無料ブログはココログ

« ひばりロード、次男とまったりサイクリング | トップページ | かきつばた 在原業平を偲ぶ知立八橋ポタリング »

村積山にポタ&プチハイク

11.5.9 10:30~12:30 11km 山歩き2km
奥殿陣屋→村積山

今日は会社は休み、子供たちは学校です。後でビッグな買い物に行くのですが、その前に久しぶりにかみさんとりょうまを連れて岩屋堂にでも行こうかと思っていたのですが・・・
Img_9178s


かみさんに話したら。。。
私しゃ忙しいよ、自転車にでも乗っといで。


はーいconfident

という事で自転車でプチお散歩。
まずポタの定番の奥殿陣屋。ここは家を出てから1kmの所で12%の急坂あり。
3回くらい休憩して峠を制覇(距離は500mくらいvirgosweat02

あっという間にダウンヒルが終わって、川沿いの道を走り20分強くらいで到着。

でも奥殿陣屋は月曜休みとの事。
Img_9164s

でも裏から回って見学してしまいましたsweat01


この後田舎道を走って帰るか迷ったのですが、隣の神社の横に、いつぞや発見した村積山の登り口・・・山頂まで900mと書いてあります。
Img_9167s

う~ん登ってみようsweat01

村積山というのは250m位の小山で岡崎市に入ったあたりにあります。もう10年以上前に表から登った事はあるのですが、その時に奥殿方面の下り道があって気になっていました。

てくてく
Img_9170s

結構な急坂、行った事は無いけど熊野古道といった趣か。
Img_9173s

途中で階段が無くなってゆるやかな山道。時々ハイキングをしている人とすれ違います。

でまた最後に少し急坂


30分弱で村積神社に到着。
Img_9177s

お参りして
やっと展望台に着きました。
豊田のいい眺め。でも岡崎方面は見えませんね。
Img_9179s


しばらく休憩して同じ道を帰ります。
Img_9183s

良く知らないけど野鳥の鳴き声が素敵です、聞いた事のない鳴き声も。一度勉強したら面白いかも。

帰りは20分で下れました。


往復2時間のポタ&プチハイクでした。

さぁ買い物に行くかhappy01

« ひばりロード、次男とまったりサイクリング | トップページ | かきつばた 在原業平を偲ぶ知立八橋ポタリング »

コメント

10年以上前に、そこから上って死にそうになりました(汗。
帰りは、下りで階段(不規則)で早いのですがね。
また今度挑戦します。

>てるてるさん
そうなのですか~
確かに最初の勾配きついし、休憩所が無いのでちょっとえらいかもsweat01
でも保古の湖ハイキングコースの山を登ったてるてるさんなら軽がるだと思います、是非お試し下さいcoldsweats01

何ですかね~ビッグな買い物・・・眠れない
CCMデビューかなあ~

>アトムさん
私のものではないのですねsweat01(私にも大いに関係していますが)

またそのうち紹介します。

プチハイキングいいですね~♪最近身体を動かしてないので
見習いたいです。仕事ばかりしてるもんだから妄想が広がって
こちらも大きな買い物しそうです(^^;

>デーモンさん
最近はバイクだけでなく、自転車、ハイキングも。
エコな方向に向かっていますhappy02

デーモンさんの大きな買い物とは二ケタ違います~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51624273

この記事へのトラックバック一覧です: 村積山にポタ&プチハイク:

« ひばりロード、次男とまったりサイクリング | トップページ | かきつばた 在原業平を偲ぶ知立八橋ポタリング »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック