« 伊豆から安倍峠 海と紅葉爽快ツー♪ (初日) | トップページ | デンパーク、洲原公園サイクリング »

伊豆から安倍峠 海と紅葉爽快ツー♪ (二日目)

二日目 8:15~18:45 430km 燃費21km/l
巣雲山(伊豆スカイライン)→芦ノ湖→仙石原→富士五湖→身延→安倍峠

さぁ今日は伊豆スカイラインだ!

<安倍峠 こちらも富士山の天辺がwink

<伊東の朝>

伊東から山の中に入り伊豆スカを目指すのですが。。。たどり着くまでが大変でしたwobbly
冷川ICで料金200円を払い(今は社会実験で安いらしい)いざ伊豆スカへ。
最初は谷の道が続いてあまり景色も見えない。

そのうちやっと尾根に出ます。

まずは巣雲山

歩いて10分位で頂上の展望台、ここからも360°の眺めです。

残念ながら今日も富士山は隠れていますね。天気予報に違って雲が多い。
厚着をしてきたけど少し寒いかな。

駐車場に着いたらV-MAXの若者が居たのですが、なんと豊田から来たとの事、これから東京に行くそうです。気をつけて~

さあ尾根沿いの道を快走、確かに高速コーナーが続く道ですね。最近暴走バイクが多くて事故が多いらしい、皆さんゆっくりと走りましょうpaper

展望所が随所にあり、適当に寄って写真を撮りながら走ります。

最後の滝知山展望台、なんかロケでもやるのかなぁ、準備をしていました。

熱海峠からK20に入り北上、車の後ろをのんびりと走り、景色を楽しみます。でも結構曇ってきましたね。
R1をクロスして、今度は芦ノ湖スカイライン。途中で芦ノ湖を眺め、三国峠で休憩。

ここからも雄大な富士山が望める筈だったのですが。
ところで伊豆も含めて平日なのに結構バイクが走っていますね。

湖尻で芦ノ湖に下ります、箱根も久しぶりだなぁ。

その後仙石原、初めて見ました。

延々とススキの群れが続いている、ススキの中の一本道を一列になって歩いて行く様はちょっと不気味sweat01

R138を富士五湖方面へ。
乙女峠では富士山が見えないのでパス、須走から富士五湖道路、今は無料ですbleah
左手に富士山を見るのですが、やっぱり下半分しか見えない、今日は無理かなぁ。

まずは河口湖
大石公園でお土産を買っていたら・・・一瞬富士山の天辺が見えましたhappy01

これが今回で一番の富士山です。

<青木ヶ原樹海>

その後西湖、精進湖、樹海を通り過ぎて本栖湖。やっぱり駄目でした。

さぁ、富士山は見えなかったので、安倍峠でも通って帰るか。

くねくねの本栖みちを下って、道の駅に入ったのですがそば屋は定休日bearing
身延に出て、クラフトセンターという道の駅も・・・定休日。腹減った~

ゆばの里という所でやっと食事にありつけました。

飯を食べようと皮ジャンを脱いだら・・・・セーターを着ていない。どおりで寒い訳だ。
今日は寒いので着ようと思って出しておいたらそのままホテルに忘れて来たのですねcatface

なんか右の山(安倍峠方面)を見ると天辺に黒い雲があるし一気にしょげモード。このまま帰ろうかと思ったのですが、まあ安倍峠を通ってもあまり距離は変わらなさそうなので行きますか。

空はどんよりしていますが、細い道を上っていくと

きれい~♪ 山が紅葉で焼けていますmaple
こちらは自分の山の陰で日陰なのですがなんか幽玄の世界みたい。

直ぐに峠に着くと思ったのですが、コーナーを曲がる度に写真を撮っているので30分位余分にかかってしまいました。
富士山がほとんど見えないのは残念ですが、本当に美しい山の紅葉です。

やっと安倍峠に着いて、こちらは順光。

あぁ~いいなぁ。

恋ヶ滝を見て、今日はおしまい
最後に素敵な景色を見られてよかったhappy01

ここからはわき目も振らずにひた走りに走って、焼津から東名に乗って帰りました。

<今回活躍した雑誌、地図もナイス>

初めての伊豆、2年ぶりの富士山、安倍峠どこも良かったなぁ。
でも一番印象に残ったのは西伊豆スカイラインと今日の安倍峠、そして思いのままに走れるMYスポですね。

伊豆はまた行ってみたいなぁconfident

安倍峠の紅葉もも千石原のススキもいい感じで・・
大涌谷の黒タマゴは食べませんでした?

安倍峠の紅葉は最高でした。でもカメラで撮ると赤色が出ないwobbly

大涌谷は迷ったのですが、止めにしました。次回はトライしたいです。

うわ~いいな~
うらやましいです。僕も一泊ツ~行ってみたいです。
また東方面を走る時は声かけてください。

>コウさん
日曜日に走ったばかりなのですがsweat01
たまには泊まりのツーもいいですね。

伊豆が大変気にいったので、またちょくちょく行こうかと思っています。
その時は是非wink

二日間とも天気に恵まれて良かったですね!
一日ちがいの私は二日目雨にやられてしまいました(^.^;)

仙石原のススキは懐かしいなぁ!
10数年前は通勤で毎日通っていましたよ。

今度伊豆へ行くときはご一緒したいなぁ

>かいさん
やっぱり昨日は雨でしたかsweat01
仙石原に通勤?何をやっていたのかなぁ。

高速もあまりえらくなかったし、結構伊豆が近付いた様な気がします。
来春も行きたいので是非ご一緒しましょうhappy01

ページをめくると深みを増した伊豆の空と海から「ヒュー」っと
爽快な風が吹いてくるようで、ステキな旅の絵日記になりましたね。
クレパスを塗り重ねたような安倍峠のカラフルな色合いが印象的で
秋の深まりを感じさせてくれます。
自分だけの時計を持ってふらっと伊豆まで・・・行ってみたくなりました。

>ナミさん
伊豆の山では風がビューっと吹いていましたconfident
ナミさんの所からなら大分近いですよね、是非行ってみて下さい。

梅が島温泉あたりもそろそろ色づいてくる頃だと思いますmaple

伊豆は西伊豆スカイラインが好きですよ。
しかし、ツーリングで伊豆に行ったのは遥か昔になってしまった。
仕事でクルマではたまに行くんだけどなぁ。

紅葉が綺麗ですねぇ。今年は紅葉を見る前に冬になってしまいそう。

>松ちゃん
西伊豆が好きな人が多いですね、私もそうです。
派手な施設は無いけど景色がいいwink
仕事で行けるのもいいですね、スポで行ったら一石二鳥?

1ヶ月くらい遅らせて伊豆で新年会をやりますかcoldsweats01

西伊豆好きがココにも居ますがもう10数年行ってないです。
楽しい旅で良かったですネ。 昔ドカで行ったきりなので
読んでたらRで行きたいな~って思っちゃいました。夢ですが!

>デーモンさん
楽しかったですよ~

ドカで走るのもよさそう。
Rだったら西伊豆までちょちょいのちょいではないですかbleah