無料ブログはココログ

« 明日から旅に出ます♪ | トップページ | 伊豆から安倍峠 海と紅葉爽快ツー♪ (二日目) »

伊豆から安倍峠 海と紅葉爽快ツー♪ (初日)

2010.10.26~27
初日 7:15~17:30 425km 燃費23km/l
沼津→達磨山→仁科峠→石廊崎→白浜→伊東

今日から伊豆、富士方面一泊旅行、特に伊豆はバイクでは初めて。超ワクワクhappy02

<西伊豆 達磨山付近 正面に富士山の天辺がwink
Img_6883s

最初は伊豆→軽井沢の2泊の予定だったのですが、27日は超寒波で雪?
たどり着けないとシャレにならないので軽井沢はキャンセルして太平洋側でのツーにしましたconfident


今回は写真が多いのであまり語らず絵日記形式としよう。
(ちなみに私のブログの写真はクリックすると大きくなります)

朝起きてまずはR301で三ケ日へ、なんか天気は今一ですね、ちょっとどんよりcloud
平日でいつもより車が多い。三ケ日ICから東名高速。

高速は嫌いなのですが、今日はあまり気にせずに走れます。小笠PAでジャケットのインナーを外します。明日からは寒そうですが今日は暖かいsun


沼津で下りて、そのまま伊豆縦貫道へ。ぐるりと回ってR136。
伊豆半島を見るのは久しぶりなのですが結構山波が多くて高いのですね~遥かかなたまで続いています。
知らないうちに有料道に入ったりして、修善寺からK18を西へ♪


最初のうちはあまり景色が見えませんがなかなかいいワインディング。
途中富士見の展望所に寄りましたが裾まで雲が被っていて富士山は全く見えずwobbly

この辺から景色が開けてきて、う~んいい眺め♪

ごぜ展望台、遠く戸田の港が望めます。
Img_6871s

Img_6878s

ごぜと云うのは目の見えない女旅芸人、この辺で悲しい物語があったらしい。


ちょっと戻って戸田峠からいよいよ西伊豆スカイラインへ

あ~あ なんという爽快な道路でしょうheart01happy02shine
遠い山波や、西伊豆の海、ビーナスラインに勝るとも劣りません。初めて走りましたが本当に気持ちのいい道ですね。
車やバイクもあまりいないので景色を一人占め。

またMYスポで思いのままに走る事ができ、あらためていいバイクだと再認識confident


途中達磨山というのが有ります。
ガイドには載っていないのですが、ホンダVT?の方が停まっていたので私も停車。
頂上まで0.5Km。結構な距離がありそうなのですが、360°のパノラマという事で登ってみましょう。
Img_6900s_2


Img_6889s

1回尾根を越えて更に上り・・・途中写真を撮りながら25分位で山頂、疲れましたdespair

でも本当に絶景、東西の海、南の連山、北の幻の富士山?
Img_6897s

Img_6890s

Img_6891s

あぁ幸せlovely

下りは10分位でした。


またまた尾根沿いの道を快走、高原、山、海good
ひたすら南下して次は仁科峠
Img_6905s

ここからもいい眺め♪
Img_6906s


実はスカイラインはここまで?
そのまま南下したら山の中細いクネクネに入ってしまいました。ここからはK410で西伊豆高原に抜けるのが正解かも。

結構お腹が空いてきたのですが。。。
堂ヶ島でやっと海に出て、食堂でカツカレー。かつが分厚くてお腹一杯になりましたdelicious


ここからはR136、海沿いのワインディング、車も少ないしこの道も快走路です。
南伊豆に入った所で夕陽ヶ丘の展望所?(ちょっと名前が違うかも)
Img_6921s

Img_6922s

どこもいい眺めですね。

その後もR136を南下し、まずは石廊崎近くのあいあい岬
Img_6929s

更に伊豆半島最南端の石廊崎に到着。
なんか昔と比べると周りが少し寂れていて、ちょっとうら悲しい。もう日が落ちてきて曇っていますしね。
Img_6933s

女子大生のグループとすれ違い、岬を目指します。先端までは歩いて15分位掛るのですね。

やっと着きました石廊崎、それ程海も荒れていませんね。
Img_6938s

Img_6939s

突端にある石室(同じくいろうと読む)神社で、長男とりょうまのお守りを買いましたcoldsweats01


さあてと伊東に向かいますか。

Img_6949s

途中東伊豆の白浜に寄って(サーファーが多かった)、赤い夕焼けを見ながら今度は伊豆半島の東岸をひたすら北上します。
途中ぽつぽつと降られながらも今日の宿「パウエル伊東」に到着、本降りにならなくて良かった。


会社が法人会員となっているホテルなのですが、夕飯はあわび、松茸釜めし、土瓶蒸し、イセエビの煮物、その他もろもろ。超豪華でお腹一杯になりました、今日は食べ過ぎた~smile


このホテル、海の際に建っているのですが、風、波が強くなってきて、結構波の音が凄い!
眠れるか心配でしたが温泉に浸かったら直ぐに寝てしまいましたsleepy

« 明日から旅に出ます♪ | トップページ | 伊豆から安倍峠 海と紅葉爽快ツー♪ (二日目) »

コメント

雨に降られなくて良かったですね。
いつも走っているところですが、撮影スポットはいつも通過。
新鮮な景色をありがとうございました。

今度は土日でおいで下さい。
露払いさせていただきます。

やってきましたね伊豆!

西伊豆スカイラインと西天城高原道路は
自分も伊豆で一番好きな道です

達磨山でakiさんがバイク停めた所が自分とtake4さんが
連れ立ちコケしたところ(^^;

>カズさん
伊豆はカズさんのおひざ元なのですね
日帰りで十分回れるのはうらやましいですconfident

次は来春かな?
是非道案内をよろしくお願いします。
あっ スピードは控えめでcoldsweats01

>アトムさん
いいですね~特に西伊豆
次回は早起きして日帰りで回ろうかなとも考えています。

達磨山はぼーちゃん達と行った所?
私も引かれるように、少しコケそうになりましたsweat02

はじめまして、サイクリングがてら紅葉の写真を撮ろうと「戸田峠 紅葉」でググッたら、素敵なブログにヒットしました。

戸田峠、西伊豆スカイラインは過去に2度訪れましたが、いずれも深い霧で何も見えず(泣)

akiさんの写真のおかげでどんな風景に出会えるか参考になりました。
ありがとうございます。

>akioさん
ご訪問ありがとうございます
初めての方にそう言ってもらえてうれしいですhappy02

私は西伊豆は初めてでしたが天気が良くてラッキーだったのですね。
そろそろ伊豆も紅葉でしょうか、自転車での上り坂がんばって下さい。

また遊びに来て下さいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49868507

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆から安倍峠 海と紅葉爽快ツー♪ (初日):

« 明日から旅に出ます♪ | トップページ | 伊豆から安倍峠 海と紅葉爽快ツー♪ (二日目) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック