無料ブログはココログ

« さわやか快晴 西三河サイクリング | トップページ | 寒中山道ツー 美濃へ »

餅つき!

今日は次男の小学校の餅つきです。
かみさんがPTAの役員なので私もつき手にかりだされました。

自分が子供の頃もあったのかなぁ~とんと記憶にございませんthink
Img_7621s


実は数年前にもつき手にかりだされたのですが、結構人が多くてつけなかった思い出が(結構つまらない)、今年はどうなるのでしょう?
Img_7608s

9時過ぎに集合してぼちぼち準備を始め、10時前頃につき始め。
Img_7614s_3

最初は皆さん興味津津、つきたくて順番が回ってこない、やっと4番目位につきました。結構体力が要りますね、で綺麗に杵が臼に当たらないsweat02

数分ついて交替。正式には10時半開始の行事なので、役員以外は誰も居なくて、しばらくはお餅のつまみでした。つきたてなのでおいしいsmile
Img_7611s

その後もう一回ついて、そろそろ子供たちも出てきました。
Img_7618s_2

次男もついていたけど腰が入っていませんね(人の事は言えませんがcoldsweats01

ところで小学校も6年になると女子は大きいですね~次男は男子では後ろから2番目の身長で、周りの子供と比べると2周りか3回りくらい大きかったりするのですが、女子は同じ様な体格の子がぞろぞろ。
さすが成長が早いconfident


なんとなく手持無沙汰の中、12時過ぎに記念写真を撮って終了。
Img_7623s

でも自分で餅つきの機会なんてないので結構面白かったですhappy01

« さわやか快晴 西三河サイクリング | トップページ | 寒中山道ツー 美濃へ »

コメント

サラリーマンからすると自治会や行事の進行は歯がゆいですね
でもそれが流儀ですから長いものに巻かれましょう~

うちの子もドでかくなりました

多分、数年後抜かれますね・・・

餅つきって機械でやるより杵と臼でやるのが本格的で楽しそうでいいな~

>アトムさん
まあのんびり、まったりとcoldsweats01

今日の餅つきはそれなりに楽しめました。

>がすぱっさん
うちの場合は2年後に追い抜かれる予定ですsweat01

餅つきはついているとだんだんとお餅になってくるので面白いです。
杵と臼を借りてきて自宅でやってみても面白いかと。

今日はりょうまが写ってませんねsweat02

餅つきって一発のパワー?ゆっくり持久力?どっちなんでしょう?
我が家は毎年、餅つき機が頑張っておりますpunch

>MAZDAさん
そうですね~今日家に帰ったら寒々とした空だったのでりょうまの写真はパスでしたsweat02

餅つきは人に寄りますね、若い人は一発のパワー、私の様なおじんは、のんびりせっせとつく感じですかね~でも結構疲れましたcoldsweats01

ん、息子さんギッチョ(左利き)ですか?
自分が左(巻き?)なので、そっちに目がいってしまいます。

>UPさん
確かに、今気がつきましたsweat02

子供の時は左利き気味だったし、どちらでもいいみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/50269773

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき!:

« さわやか快晴 西三河サイクリング | トップページ | 寒中山道ツー 美濃へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック