無料ブログはココログ

« 朝ポタから始まり | トップページ | アリエッティとお休みな一日 »

さわやかサイクリング デンパーク!

2010.9.18 7:50~11:30 57km 平均速度19km/h
水源→デンパーク→大楠→柳川瀬→フォレスタヒルズ

今週はサイクリング、天気は良くて気温も落ち着いてきたみたいwink
Img_6631s


先回の上り坂に懲りたので、今日はフラットなコース。どうやら安城までサイクリングロードが延びているみたい。
安城の地図を買ってきて、ネットで調べたサイクリングロードを赤鉛筆でなぞります。入念な下調べでバッチリ?今日は安城のデンパークまで行ってみようpaper


7:45に出発、Tシャツと7分のパンツなのですが少し寒いくらい、でもそのうち気温が上がってくるでしょう。

先回と同じコースでまずは水源まで、途中上りの無いショートカットを見つけてラッキー♪
Img_6614s

ここからサイクリングロードに入ります。車は走れないのですが結構歩いている人が居ます、自転車もちらほら。だけど交差点には全てガードが有って少し面倒くさい、基本的には豊川用水の傍らを走っていて、反対側にも細い車道があります。車が少ない時はそちらを走った方がいいみたい。
Img_6616s

Rrのシフトもすこぶる調子がいいです、やっぱり先週調整しておいてよかった。でもチェーンがFrのディレイラーに少し当たっているみたいなので途中でケーブルの張りを調整、良くなりました。

上郷工場を過ぎたら、3連水車なんていうのが有ります、このあたりも新発見ですね。
Img_6617s

私と同じ白のルイガノRSR-4が丁度出て行く所でした。

この先は2本の道路に挟まれて公園が延々と、なかなかいい感じdog


安城市に入って、まず明治川神社。ここもいつも通り過ぎるだけで寄ったのは初めて、でも誰も居ませんねsweat01
Img_6622s

ここまで18Kmで1時間、のんびり写真を撮りながらなのでこんな物でしょう。


ここからは安城の市街を通るので心配していたのですが、自転車道と交差する大きな道路、鉄道は全て地下道でクリアして行きます。道はそれ程良くは無いのですが、ノンストップで走れるのはいいbleah

安城はさすがに日本のデンマークというだけあって広~い畑と田んぼが延々と。
Img_6626s

写真を撮っていたらデンパークを通り過ぎていました。
さすがデンパーク、サイロの隣にあります。
Img_6628s

Img_6629s

ここまで26Kmで1時間半、思ったよりは早かったですね。昔何度か車で来ましたが、う~んこんな所まで来れたのかとしみじみconfident


このまま油が淵まで行ってしまおうかと思ったのですが、次回の楽しみに取っておいて、ここから西進して矢作川を目指します。
田んぼと畑の間の道を通って、堀内公園を過ぎて矢作の堤防。
<特別天然記念物の大楠>
Img_6635s

ここからは堤防道路を走りましょう。
Img_6638s

しばらく走ったら、ドカの試乗コースになりました。ドカは居ないなと思っていたのですがまだお店が開いていないのですねsweat02
R1の所で10時になったのでROSSOに行こうか迷ったけど止めておきました。

R1を過ぎてここからも初めて走る堤防道路。女子大を通り過ぎ、柳川瀬。
堤防道路は信号が全く無いのがいいですね~デンパークからここまで信号は5個くらい?

そのまま堤防沿いを走り、水源で飲み物の補給。今日初めてお金を使いました、自転車はランニングコストが非常に低くていいですcoldsweats01

Img_6642s

その後フォレスタヒルズで最後の休憩、このコースが坂が少なくて一番いいかも。その先は巴川沿いの道で帰りました。


走行距離57Km、3時間45分、薄曇りでそれ程暑くも無かったし、坂道が少なかったので割と楽に走れた感じhappy01
さあ次はどこに行こうかな。

« 朝ポタから始まり | トップページ | アリエッティとお休みな一日 »

コメント

良いところですねぇ。 
距離はポタというよりツーに近いじゃないですか。 
この調子だとすぐにロードが欲しくなりそうじゃん。 
その前にハンドル交換かなsmile

>松ちゃん
サイクリングですから。
バイクのツーリングと違った発見があります。近場でもいろいろと楽しめそうですねwink

ドロップハンドルは付けないと思いますが、今日も乗っていて左手首が疲れました、そのうちバーエンドという物を考えてみるかもsweat01

イイ感じですね。
やっぱりクロスバイクだと長距離が楽そうですね、ミニベロじゃ限界がありますわ。

同じバイク、同じカラーに出会うと気になりそうですね~

>UPさん
今日は殆ど信号の無いコースだったので良かった。

UPさんは浜名湖一周25Km/hのペースで流していませんか~
脚力の差でおいて行かれそうな気がwobbly

>アトムさん
同じ年式で同じ色だったので一言掛けようかと思っている間に行ってしまいました。

自転車だと結構まれな気がしますconfident

57㎞とか3時間とか、すごいことになってますねぇ。
それが割と楽だというところがちょっと本格的・・・
昨日、牛留池をのぞいてきました。居ましたよ、サイクリストたくさん。「はぁ~ふぅ~」と高原の坂を苦しそうな顔でニカニカと笑いながら、キコキコと登っている人とか・・・
akiさんの記事を読むと、そんな人達の楽しい気持ちがわかるような気がします。

>ナミさん
乗鞍高原の上り坂はちょっとwobbly
平地なら坦々と走れそうな気がします。
昨日は天気も良かったし、牛留池さぞかしいい眺めだったのでは。

次は是非自転車でご一緒しましょうcoldsweats01

自転車がかなり本格的になってきましたね~sweat01
そんなに走れちゃうもんなんですか?

MAZDAは燃費の悪いスポを何とか出来ないか思案中です。
どうも加速ポンプがネックになってますわdespair

>MAZDAさん
最近スポとルイガノが一週間交代になってきましたcoldsweats01
フラットな道なら100㎞位はいけるかも。

燃費が悪いのは痛いですね、私のはHSRで20㎞/l(山道で信号少)ってところです。

お久しぶりです。
相変わらず長距離ランナーですね^^
オイラがスポ乗る時と同じくらいの距離です。
今度、オイラのスポとakiさんのルイガノと一緒に走りましょう。
あっ、akiさんが、こっちに来てネ^^;

>マロさん
お久しぶり~

ルイガノとスポ?
ナンちゅう事をcoldsweats01
どこかで待ち合わせてサイクリングしましょう。

さわやかサイクリングだったら私にもチェレンジできそうです!
日頃の運動不足解消のためにも趣味を増やしてみようかな?

浜松のスポ乗りの知人は本格的で、浜松〜R257〜R153で飯田まで走ったりしています(^.^;) 
根羽からの信玄坂は地獄だったようです。
(もちろん帰りは電車のようです)

>かいさん
これからサイクリングにもいい季節ですよ~
是非happy01

浜松から飯田とは驚異的!!
山道で200kmくらいありますよね~、私はR301では下山にすらたどり着けない様な気がしますsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49486486

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかサイクリング デンパーク!:

« 朝ポタから始まり | トップページ | アリエッティとお休みな一日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック