« 結局お買い物 | トップページ | 24日(日)に変更します 茶臼山、平谷紅葉ツー »

初パンク!安城、碧南サイクリング

2010.10.11 8:30~14:40 74km
安城デンパーク→丈山苑→油が淵→矢作川

今日はスポで岩屋ダムに行くつもりだったのですが、ちょっとハプニングがwobbly
とりあえずグループツーは止めにして(予定していた方々すみません)、ソロツーか大変迷ったのですが、ルイガノでサイクリングにしました。

ちょっとのんびり目の8時半に出発
デンパークに行って、そのまま北上し、刈谷から西井筋自転車道を通ってHD知立でルイガノを見せびらかして帰ろうという魂胆ですcoldsweats01

いつものコース、水源では止まらずそのまま豊田安城自転車道へ。
今日はチャリ乗りが多いですね、ロードバイクやクロスバイクとよくすれ違います。ロードバイクは結構カップルが多いconfident

いつもの3連水車で休憩、ここまで35分くらい。

今日はTシャツ、短パンに長男から借りたウインドブレーカー、またサコッシュもどきではなく、30年くらい前に買って使っていなかったスキー用のウエストポーチにしました。
サコッシュと違って楽ですね、後ろに回すと全く気になりません。今後はこれだなgood

安城市街に入ったあたりで、歩行者を避けようとして、路側の小さな段差に落ち、おっとまずいと戻ろうとしたのですが、タイヤの高さが低いのでなかなか戻れず。ガーッとサイドを擦って戻ったら、前輪がバーンとパンク。
やれやれ

初パンク、ホイールを外してチューブを見るとしっかり穴が、タイヤ側にも大きな穴が開いています、何故かトレッドのど真ん中。
チューブ交換ではなくて、簡易パッチで穴を塞ぎます、結構これは使えますね。
でも。。。タイヤの穴が大きいのでチューブが少しはみ出している、これは自転車屋を見つけてタイヤ交換ですねsweat01

案の定、200mくらい走ったらまたパンク。
仕方が無いのでトボトボと歩いて行きます。
途中陰険なオンボロ自転車屋で時間を無駄にしたりして、やっとたどり着きましたアサヒ自転車。

タイヤとチューブ交換。
ルイガノは700-25Cなのですが、ちょっと細いと思っていたので28Cにします。結構高いなぁ、一番安いアサヒモデル(KENDA製)のタイヤとチューブで3500円也。工賃が1000円と言われたので、駐車場の端っこで自分で交換
はぁ~やっと終わった。さすがに大分ごつい、パンクには強そうですhappy02

う~ん、1時間半くらいのタイムロス、とりあえずデンパークまで。11時半に到着、いい時間なので今日は人が多いですね、近くの駐車場は全て満車です。

予定を変更して今日は刈谷、知立はパス、油が淵まで行って引き返そう。
途中の丈山苑、京都の詩仙堂を模したきれいな日本庭園です。ちょっとぶらぶら、ここは中年カップルが多い(というか私以外全員sweat02

さてと油が淵へ、K45を西進してやっと着きました。
実はスポに乗り始めた頃、ここ目指して、2回もたどり着けなかった事があるのですねdespair

岸を回ろうと思ったのですが、舗装してない。仕方がないので碧南市民病院の敷地に入って、川を眺めます、まあ何ということも無いのですが。

<病院の並木がちょっと綺麗>

さあてと帰りますか
帰りは矢作川の道路を走って帰りましょう。
油が淵から東南に下って、西尾あたりから川沿いの道。ここははるか昔矢作河口でウインドサーフィンをしていた時に通った道路、でも車に追い越されるときは怖いbearing

その後本線を外れて田んぼの中の道を走って、また矢作川沿いの道路に出ました。

信号が無いので調子がいい。でも疲れてきたのでちょっとペースダウン、今日は殆ど平地なのですが、50㎞位走ると疲れてきますねsad

<岡崎の地元の神社で休憩>

水源まで戻って帰りました。

今日は初パンクで、パンク修理とタイヤ交換しましたが、まあ割りと簡単でした。
昼間は暑かったけど気持ちよかったhappy01坂道が無いと楽ですね。

でもそろそろスポに乗りたいなぁ。

今日は気持ちよかったですね。
ボクも3日ともチャリ乗りましたワ。

お疲れでした。

ウチのルイガノ君は35C。ロードというよりMTB寄りだなぁ。
おかげで少々の未舗装路も怖くないですよん。

>UPさん
3連荘ですか~体力が持たなさそうsweat02
3連休の最後で乗れたのでよかったです。

しばらくはいい天気ですかね~

>松ちゃん
35Cなら路面を気にせずに走れるのでしょうね。

Rrも換えたいけどまあ寿命かひどいパンクまでは待ちましょうcoldsweats01

ロード車のパンクは、つきものですよね。でもそんなに簡単に直せるのですか?(感心)
安城のレッドバロンの手前に小さいですが良さそうな自転車屋さんが有りますよ。サイクルアシスト オオバだったかな。会社からの帰宅途中何時も気になってます。丈山苑、油ヶ淵~通勤で毎日通ってますが、丈山苑は行ったことないです。今度行ってみます。

>てるてるさん
昔のチューブラータイヤは、縫い目の糸を切ってチューブを引っ張り出し、パンク修理が終わったらまた縫っていましたからね~
予備のタイヤを常に2本持っていきましたsweat01

安城の自転車屋は今度チェックしてみます。

ウチのMTBは1.25という極細スリックなんですが、空気圧がちょっとでも下がるとタイヤがヨレて怖かったり、段差にえらく気を遣ったり、ブレーキングがシビアだったり、少々持て余してます。もちろんパンクの心配も。ちょっと後悔してます。

細いタイヤは気を遣いますね。これでも一応チューブラーのレーサーも持っていたことがあるんですけどね(汗。

>take4さん
1.25センチですか?
めちゃめちゃ細いですね~そんなタイヤがあったとは。
多少重くてもある程度幅があるほうが扱い易いと思います。

チューブラータイヤの新品(大分古いけど)何本か持っていますよ~もしお使いになるのでしたら差し上げますがcoldsweats01

タイヤのパンク修理凄いですね~
以前行ったんですが、細いタイヤだと固くて~
ホイルの傷だけが残って諦めました。

俺も、自分で交換してみたい。
どうも苦手です。。。。

>ひでさん
タイヤ交換、パンク修理はメンテの第一歩です(エッヘンconfident
まあ高校の頃からやってますからね。

最近はタイヤレバーも樹脂だし傷はつかないですよ~またタイヤも割りと簡単にリムにはめられると思います。
一度うちで試しますか?

まだ一台交換していないのがあるんです~
近ければすぐに行くんですが^^

>ひでさん
こんばんは

そのうちそちら方面に遊びに行った時に交換しましょうか~wink