無料ブログはココログ

« 久し振りのスポ!岩屋ダムから小川峠 | トップページ | 満車御礼 茶臼山プチ紅葉ツー »

愛知トリエンナーレ♪

“家族と文化的な行事に参加する”

私が元旦に立てた一年の計の一つ
なのに相変わらずバイクと自転車ばっかり。。。sweat02
Img_6829s


名古屋で愛知トリエンナーレが開かれているらしい、なんでも3年に一度の芸術祭だそうです。
今年の文化的行事という事で土曜日に次男と見に行きましたhappy01

途中ヤマダ電機で修理が終わったPCを受け取り、赤池から地下鉄に乗って、伏見で下りてまずは名古屋市美術館。
Img_6816s

なんと、ここに入るのは初めての様な気がする。隣の科学館には昔はしょっちゅう来ていたのですが。いかに非文化的な生活を送って来た事かsweat01(でも豊田市美術館はたまに行きます)

1800円という高めの入場料(全会場分)を払っていざ中へ。
いわゆる現代美術の展示、豊田美術館に企画展で来るのと同じ様な感じ。良く判らない展示も多数あり、という事であまりよく覚えていませんcoldsweats01 唯一頭に残っているのは血管を模擬してポンプで赤インクを巡回させているチューブの群れ? 入口にあった線香で作った文字の群れも面白かったけど。

最後に「あなたは魚をうまくさばけるか」なんていう展示もあったのですが(もしかしたらトリエンナーレと関係無いかも)、匂いが展示できれば面白いのになんて考えていました。

Img_6820s

てくてく歩いて栄の街へ。
私、田舎者で最近栄はとんと御無沙汰。
Img_6822s

なんとオアシス21に初めて来ました、いつできた?10年前位?
昔はバスターミナルだったと思うのですが。

次は隣の愛知芸術文化センターへ
Img_6824s

ここも、愛知県美術館だった時代、確かかみさんと結婚前に来て以来sweat01 やっぱり非文化人だぁ。

まずは8階、ここは映像が多いです。
面白かったのは、真っ暗な部屋の4辺に皆が座っているのですが、光の文字が出てきてくねくね床を這いまわります、それがだんだん増えてきて、人が居るところは文字が人に上って行くのですね。意味は判らないけど面白かったhappy02

草間さんの作品や、大きな木彫りの動物やら
Img_6837s

まあ面白かったかも。


他の会場はパスして名駅の高島屋へ、坊主の今日のお目当てはどちらかというとこっち。上の三省堂に行きます。
私は東急ハンズへ、探し物は無かったのですが、ルイガノのチューブ用の小さなパンク用のパッチを買いました。タイヤにも穴が開いたら、ビニールの簡易パッチではちょっとつらいのでゴムパッチで修理した方が良さそうです。


次男も目的の本を買って帰りました。

トリエンナーレはこんなものかという感じでしたが、まあ久しぶりに栄の街も歩いたしなんとなく文化的な一日でしたcoldsweats01

« 久し振りのスポ!岩屋ダムから小川峠 | トップページ | 満車御礼 茶臼山プチ紅葉ツー »

コメント

何となく気持ちが伝わってきます(^^
現代美術とかインスタレーションは自己満足の世界ですから・・
素直に感動させてもらえるものが欲しいですね

この歳になって美術館、博物館等に行くと、若い頃には見えなかったもの、感じなかったものが見えたり感じたりしませんかぁ?

最近好きなんだよなぁ。

芸術の秋ですね。皆さん芸術鑑賞なさってます。
オアシスなんか何年も行っていないなぁ。子供のポケモンセンター以来だから7年位かな。

>アトムさん
マンガを描いている次男が何か発見をしてくれないかと。。。

素人にはもう少し判り易い方がいいですcoldsweats01

>松ちゃん
そうですね~若い時よりは詳しく見るようになりました。
10個のうち一つでも感動できればいいと思っています。

歳を取ると他力本願で感動したいのかもcoldsweats01

>てるてるさん
歳を取ってバイクとかに乗れなくなったら絵を描くのもいいかと。

でも67歳でバリバリでしたので先は長いsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49832303

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知トリエンナーレ♪:

« 久し振りのスポ!岩屋ダムから小川峠 | トップページ | 満車御礼 茶臼山プチ紅葉ツー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック