無料ブログはココログ

« 根の上高原ハイキング? | トップページ | The NEW! »

根ノ上高原ハイキング、気持ちいい~♪

2010.8.28 8~13(内歩き2時間20分) 150km 燃費21km/l
根ノ上高原→シロヤシオ渓谷→保古の湖

ちょっと疲れ気味の私、今日は高原でのんびりとマイナスイオンを浴びてきましょうcoldsweats01
<シロヤシオ渓谷>
Img_6450s


実は今日も自転車と迷ったけど、暑そうだし涼しい高原にしました。
先週のてるてるさんのブログで根ノ上高原にシロヤシオ渓谷というのがある事を知り、久しぶりにぶらぶら歩いてみたいなっとconfident 
次男を誘ったのですが却下されたのでスポで。


8時前に出発、いつもはK11の矢作川沿いを遡上して奥矢作に行くのですが、今日は趣向を変えて、R153→K19で小渡へ。こちらの道の方が近いみたい、小渡の手前でクネクネあり。

久しぶりに奥矢作の北周りを走って、岩村からR363で根ノ上高原へ。岩村の田圃はもう黄金色に色づいています。
Img_6487s

今回のコースが一番早いのかな~1時間10分で根ノ上高原に到着。
Img_6415s

国民宿舎のPに停めてsweat02 早速ハイキング開始。


まずはシロヤシオ渓谷へ。
こんな道を歩くのですが。。。
Img_6416s

殆ど道が無い、県道を歩いた方がいいのかも。

では渓谷へ
Img_6419s

ここも正直、よく道が判らない。基本的には川沿いのけもの道の様なところを歩いて行くのですが、行き止まりになったり判らなくなったりbearing 
Img_6427s

また結構道がぬかるんでいて、足がずぼっと入ったり。
バイクのブーツで歩いて正解でした。

急坂を下りて行くので川には小さな滝が一杯。また地面は苔がいっぱいwobbly
Img_6423s

でも一応高原なので暑く無いですね。

Img_6428s道なき道を歩き
Img_6438s

こんな木や
Img_6433s

こんな木
Img_6436s

はたまた何かを想像する岩屋があったりsweat02
Img_6447s
Img_6446s

Img_6441s

最後は小さな滝のオンパレード
30分程歩いて、県道に出ました。ふぅ~
結局誰にも会わず。


さてとクネクネの県道を上って戻らないとcatface
Img_6457s

途中の城ヶ峰神社でいっぷく、小さな祠があります。
Img_6464s

汗びっしょびしょですがなんとなく気持ちはいい。水分補給は忘れずに。


Img_6467s

はぁ、やっと保古の湖に出たhappy01
出発してから既に1時間20分。
最初は保古山に上って、保古の湖と根ノ上湖をぐるりと回ろうと思ったのですがとても時間が無いので保古の湖だけ回りますか、残りはまた紅葉の時にでも。

Img_6475s

始めは山の中の道で湖は見えません。15分くらい歩いてやっと湖畔に出ました。時々車道と合流。
Img_6477s

<保古の湖の休憩所から>
Img_6482s

遠くに見えるのは恵那の山?

曇ったり晴れたりしていますが、あまり暑くない、きっと30℃は無いのでしょうね。

Img_6485s

湖を回ってやっとスタート地点に戻りました。
2時間20分、それなりにきつかったけど満足感というか気分はいいですねhappy01


帰りも矢作湖の南周りを走って、同じ道で帰りました。

矢作ダムの先で、私が通ったあと、R1がUターン。追いついてくるのかなと後ろを気にしていたのですが、なかなか現れない。
もう一つ、バッグに上に重ねてあるナップサックが気になり、しょっちゅう手でずり上げていたのですが・・・
無い。。。手で触っても
路肩に停めたらR1が抜いて行きました、やっぱり居たのか。

Img_6490s


なんとナップサックは左にずり落ちて、Rrタイヤと擦れて穴が開いているcoldsweats02
図書館で借りた文庫本にも擦り跡が。。。
家に帰ってチェックしたら、カメラのケースとまだ1回しか使っていないマジクール(首に巻く保冷剤)が無くなっていましたdespair


久しぶりに歩いてちょっと疲れたけど気持ち良かったです。
やっぱりたまには歩いたり、自転車に乗ったり、体を使って汗をかくのがいいですねwink

« 根の上高原ハイキング? | トップページ | The NEW! »

コメント

渓谷の散策は気持ちいいでしょうね!
画像を見ているだけで涼しく感じられます。

自分も湖畔や草原なんかを散策してみたいのですが、
この時期は大嫌いな「ヘビ」に遭遇するからダメなんです(^.^;)

だから私の山歩きは晩秋以降になります。

健康的~wink
バイクにも乗って、ハイキングで良い汗かいて・・・
良い休日だったじゃないですか。

そろそろ秋の匂いも感じられたんじゃないですか?

>かいさん
やっぱり!
シロヤシオ渓谷は歩きながらマムシが出てこないかびくびくしていましたcoldsweats01

晩秋になるとこの辺は寒いでしょうね~

>松ちゃん
そ~なんです
今日は一石二鳥を狙っていましてbleah
今後もこのパターンが増えそうです。

稲穂や赤とんぼ、秋は直ぐそこまで来ていますね。

涼しそうでいいですね。
チャリではどうでしょうかね。
今度嫁を連れて行こうかな。

こちらもリンク張らせていただきました。

>UPさん
チャリの事も考えながら走っていました。
ブログにリンクしてあるコースMAPのグレーの所は車や自転車も走れますので自転車でも楽しめるのではないでしょうか、近くに東濃牧場もあるし。

是非かみさんサービスも兼ねてどうぞcoldsweats01

↑全部自転車だと直ぐに回ってしまいそうだし、眺めも今一なので歩きも入れた方がいいと思いますbell

だれも居ないのであればちょっと水に入ったら?
結構若いときは一人で沢で水浴びしましたがナニか・・

>アトムさん
渓谷は湖の水が流れてきて、実はあまり綺麗ではなかったですsweat01

保古の湖の周りには結構きれいな沢がありました。

ポーズを構えるモデルさんは何故か慌ててた様子が伺えますが・・・。
タイマーやって慌ててポーズ!?
同じ頃、少し南でウロウロしてました~っ

ゆったりとした時間が伝わってきます。
いつも楽しませてもらってますよ~☆
ツーリングって言葉を最近忘れちゃってますわ(^^;

>がすぱーさん
確かにタイマーで設定して、さりげないポーズを取ったつもりなのですが慌てていたかもcoldsweats01

お互い高原で涼んでよかったです。

>デーモンさん
SSだとのんびりはつらいですか?

でもたまには一緒にのんびりツーリングしましょうsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49276313

この記事へのトラックバック一覧です: 根ノ上高原ハイキング、気持ちいい~♪:

« 根の上高原ハイキング? | トップページ | The NEW! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック