02 十分に楽しめました。
Img_6390s

途中からは景色がバーンと開けて御岳周辺の雄大な山並みが見えます。
Img_6398s

Img_6394s

大平展望台で休憩、御岳は雲に隠れていてちょっと残念。でも涼しいし、本当に雄大な景色が楽しめて大変お勧めのコースですgood
実は神奈川のカズさんも朝反対側から通ったみたいですね、御岳は見えたのかなぁ。


濁河温泉、ホテルの小さな足湯に入ろうかと思っていたのですが、不良っぽい高校生が3人、ちょっと待ったけど空かないのであきらめcatface でも涼しくて結構バイクもいました。
Img_6399s

御岳は完全に雲の中で残念。

その後もK435を東進、途中から乗鞍が見えるはずなのですがsweat01
Img_6401s

開田高原に出て、K20を走り御岳をぐるりと一周し三岳の道の駅でまたまた休憩、ここまでで350㎞、結構眠くなってきたのですが。UPさんは全然平気らしい、さすが1000㎞の人。。。
Img_6404s


ここからはR19ではなく、川の反対側の道を走行、基本的に2車線で車も居ないし涼しいし、大変お勧めです。それにしてもUPさん良く道を知っていますね~

大桑の道に駅で最後の休憩をしてUPさんとお別れ。今日は本当にありがとうございました、気をつけて帰って下さいねwink


その後はいつものコースで帰りました。
思ったより早く18時過ぎに帰宅、走行距離470㎞、久しぶりの400㎞超え、でも1UP(1000km)の半分も行ってないのですねsweat02

でも久しぶりに初めてのコースもたくさん走れて、また雄大な景色を堪能できて楽しかったhappy01
たまには高速を使って知らない所に行くのもいいですね。

« 霧の天竜スーパー林道 涼し~♪ | トップページ | 暑い一日 »

コメント

流石に高速を使うと時間短縮が出来、ガッツリ走れますね。自分も開田高原辺りと思ってましたが・・・。800Kってタフですね。広場での出来事が気になります(笑。

確かに距離を伸ばすと新鮮なところへは行けますよね
でも470kmは凄い!

お疲れ様でした&お付き合い頂きありがとうございました。
雨雲のおかげで大分ショートカットとなりましたが、久し振りに色んなクネクネを堪能できましたね。
あと2時間早く出て、帰りが2時間遅いと700kmぐらいになります(笑
またよろしくお願いします。

>てるてるさん
高速は苦手なのですが、まあゆっくり走れば何とかなります。
時々は使って遠くに行くのも良いかとconfident

開田高原は昔ご一緒しましたよね~でも今年も御岳は拝めませんでした。
また今度ご一緒しましょうwink

>アトムさん
昨日はいろいろな所へ行ったので、帰り道は泊りの帰りの様な錯覚をしていました。

470kmでは足元にも及ばないらしいsweat01

>UPさん
お疲れさまでした、雨に降られずよかったです。
ショートカットで600Kmとはeye

次回は未開の地、紀伊半島も試してみようかとcoldsweats01
また是非よろしくお願いいたします。

たまに高速で行くのも良さそうですね。
それにしてもなんだか涼しい風の便りが受け取れそうなこのコース、
魅力満載で楽しく走られたようですね。
あ~ぁ、行きたかったな~

>ナミさん
も来るかと思っていたのですがcoldsweats01

涼しいし景色もいいし、日帰りできる大変いいコースでした。
是非お試しを!

2時(浜松では朝というらしい)に出れば下道1000km走れるようです。

>カズさん
神奈川でも朝という事はないですかね~coldsweats01

1時間50㎞で計算しても20時間。
私はちょっと。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49212194

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい絶景!飛騨、木曽高原ツー:

« 霧の天竜スーパー林道 涼し~♪ | トップページ | 暑い一日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック