無料ブログはココログ

« 11日(土)は大鹿村にツーリング♪ | トップページ | 朝ポタから始まり »

秘境と伝説の!南信ツー

2010.9.11 7~18:15 370km 燃費21km/l
茶臼山→飯田線してぐり駅→田本駅→大池高原→茶臼山→津具高原

3週間ぶりのがっつりツーリング、今日は南信を走ってみようhappy02
<駒ヶ岳をバックに>
Img_6579s


職場のくり君を誘い、新居のナミさんからも参加表明あり、楽しみです。


足助でくり君と待ち合わせ、どんぐりで一服して久しぶりにK80から茶臼山道路へ。相変わらず空いていますね~ でも空は真っ青で気持ちいい。
寒いと思っていたのですが、メッシュジャケットインナー付きで丁度いい感じgood

茶臼山の駐車場ではロータスエクシーズが大集合、オフ会でしょうか。結構遠くのナンバーもあります。
Img_6538s

いいなぁconfident


いつものK46をくり君と快走、くり君とは寸又峡以来かな。

定刻に阿南の道の駅に着いたら、ナミさんは既にお待ちでした。
ご挨拶をして出発。まずはしてぐり駅。
Img_6540s

ナミさんの提案で和知野川沿いのK430を走ります、相変わらず綺麗な川ですね~


さてと
吊り橋を渡って、秘境その1してぐり駅へ。
Img_6542s

悠々とした天竜川沿いの駅でなかなかいい感じ。でも次の電車は3時間後sweat01
Img_6546s

せっかくだから記念撮影♪
Img_6548s

秘境マニアのナミさんのご提案で、全国秘境の駅ランキング ベスト4の田本駅に行く事にします。同じ飯田線の小和田駅はベスト2らしい。


泰阜村に入ってK1の日陰にバイクを停めます。
えっどこに駅があるの?

駅への看板はこれのみ
Img_6552s

けもの道の様な所をひたすら下って行きます。川は遥下、まさか川まで下りるのではないでしょうねcoldsweats02
Img_6554s

Img_6561s


延々と歩き続けてやっと到着、殆ど山歩きwobbly
山肌にへばりついた様な駅、誰が使うのか?
Img_6557s

天竜川が間近に見えます。


はぁ
下りて来たからには上らないとsweat01
Img_6569s

汗びっしょりになりながら来た道を延々と登ります。15分かかりましたcoldsweats01 今日のハイキングになってしまった。
通勤、通学の人は大変ですね。


今日のナミさんのスイーツはお餅入の水ようかん あぁ~美味しいdelicious
ナミさんの奥様、毎度毎度おいしいものを本当にありがとうございます。

暑い中走り出すのも面倒くさいのですが、出発しましょうか。
K83、広域農道を継いで豊丘。この道は久しぶりなので、時々ナミさんに道案内いただきましたsweat01
気持ちよく走れる道路です。
<よこね田んぼの案山子コンテスト>
Img_6575s

目玉おやじの方が鬼太郎よりでかいsweat02
Img_6573s


小渋湖岸を走って大鹿村。
クネクネ道を15分位上って大池高原に着きました。
小さなレストハウスからの伊那の山が絶景です。
Img_6581s

お勧めのラーメンを食べます。
ラーメンを食べている近所のおじさん?がラーメンやら、高原の事やらいろいろとお話してくれました。
Img_6584s


お腹も膨れたし遊歩道へ。
Img_6588s林で南アルプスが見えないのはちょっと残念。
でもこの高原にはいろいろな伝説があるらしい。

まずは「駒の爪」という石??
Img_6587s


遊歩道は白樺林の中でなかなか素敵です、夏の早朝など気持ちがいいのではwink
Img_6586s_2

次にお目当ての「伝説の大池」
Img_6590s

大きなトンボがたくさん飛んでいます。ぐるりと一周。
Img_6595s

ちょっと水が少ないみたい。
この辺も伝説というよりは秘境ですねsweat01

30分位で一周し、レストハウスに戻りました。
さっきのおじさんにご挨拶をして帰りましょう。


<下り道から南アルプス>
Img_6602s


R152に出てひたすら南下、途中蛇洞林道のところで眠くなってきたので聖○ちゃんや裕○ちゃんの歌を歌って必死に眠気を覚ましますbearing
はぁしんどかった。


遠山郷で足湯に浸かり、またナミさんの水羊羹をいただきます、おいしいなぁ♪
なんかもう走りたくない。。。

といっててもしょうがないので、出発。
平岡を通り過ぎ、阿南の道の駅もスルーして茶臼山の展望所。遠くの連山が美しい。
Img_6605s


最後に津具の道の駅で休憩、会社関係の御岳ツーにナミさんも無理やり誘ってお開きとなりました。


今日は秘境の駅やら伝説の場所やら初めての所ばかりで楽しかったですhappy01
ナミさん、くり君また走りましょうね~

« 11日(土)は大鹿村にツーリング♪ | トップページ | 朝ポタから始まり »

コメント

ありがとうございました。マジでお疲れ様でした。

三人ともグッタリと大汗にヘタリ込んだ秘境田本駅。
予定外でなんだかちょっと申し訳なかったかなぁ~と・・・

ポカ~ンとした大鹿村ブルー?の青空に耳をすませば、どこか
風のうたが聞こえる・・・そんな場所に思えました。
「おっちゃん、ちょっと黙っといてんか~ほんまに!」
クリさんの本音?伝説の?天空ラーメン。

なによりも季節の衣替えを感じながらの激走(え~、眠かったのですか?信じられん!)
akiさん、クリさん、とても楽しかったです。またお願いしますね。

>ナミさん
秘境案内や、おいしいスイーツ、こちらこそありがとうございました。
秘境の旅は大好きですので全く問題ありません(ハイキングで汗をかけたしsweat01

次回は天空ラーメンならぬ伝説のきのこそばですよ~
また走りましょうhappy01

ありがとうございました。久しぶりにガチで走ったので?
田本駅まで歩いたので?微妙に筋肉痛ですthink

伝説ラーメンは、おじさんの解説がなければもっと美味し
かったかもですshock

また秘境ツー参加させてくださいhappy02

ナミさん羊羹おしかったです。ごちそうさまでした。

>くり君
お疲れさまでした~
私はまだ筋肉痛になっていません、明日位に出てくる?

次は伝説の味噌ラーメンも試してみて下さい。
また秘境に行きましょ~coldsweats01

秘境の駅ですか! 知りませんでした。
もう少し涼しくなったら行ってみたいと思います。

和知野川は渓流釣りの人気スポットらしいので名前だけは知っていましたが、K430はまだ走ったことがありません。
こちらも今度走ってみたいです!

>かいさん
飯田線のあの付近は秘境駅がわんさかですね、
是非一度トライして下さいcoldsweats01

K430はR152から入ったところは細くて落石があるのでご注意を。

相変わらず結構な長い距離走ってますね~っ
距離を稼ぐにはスピードも重要ですかね?

眠気にはマネダ聖子ちゃん?が良く効きますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>がすぱさん
どうですかね~長距離走る時は出発時間が早くなる様な気がします。

やっぱり純正聖子ちゃんでないとsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49418081

この記事へのトラックバック一覧です: 秘境と伝説の!南信ツー:

« 11日(土)は大鹿村にツーリング♪ | トップページ | 朝ポタから始まり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック