無料ブログはココログ

« 餅つき! | トップページ | 18日川根方面走ります »

寒中山道ツー 美濃へ

8:00~12:30 210km 燃費20km/l
三河高原→らっせいみさと→丸山ダム

今日は快晴予報です、でも寒そうpenguin
Img_7637s

昨日のアトムさん、松ちゃんの天竜スーパー林道情報を見ると山もそろそろおしまい?
暖かそうな知多半島をのんびりととも思ったのですが、まあ今年最後の岐阜方面にお出かけしましょう。

まだタイヤの皮むきが終わっていないので、広域農道でトライ。
R301を下山から農道に入るのですが、気温が3℃。路面は湿っているし、霜が落ちているかも。という事でよく目を凝らしながら、スローペースで走ります、これだと真ん中しか皮が剝けないcatface

途中からK477に入り三河高原。この道の東西の広域農道とR473は星の数ほど走って来たのですが、この道は初めてです、確か三河魂のキャンプがあるのですよね~
Img_7627s

キーンと澄み切った空、でも寒いbearing

ゴルフ場に出て、広域農道を継いでいくのですが、相変わらず道路が怪しげなのでスローペース、とまれのペイントでぬるりと滑ったりcoldsweats02
<いつもの場所で足助の山をバックに、スポが見えない>
Img_7629s

結局小渡まで1時間以上掛ってしまいました。いつものくねくねはパスして広い道を走って大正村方面へ。ちょっと前はきれいな紅葉だったのに丸裸の枯れ木になっています。


山岡からR418を走ってらっせいみさと、相変わらず路側の温度計は3℃~4℃でした。路面から水蒸気が上がっていて、恵那山方面は霧が掛っています、反対側も。
Img_7632s

Img_7633s

バイクは刀が1台、その後寒い~といいながら数台のグループが来ました。いい天気なのですが。


そのままR418を北上し、久しぶりの武並橋、色を塗り直すのかすっぽりと覆われていました。木曽川はいい感じですね。
Img_7635s

K412をのんびりと上っていたら、いつの間にかレガシーが後ろにピッタリと貼り付いています。ん~邪魔くさいなぁ、仕方が無いのでペースアップ、路面を気にしながらひらひらと走って引き剥がしに成功sweat01
そのせいで停まろうと思っていた笠置ダム遠望所をスルーしてしまいました。

Img_7642途中からK402に入りましたが、最初は結構細い杉並木です、最近はR418のバイパスが多かったので久しぶりですね。しばらく細いクネクネでしたがそのうち広くなります、でも日陰は相変わらず湿っているのでちょっと今一。
K83に入ると南向きなのでやっと快走、八百津に向かうこの道は本当に気持ちよく走れますhappy01この辺まで来ると暖かくなってきました。


いつもの人道の丘で命の鐘を鳴らします、今日は犬を連れた若いカップルが一組。

Rrタイヤも剝けたみたいだし、また快走して帰りますか。
Img_7640s

ダムの上で写真を撮って、K366を快走し、土岐から駄知経由で帰りました。


とりあえずまだ山は走れますが、寒いし、路面は怪しいしやっぱりそろそろ終わりかもbearing

« 餅つき! | トップページ | 18日川根方面走ります »

コメント

自分のタイヤは最後まで脇のヒゲが残っています・・・
嫌な気配の四輪には道を譲ります・・・
そろそろ走りやすい道が限られてくる時期ですね

>アトムさん
私の履くタイヤは何故か端っこにヒゲが生えていません。
そうですね~一応少し観察してから対応を決めていますよ~
以前奥矢作で見たインプレッサは凄かったsweat01

これからは浜松か伊良湖方面が増えそう。

今日、グリップヒーターをつけました。
ご近所を流してみましたけど、自転車乗ってるとバイクがすごく早く感じる。

>UPさん
自転車ですか~

確かにこれからの季節、一番つらいのは指先かもしれませんねgood

朝一の山間部はもうやばいんでしょうね(-.-;) 作手あたりも朝・夕の冷え込みはかなり厳しくなってきましたね

昨日は山賊号にグリップヒーターを付けたので、効き目を確かめるために津具〜根羽まで試走してきました。昼間でしたが日陰では路面も濡れていました・・・

しばらくは海岸線がメインになりますね〜(年末の休暇で鎌倉〜湘南〜伊豆へ行く予定です!)

>かいさん
かいさんもグリップヒーターですか、いいなぁimpact
津具はまだ行けるのですね~でもさぞかし寒い事かとsweat01

これからは知多、西浦、伊良湖、浜名湖だと思います。
年末ツー気を付けて。

桜の枝が青空にのびやかで、すがすがしいですね。
しんとした冬枯れの山に静かなたたずまいの木曽川が、ヒーリングロードならではの
情景でうれしいですね。
塗り替えられた武並橋にも行ってみたいです。来春が楽しみ。。。

>ナミさん
人道の丘のあの眺めが結構好きです
いつも優しそうな家族やカップルが居ますしねconfident

武並橋は一層綺麗になるのでしょうか、いっそ五月橋も塗り替えて欲しいsweat02

今、山は、やばゆすですかね?

平谷とか治部坂とか・・・

路面に雪がないなら寒くても突入しようかと考えてます。

>gasperさん
おそらく山は雪か凍結?

明日平谷、治部坂を通りますので(もちろん車で)
偵察してきますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/50280797

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中山道ツー 美濃へ:

« 餅つき! | トップページ | 18日川根方面走ります »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック