無料ブログはココログ

« 寒風山道ツーのちドカ試乗 | トップページ | 最近のMonster »

晴れの一日 

今日は朝からいい天気sun

ちょっと遅めの起床

お約束の献血へhospital
Img_8582s


次男を参号館(図書館)に置いて、松坂屋の献血ルームへ
献血はもう10年以上ぶりなのですねsweat02

普通の血液はちょっと余裕があるのでできれば成分献血をお願いしたいと。
聞いたことはありましたが、初めて。まあ拒否する理由も無いの承諾しました。

問診やらの後1時間くらい待つとの事だったので、外に出て近くのユニクロへ。
この季節の自転車用に長パンツを買いました、2990円也。自転車専用のパンツが6~7000円であるので良かったのかは履いてみてからcoldsweats01


献血ルームに戻って、心電図。なんでも40歳以上で成分献血をする場合心電図が必要らしい。。。

12時頃やっと献血
8つくらいのベッドがあるのですが、部屋に入るとDVDはどうしますか? と

DVD??
棚にソフトがいろいろと並んでいます。まあ文庫本を持っていたので。。。
専用のベッドに行くとそれぞれにTVとDVDデッキがあります、凄いeye


いろいろと準備をしている間に成分献血について聞きました。

なんでも血液を取り出して、血漿や血小板だけ取り出して、残りの血をまた戻すそうですsweat02
血漿など必要な成分が15人分取れるらしい、だけど鮮度は4日との事。
血液は戻すので体への負担は小さいそうです。
でも血液が管から行ったり来たりするので普通の場合より時間がかかるみたい。


左手に結構太そうな針を刺して(刺した時の痛さからの推測weep)、しばらくしてからピンポン。
今度は逆流。成分を取った後の血が血管に入っていく感じが判ります。

まあそんな事を繰り返しながら50分位で終わりました。

献血手帳も新しくなっていて、なんとポイントカードなんてあります。10個たまると洗剤やら貰えるとの事ですsweat01
Img_8586s_2

結局受付から2時間以上かかりました。


すっかり遅くなって参号館に行き、自分の本も探しちゃいましょうcoldsweats01
今日は結構新しい「DUCATI」を借りられました。
Img_8587s

その後吉牛して、通勤用の靴を買ってやっと帰宅。はぁもう2時半過ぎcatface


さてと
自転車のチェーンとギヤの清掃をしますか。
結構汚れています。
Img_8580s

Img_8581s

だいたい200㎞毎に清掃しています、砂とかで汚れてくるとてきめんに判るのですね。

チェーンクリーナでチェーンとフリーホイール、クランクギヤを洗浄。結構面倒くさいbearing
2時間くらい掛けて、ホイールもパーツクリーナで拭いて、フレームの汚れも落としてピカピカになりましたhappy01(表紙の写真)

<あまり変わらない?>
Img_8584s

そろそろワイヤー類のグリスアップも必要ですね、次回アウターケーブルを換えついでにやってみようかな。


という感じで一日が終わりました。
最近は週末一日遊んで、一日雑用のパターンが多いですねbleah

« 寒風山道ツーのちドカ試乗 | トップページ | 最近のMonster »

コメント

献血、岐阜では、一回で、タオル又は、歯ブラシがもらえます。

自転車、洗ったりはしますが、そこまでは・・・・・
春だから、やってみようかな^^

>ひでさん
タオルが貯まりましたか~

ギヤやチェーンを洗浄すると明らかにシフトの感じが変わります、
是非お試し下さいbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51232684

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの一日 :

« 寒風山道ツーのちドカ試乗 | トップページ | 最近のMonster »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック