無料ブログはココログ

« スポ再復活・かな? | トップページ | バレンタインデーはお休み♪ »

知多佐布里池 観梅サイクリング

11.2.13 8~15 走行距離86km 平均速度17.6km/h
3連水車→デンパーク→半田→佐布里池→刈谷、知立

今日は3連休(私は土~月)で唯一の晴れみたい、3週間ぶりにルイガノでサイクリングです♪
Img_8037s

そろそろ梅が咲きだす頃?
ネットで愛知の梅を調べたら知多の佐布里池(そうりいけ)がヒット、昨年オフシーズンにスポで行った所です。今日から梅まつりみたいhappy01

でも片道40km強か?
風が強そうだしたどり着けるかなぁ、まあその時は引き返せばいいかという事で8時に出発。

いつもの豊田安城自転車道路。
Img_8024s

3連水車で最初の休憩、お地蔵様に無事を祈って出発。
予報だと最高気温6℃、∴今は3℃位?自転車をこいでいるとホカホカするのでそれ程寒くも感じません。でも風が出てきたwobbly

安城では自転車道路を使ってマラソンをやるみたいsweat02 途中で車道を走ってデンパークに到着。寒いせいか人はあまり多くないですね。
Img_8027s

更に西に向かって高浜から知多半島に上陸します。
Img_8029s

衣浦大橋を渡り、ここからは未知の世界(自転車では)
知多半島に入ってからは緩い上りなのですが、基本的に向かい風基調で一気に速度ダウン、でもまだ脚力があるのでまあなんとか漕げますsweat01。知多半島に入ってから思ったより時間が掛って丁度11時に到着。45kmでした。
Img_8030s

今までの最遠の場所ですね~我ながらよくここまで自転車で来たものだhappy02


今日から梅まつりで結構人が多いですね、まあ天気もいいし。
Img_8072s

Img_8056s

Img_8049s

Img_8064s

Img_8043s

Img_8048s_2

日が当るところは4分咲き位、でも白梅はちょっと遅いみたい。ぐるりと回ると裏の方はまだ殆ど咲いていませんね。
Img_8063s

綿シャツとスタジャンだけだと歩いていると少し寒くなってきましたbearing

裏の広場では津軽三味線の実演。
Img_8069s

名古屋出身の若者みたいです、でも楽しそうwink


小1時間ほどしてさあ帰ろう。
50km近く走っているので結構脚にきていますcatface
帰りは下りで追い風基調なので割と楽ちん、でも脚が疲れているのであまりスピードは出ませんね。

帰りは刈谷に抜けて
でも刈谷も広い。。。左ひざがかなりきていて、う~んつらいなぁsad脚に力が入らないのでペースダウン。

刈谷からいつもの道で(もう3回目)知立に抜けて吉牛に入りました。
でも直前にお腹が痛くなってきたし、ルイガノが盗られないか心配で落ち着かない。トイレで冷や汗も出てしまいました。
やっぱり疲れているのかなぁthink

ここからも基本は自転車道路を走って、再び3連水車で休憩、ちかれたびー。
Img_8073s


ここからは水源経由でのんびりと帰りました。


帰ってみたら丁度7時間で86km、平均速度は17.6km/hでした。今までの最長距離ですね~
膝がガクガクで結構大変ですsweat01

でももう少し暖かくなったら100kmにもトライしてみたいなぁcoldsweats01


そういえば昨日入手した地図
Img_8075s

ポケットサイズで名古屋とありますが、豊田の東以外は殆ど網羅。スタジャンのポケットにも入るし大変重宝しました。
Img_8076s

ギリギリ私の家は載っていなかったですsweat01

« スポ再復活・かな? | トップページ | バレンタインデーはお休み♪ »

コメント

自転車は往路の辛さと同じ復路の辛さじゃ無いのがつらそう
風や勾配があるから大変ですね

この風の強い中86kmですか、スゴイです。
今日は17km走りましたけど、キツかったです(苦笑

今日は風が強かったですねー。こっちも帰りは楽々でしたが30kmほどで心が折れましたよん。

>アトムさん
鉄人なら別ですが、往き帰りのアップダウンとこの時期は風向きを考えてのコース取りが必要です。
時々横風にもあおられてびっくりしましたcoldsweats02
あと車が少ない道を走るのもポイントかと。

そろそろ奥さんといかがですかhappy01

>UPさん
多分遠州よりは風は弱かったと思います、でもつらかったけどthink

UPさんがきつかったとは相当の風だったのでしょうね。

>松☆ちゃん
松ちゃんも走っていたのですね~
まあ今日だけ天気が良かったので、皆さん考えるのは同じcoldsweats01
近々浜松周辺の梅を見に行こうと思っています(スポで)。

息子とサイクリングしてきましたが、3~4kmくらい??サイクリングとはいえませんかねぇ。。(笑
こちらは、雪がちらついていました。

寒梅に ふと誘われて 踏むペダル
 染み入る青さ 霜月の空
読後にちょっとそんなことを考えました。
100㎞も間近そうですね。

>伍長さん
私も最初は次男と小学校往復で3kmでした、それでも走った気がしたのですがsweat01

という事でこれからですよ~
長良川や揖斐川沿いを走っても面白いのではbleah

>ナミさん
さすが、いい句ですconfident

100kmはもう少し早く出て、のんびり平坦コースがいいですね!

昔の記事ですが、梅まつりの画像検索をしていたらたどり着きました。
梅と梅まつりののぼりが移っている写真をフリーペーパーの記事に使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしければ一度メールにて連絡下さいますと助かります。
突然申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

竹内さん
画像の使用は特に問題ありません。
クリックすると拡大されるので、右クリックで画像コピーしていただいていいです。

はじめまして。大学の授業の一環で地元のいいところをプレゼンで紹介しようと画像を探していたところ、こちらのページを見つけました。梅の写真を使ってもよろしいでしょうか?

>平野さん
古い写真ですが、ご自由に使っていただいて結構ですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/50861059

この記事へのトラックバック一覧です: 知多佐布里池 観梅サイクリング:

» 安城市 レコード買取 [レコード買取]
出来るだけお値段をつけさせて頂きます。 大切にリユースさせて頂きます。 ご不要になりましたレコード、買取・引き取りさせて頂きます。 [続きを読む]

« スポ再復活・かな? | トップページ | バレンタインデーはお休み♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック