無料ブログはココログ

« 村積山にポタ&プチハイク | トップページ | 名古屋CCM(^ー^) のちドナドナ (>。<) »

かきつばた 在原業平を偲ぶ知立八橋ポタリング

11.5.14 7~10 40km 平均速度19.6km/h
三連水車→知立無量寿寺→その他業平ゆかりの地

知立八橋のかきつばたが真っ盛りみたい、ちょっとルイガノでconfident
Img_9201s


「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」
在原業平の歌、ここ八橋で詠んだらしい。

以前CRを走った時に見つけた看板、そのうち八橋巡りでもしてみようかと思っていました。
Img_7898s

今日の持ち時間は3時間なので丁度良さそうhappy02


朝日を浴びて出発、ん? 何か変わった?
Img_9190s

今朝は寒かったですね~半袖ポロシャツの上にウインドブレーカーを羽織って。
最近また同じコースばかりで豊田安城自転車道路、さわやかな朝ですね。

3連水車で休憩
Img_9193s

ん?(くどいsweat02


ここからは知立への自転車道路、こちら向きは初めてですね。
もう稲が結構実っています。

最初は無量寿寺、かきつばた園。朝早いけどぼちぼちと人が居ます、屋台の準備もしているし。
Img_9196s

お参りしてからかきつばた園へ。

すごい~丁度満開という感じです。
Img_9207s

Img_9215s

普段はあまり見ない花ですが、いい感じですね。見学者も結構多い。

在原業平
Img_9213s

平安時代の歌人、当時のイケメンだったらしいのですが。。。

写真を撮りながら散策。
きれいなお茶室もありました。
Img_9220s


看板を見るとこの辺に業平ゆかりの場所がたくさんあるらしい。
Img_9223s

まずは在原寺
う~んsweat02

次は根上がりの松、これは凄いですね、今にも歩き出しそう。
Img_9229s


そのまま走って行ったらいろいろ行き過ぎていたみたいsweat01
戻って「落田中の一松」
Img_9233s_2

この松の下で業平はかきつばたの歌を詠んだらしい。

その次は業平塚、線路の際にありました。鎌倉時代の供養塔もあり。
Img_9237s

という事で、無量寿寺から自転車だと5分位の間にいろいろな場所がありました。


2時間くらい経ったので、さてと帰りましょう。
基本的に同じ帰り道。
でも3連水車あたりから歩く人が多い、ウォーキングの大会でもやっているみたいですね。

<最後に水源公園、桜が青々>
Img_9239s

帰りは水源からフォレスタに向かう上り坂を通って帰りました。やっぱりたまには坂道も通らないとね。
10時少し前に帰宅しました。


どーん♪
Img_9243s

サドルを替えたのですね、先週末ビッグな(他の人にとってはスモールかも知れませんがsweat01)買い物をした時に一緒に買っちゃいました。

ブルーでコーディネイト、オリジナルのサドルより少し幅が狭かったのですが、お尻に合っているようで、割と調子良いいです。
これで一通りブルーのコーディネイトは終わり、サドルも3000円だったし、安上がりの割には満足感が大きいhappy01
次はタイヤが減ったら青のライン入りに替えるかな。


帰ってから、ビッグなものをいろいろといじって、やっと終了しました~
Img_9246s


明日は名古屋CCMです。9時に港区のバイクセブンですよ~

« 村積山にポタ&プチハイク | トップページ | 名古屋CCM(^ー^) のちドナドナ (>。<) »

コメント

今日は風強くなかったですか?

お、巨人ロードですか??

かきつばたへようこそ(いや別に私のではないですが)
気持ちの良いポタでしたね。
今日は名鉄ハイキングのコースにもなってたみたいで
特に人が多かったです。
また面白いサイクリングコース教えて下さい~。

親子で青&赤サイクリングですか、絵になりますね
まさに絵に描いたような根上がり松です

>UPさん
朝は風は無かったですよ~

残念ながらロードではありません、おまけに私のでもないしsweat01

>ペン太さん
お庭にお邪魔しちゃったみたいでsweat01
初めてあの辺を走りましたがいいところですね~またお邪魔しようと思います。

こちらこそいいコースを教えて下さいねwink

>アトムさん
理想はそうなのですが、はたして息子がその気になるかsweat02

あの松は凄いですね、是非絵に描いて下さい。

「シルエットがやけにスッキリとしてみえるなぁ~ ジャケットのせいかなぁ~?」
南信で後ろを走りながらちょっとそう感じたのですが、
自転車による運動効果、でているのでは?

>ナミさん
ありがとうございますconfident
最近鏡に横の姿を映すとお腹が少し引っ込んできたような。
大昔買ってきつくなったズボンもなんとか履けるようになってきましたcoldsweats01

今日のスポのMTGも3年ぶりに?細身の夏皮ジャンで行ってきましたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51667745

この記事へのトラックバック一覧です: かきつばた 在原業平を偲ぶ知立八橋ポタリング:

« 村積山にポタ&プチハイク | トップページ | 名古屋CCM(^ー^) のちドナドナ (>。<) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック