無料ブログはココログ

« 名古屋CCM(^ー^) のちドナドナ (>。<) | トップページ | ちょっと文化的な?一日 »

次男のニューバイクで朝ポタ、広瀬から猿投神社

11.5.21 8~13:30 46km 平均速度17km/h
勘八峡→広瀬駅→猿投神社→枝下緑道

今日は次男のニューバイクデビューでポタリング、でも相変わらず乗り気でないsweat01
Img_9269s


フレンチバルブや空気の入れ方をレクチャーし、8時に出発。
Img_9264s

今日のコースは最初から少しアップダウンがあります。新しい自転車になったのに相変わらずペースが遅い、時々待ちながら「早く~dash


この前と同じコースなので、高橋から平戸橋に抜けて、コンビニでお買い物。最近メタボな次男に合わせてバームを買おうと思ったのですが、なかったので似たようなヘルシア。脂肪を燃焼させるそうですが・・・
Img_9268s

少し先のPで休憩、矢作川はボートが多いですね、うふっ女子高生のクルーもheart04
Img_9271s
(変態おやじsweat02

ロードバイクの集団に抜かれながら、川沿いの道を走ります。でもかなりスローペース。


結局この前の1.5倍の時間で広瀬駅に到着。
Img_9274s_2

まだ準備中となっていますが、声を掛けたら五平餅を作ってくれるそうです。
Img_9276s

Img_9278s

私、あまり五平餅は得意ではないのですが、ここの五平餅はゴマ味噌たれで美味しいです。
次男と二つずつ。
ジモティーの?おばあさんが一人いたのですが、次男に「いいね~お兄さんと?」
エッヘンscissors
でも次男に高校生?と聞いていたのでちょっと目が悪かったのかも。
Img_9280s

今日はのんびりペースで、次は猿投神社を目指します。


途中から結構な上り坂。
Img_9283s

私は降りなかったけど、次男は早々に降りて押している。ん~彼の脚力と、ギヤレシオなら私を追い越せるはずなのですが。。。

上ったら下り坂、気持ちいいhappy01
R418をクロスしてまたまた上り坂、ここは車やバイクでいつも通っている道ですね。この位の坂は上らないと。

という事で3時間弱で猿投神社に到着しました。
Img_9289s

Img_9287s

しっかりとお参り。でも次男のおみくじは末吉。。。


ここからは帰り道、途中から自転車道に入る予定。
でしばらくR418を走っていたのですが、後輪がゴツゴツ、パンクした~wobbly

あまり空気は抜けていないみたい、外してチューブを出しても明らかな痕跡は無し。でも昔補修したイージーパッチがなんか剥がれかけている様にも見えますが。
チューブに空気を入れてもなんともないのでそのまま組んで出発。

坊主は早く帰って、小学校の運動会を見に行きたいみたいです。


梅坪から初めての枝下緑道へ。
Img_9290s

Img_9292s

結構広いのですが、市街を走っているのでよく分断されます。

と思っていたら、また後輪の空気が抜けたcoldsweats02

ばらしてみるとイージーパッチが浮いてきて隙間から空気が漏れていますね。
その為に普通のパッチも用意しています。イージーパッチを剥がして、ペーパーを掛けて貼り直したがうまく付かず、裏紙毎パッチが剥がれてしまった。
その後キチンと貼って、そのまま組んで空気を入れたら、また空気が漏れているsad

小さな小さな穴なのですが、なんと穴から外れたところにパッチを貼っていました。ほんとにアホですねsweat02
結局チューブを交換して帰りました。


まあチューブを交換して、家に帰って落ち着いて直した方がいいですね。またイージーパッチもテンポラリという事が判りました。

どんどん時間が過ぎて行き、次男は完全にふてくされモード。私も頭に来て、その後は無言で走ってきましたcatface


という事で、次男のニューバイクデビューポタは今一でしたねsweat01
Img_9294s


<ニューバイク>
Img_9301s

GIANTのエスケープRX3というクロスバイクです。
まっかっかで派手っちょい。次男の好み、ブルーかと思ったけどレッドになりました。青のボトルゲージが差し色で結構いけてると思うのですがgood


コンポはシマノを使っていて、定番のR3と比べて少し軽量で、走りに振ったモデルです。
重さも私のルイガノと変わらないし、クロスバイクとしてはかなり軽い方?
ちょっと乗ったけど、かなり軽快に走れます。
コンポはMTB系で、ギヤレシオはワイドなので上り坂は良さそうですね。

フレームはかなり凝った作り、トップチューブとダウンチューブは変形の6角断面ですが、幅が広く、上下が薄い。かつ後ろになるにつれて更に薄くなります。ハイドロフォームで中から水圧を掛けてプレスしているのでしょう。しっかり剛性解析しているのでしょうね。
Img_9296s

Img_9297s

それに対してMYルイガノはトップは真円、ダウンは長円のきれいな形ですcoldsweats01
Img_9302s

まあそのうち借りてしっかりと走ってみよう。

次男とのサイクリング、長く続くといいのですがcoldsweats01
Img_9295s

« 名古屋CCM(^ー^) のちドナドナ (>。<) | トップページ | ちょっと文化的な?一日 »

コメント

aki兄さん、お土産は五平餅50本ですか?(爆)
赤なら、息子さんが飽きても、奥様が乗れるかも。

なかなか、お父さんの思うようにはいかないですね
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス・・ですかね(^^

>UPさん
作手のフランク50本と交換しますか?happy01

赤はまさにその通り。
7~9月は木金休みになるのでかみさんを誘ってみようかと
でもダメかなぁsweat02

>アトムさん
そうですね~自分は中学の時から自転車に乗るのが好きだったのですが
息子たちはとんと。

待っていたら居なくなったりしてsweat02

自分のことを思い出しながら、オヤジの言うことなんて聞かなかったな〜なんて。
オヤジはakiさんのようにヤキモキしてたんだろうな〜なんて。
そんなことが頭をよぎって微笑ましく読ませていただきました。

>take4さん
自分が高校の時に、ママチャリのおやじと何回か走った事があります。
何がそんなに面白いかと思ったのでしょうかsweat01

大昔のロードレーサーはそのうち坊主が使うかと思って取っていたのですが
全くその気無しですcoldsweats01

あの分かりにくい「梅坪の枝下緑道入り口」を良くぞ探し当てましたね、
さすがです。
(R419から微妙にオフセットしてるから、なかなか見つけにくい、、)

次男さんのふてくされた状況が、うちの息子とオーバーラップ・・・・とてもじゃないけど息子とサイクリングは考えられないなぁ・・・。

とは言いながら、かなりの距離を走ってますね。次男さん、すごいじゃん。

>Rollyさん
WEBで研究していたので入口は見つけられました。
でも途中の継ぎはぎは大変、文化センターの向こうでとうとう見失ってしまいましたsweat01

次男は体力はありそうなのですが興味が・・・
息子さんを誘ってみたら案外うまくいくかもしれませんよ~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51731342

この記事へのトラックバック一覧です: 次男のニューバイクで朝ポタ、広瀬から猿投神社:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

« 名古屋CCM(^ー^) のちドナドナ (>。<) | トップページ | ちょっと文化的な?一日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック