無料ブログはココログ

« お天気いいけどお留守番 | トップページ | 贋作師のピエール »

根の上高原のんびり紅葉ハイク♪

7:30~15:50(ハイキング3時間) 180km 燃費24km/l
下ヶ渕→根の上高原→岩村→東濃牧場→奥矢作

今日はてるてるさんと紅葉観望ハイク、久しぶりの山歩きですmaple
Img_7280s_2

なんとなく寝不足だけど7時半に出発、ハイキング用の軽装にしたら寒いpenguin
勘八のコンビニで待ち合わせ、てるてるさんが先着でした。一緒に走るのは久しぶりですねhappy02寒いのでタオルを首に巻いてマフラー代わりにsweat02


矢作川を遡上して、奥矢作の手前から大正村方面へ。この辺はまだ紅葉しかけという感じですね。「下ヶ渕かえで」もまだまだ早い、2週間後くらいかなぁ。盛りになると大変きれいなのですが。
Img_7219s

Img_7221s_2


ここから大正村を抜けてR362を中津川方面に向かいます。気持ちよく走って9時半前に根の上高原に到着。さすがにこの辺は色づいていますmaple
Img_7224s

まずは保古の湖から
てるてるさんといろいろお話をしながら歩きます、少し晴れ間が出てきていい感じ。
Img_7231s

Img_7237s朴葉を踏みしめながら保古山の天辺に到着。テレビ塔が林立して・・・見晴らし台は?
どうやら見晴らし台の跡らしい所を発見、ん~景色も良く見えないcatface
Img_7240s

あまり人は来ないのでしょうね。

Img_7246s

林道を歩いて保古の湖畔に出ます、湖沿いの紅葉がきれいgood
Img_7249s

Img_7255s_2


あずま屋で休憩
てるてるさんが携帯コンロで珈琲を入れてくれます、昔取った杵柄?大変美味しくいただきましたcafe
しばし休憩タイム、てるてるさんの過去?をお聞きしたりして珈琲を飲みながらまったりcat結構晴れてきていい天気。
Img_7258s

Gゴルフ場(ゲートボールとパターゴルフを混ぜた様なもの)では大勢のじじばばがGゴルフに興じています、ここで歓声が上がるのも珍しいですね。


保古の湖を一周してスポで根の上高原に移動(近いのですがsweat02
なんと、ここも人が多い。
Img_7266s

湖ではわかさぎ釣りのボートがたくさん出ています。紅葉もきれ~い。
ここもぐるりと一周してみましょう。とんぼの看板があったり、お馬さんを見たりhappy02
Img_7268s

Img_7275s

この辺は本当にきれいです、紅葉が湖に映ってきらきら。
十分紅葉を堪能しました。
Img_7289s


昼ごはんは岩村に戻り、てるてるさん御用達の「かんから屋」というお餅屋さん。
Img_7293s

外見は古そうですが・・・中も古い、でもお客さんがたくさん。
ちょっと待ってから餅玉うどんを注文、細麺でしょっぱめのお汁もおいしい、てるてるさんにお餅を奢っていただきました。こちらも美味しい、ごちそうさま~
Img_7291s

岩村の街並みは初めて歩きました、ひなびた街並みでいいですね。カステラを買って、次は東濃牧場。


う~ん、ここはいつ来てもいい眺めですね、恵那山も色づいています。
Img_7295s

うっすらと雪が被った御岳も。


その後はR257を戻って、久しぶりに奥矢作の北周りを走って(たまには走っておかないと)ダムで最後の休憩。
そのうちバイクがたくさん集まってきましたね、ドカの1198Sコルセとか(いいな)
Img_7307s

その後も2台でいつもの道で帰宅しました。

まったりハイキング楽しかったですね~走り五分で景色がいいところをぶらぶらも楽しいです。
てるてるさん、美味しい珈琲ありがとうございました。是非また走りましょうwink

« お天気いいけどお留守番 | トップページ | 贋作師のピエール »

コメント

本日は、ありがとうございました。
ハイキングの程好い疲れで帰宅後、少し寝てしまいました(汗。
キレイな紅葉を楽しました。
ガッツり走るツーの良いですが、のんびりハイキングと観光客の少ない古い町並みをぶらぶらも一粒で2度美味しいキャラメルツーも良いですね。
お疲れ様でした。またご一緒下さい。

あ~、早く紅葉が見たい!
紅葉しないところに来ているもので。。。

>てるてるさん
大自然の中、いい景色を愛でながらのんびりハイク、大変心地よかったですconfident

近所はあらかた行き尽くしたので、今後は山歩きとか街ぶらが増えそう、是非またお付き合い下さいね~

>UPさん
紅葉しない所?南半球?

お土産話楽しみに待ってますcoldsweats01

とっても参加したくなるツーリング記ですね
てるてるさんの過去って何だ?
また誘ってください

>アトムさん
楽しかったですよ~
次は寸又峡のプロムナード+猿並橋コース?

今度てるてるさんとお会いして聞いてみて下さいcoldsweats01

なんかいいですね~
いつもよりちょっとココロに余裕を感じる大人の遠足。
牧歌的でゆる~い秋風の東濃牧場もいい感じ・・・
思わず「フゥ~」とか、ため息まじりで拡大写真をながめてしまいます。
野だての珈琲もいいですね。

>ナミさん
いいでしょ~
ナミさんもドタ参かと思っていたのですがsweat01
のんびり、ゆるい感じのハイキングもいいものです。

ナミさんも好きですよね、次回は是非wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/49963067

この記事へのトラックバック一覧です: 根の上高原のんびり紅葉ハイク♪:

« お天気いいけどお留守番 | トップページ | 贋作師のピエール »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック