無料ブログはココログ

« 矢作川遡上サイクリング ちかれたびー | トップページ | <連絡>9日ツーの集合場所とコース »

ルイガノ メンテ

朝起きたら。。
階段の上り下りがつらい、筋肉痛ではないけど膝に疲れが残っていますcoldsweats01
今日は家でのんびり
Img_6707s


昨日走ったけど少しFrディレイラーの調子がおかしい、ワイヤーが伸びて来た?
またルイガノちゃんが結構汚れてきています。
雨の中を走る訳ではないのですが、チェーンやらフリーホイールが結構砂埃がついて汚い、こまめに清掃しないといけないのかなthink

まずはFrディレイラーの調整
Img_6702s

Img_6703s

本を読みながら調整したのですが、説明が絶対におかしい気がするcatface

外側のギヤへの調整が、外側のガイドぎりぎりにチェーンが来るよう調整となっていますが、それだと内側のガイドがチェーンに当たらないので変速できない。オーバーストロークさせないと変速できない筈ですが・・・
でも他の雑誌でもそうなっている???

オーバーストロークさせるように調整してとりあえず完成sweat01

各部のボルト類も全て増し締め。


その後長男を駅に送って、またまた図書館。最近は3週に2回くらいは図書館に行っているかも。
借りた雑誌を返してまた自転車の雑誌と古いライダースクラブを借りてきましたsweat01松坂屋でもちょっとお買い物をして。


帰ってから昼飯を食べて今度は清掃。
チェーンやフリーホイルのゴミを落として、リムの清掃。後ろはチェーンのオイルが結構跳ねています。
パーツクリーナーで拭いて、最後にフレームとフォークを濡れタオルで拭きます。油で汚れているところはポリラックで拭いて完成!
Img_6705s

綺麗になりましたshine


ついでに次男の?MTBのブレーキの調整
乗り方が荒いのでガタガタになっていました、こちらもリムをパーツクリーナで拭いたらブレーキの効きも完璧。

自転車もこまめに清掃しないといけないみたい、水でざんぶりとも洗えないのでちょっと面倒bearing


さてと来週は岩屋ダム、鈴蘭高原に同業者ツーの予定ですhappy01

« 矢作川遡上サイクリング ちかれたびー | トップページ | <連絡>9日ツーの集合場所とコース »

コメント

チャリのメンテってバイクより大変かもしれませんね。

ボクのジャイアントはワイヤー式のディスクブレーキですが、これが油圧制御となるとまた大変で(汗。

チェーンはちゃんとメンテしないとペダルが重くなって乗る気が失せますw。パーツクリーナーで脱脂→百均のミシンオイルで注油がウチ方式です。

>take4さん
ディスクブレーキですか、引きずりとかの調整が大変なのでしょうね。

自転車はこまごまとしている分ちょっと面倒くさい、チェーンの汚れ落としは何かうまい方法が無いかと思いますbearing

チェーンはパーツクリーナー(DIYショップ)の安い奴をガンガン使って洗浄してます。

>松ちゃん
やっぱりパーツクリーナですよね~
ウエスにたっぷりかけてチェーンを拭くのですがあまり綺麗にならないgawk

さっき思いついたのが100均でワイヤーブラシとペアで入っていたナイロンブラシ。次回試してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49636750

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノ メンテ:

« 矢作川遡上サイクリング ちかれたびー | トップページ | <連絡>9日ツーの集合場所とコース »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック