無料ブログはココログ

« 明日(2日)南信の夕立神パノラマ公園に行きます | トップページ | どこも混んでた、蒲郡(^^; »

ちょっと霞んだ南アルプス、夕立神パノラマ公園ツー

11.5.2 7~18:30 390km 燃費21.5km/l
茶臼山→新野→小渋ダム→大鹿村大西公園→夕立神パノラマ公園→茶臼山

今日はGW2回目で最後のツー、2年ぶりで夕立神に南アルプスの冠雪を望みに行きます。
Img_9043s

前日ナミさんから参加告知あり、伊良湖ツー以来ですね♪

今日も7時過ぎに出発、29日よりは暖かいみたい。
足助からR153で稲武を目指すのですが・・・なんか空が霞んでいる、そういえば天気予報で今日は黄砂がすごいと。確かにcatface

Img_9009s稲武の先から今年初の茶臼山道路、車もバイクも居なくて快走、また快走goodでも所々湿っているので注意して。
なんか薄曇りの中を走って、いつもの展望台。
Img_9008s

でも~山が見えません。。。 こんなので南アルプスは見えるのだろうかsweat02


Img_9016s

新野千石平でナミさんと合流、ナミさんも最近は自転車が多くてCBは久しぶりだそうです。

ナミさんがゴソゴソと取りだしたものは
Img_9070s

何故かバイクのツーリングでサイクリングの話、最近多いですcoldsweats01 ナミさん情報ありがとうございました。

しばらくして・・出発


いつもの様にR151で温田から天竜川の東岸の県道K1、K83と継いでいくのですが、いつも途中の道を忘れてしまいますdespair 所々ナミさんに教えてもらってここも快走scissors でも駒ヶ岳は全く見えませんね。いつもの天竜橋での写真もパス。

松川から山に入って行くのですが、ナミさんが、先日UPさんが走ったと思われる道を走りましょうと提案。いつもK59かK22でマンネリ気味なのでもちろん賛成!
ナミさんに先導してもらってちょっと先から山に入るのですが、陣馬形山から抜ける道なのですね。

Img_9024s

ここはeye
Img_9021s

なんと小渋ダムを望む展望所wink

ダムを上から見る場所は滅多にないですよね~ダイナミックな景色です。霞が無ければもっと青と緑がきれいなのでしょうが。
今日のナミさんの奥様手作りのスイーツはミニどら焼き、う~ん、おいしいdelicious 本当にプロの腕前ですね~実は毎回楽しみにしています♪


ここからはK59を東進し、大鹿村へ。今日は大西公園という所にも行ってみます。
桜がいっぱい! まだ少し花が残っていて、先週位が満開だったのでしょうね~ちょっと残念。
Img_9031s

Img_9035s

なんと大きな観音様も。その名も大西観音、いろいろな事をお願いしてきましたsweat01
ここでもしばらく自転車のお話、ナミさんもそのうちロードバイク?


結構いい時間になってきたので夕立神パノラマ公園を目指しましょう。

細い道ですが、結構桜が咲いています、またそこかしこの花桃がきれいbud
Img_9058s_2

Img_9056s_2

20分位でパノラマ公園に着いたのですが、今日はその先まで行ってみましょう。南アルプスに近ずくのでわくわくしていたのですが、10分位で通行止めでした。まだ道は続いているのですが林業専用みたいですね。(表紙の写真)
ここからの景色もなかなか雄大です、少し霞んでいますが近いので南アルプスはしっかりと見えますscissors

途中の脇道を上ってキャンプ場やらパラグライダーの離陸場やら。
突然道の両側が開けて山のてっぺんから真っさかさまに落ちるかと思いましたcoldsweats02

パノラマ公園に戻って、しばしまったり。2年ぶりなのですがつい最近来た様な気がします、いつ来てもいい所ですね~
Img_9036s

Img_9053s

でも反対側の駒ヶ岳は全く見えません。


大分いい時間になったので(私としては)帰りましょう。

大西公園で遅めの昼飯、出店でラーメンを頼んだら、昨年行った大池高原のロッジのおばさんが作っていました。という事でロッジと全く同じもの、味噌ラーメン美味しいですよ~是非試してみて下さいnoodle


R152、蛇洞林道、R418を快走、また快走(こればかりsweat01) でも車も殆ど居ないし矢筈の所からは本当に気持ち良く走れましたね~ 結局新野の道の駅までノンストップ1.5時間でした。
Img_9069s

ちょっと肩が凝ったけど、ここも一瞬の休憩で次は茶臼山から津具に寄り、設楽までまたまた快走。K10の下りは爽快です♪

設楽で最後の休憩、ここでしばしライディングの話。初めて自転車以外の話題だった?
ここでお開きにして、田峯でお別れしました。


ナミさんお疲れさまでした、南アルプスもしっかり見えたし、山道三昧で楽しかったです。
でも次回は自転車?
ナミ奥さま、本当に毎度毎度美味しいスイーツありがとうございましたconfident

« 明日(2日)南信の夕立神パノラマ公園に行きます | トップページ | どこも混んでた、蒲郡(^^; »

コメント

今日の152号線はいやにパトカーが多くて先導渋滞で閉口しました
この黄砂でakiさん組は視界悪いだろうと想像しましたが南アルプスしっかり見えて良かったですね

今日は遅くまでお疲れ様でした。ありがとうございました。

でっかくて、ひきしまった山々の佇まい、木の芽風に可憐に揺れる花桃
詩情に富んだこの南信の道を激走するakiさんを追っていると、どこか季節の句読点を
走っているように感じられて、本当に楽しかったです。
日が暮れるまで走れるよろこび、感謝です。
またよろしくお願いします。

(うかつに美味しいと言ったばかりにウンザリした経験ありませんかぁ?知りませんよ~)

>アトムさん
R152はいろいろとありますね、今日走った道はすこぶる爽快でしたcoldsweats01
飯田を抜けても駒ヶ岳が見えないのであせりましたが、南アルプスは近いので?良く見えました。

しらびその少し先なので、是非お試しをsweat01

>ナミさん
無事帰宅できた様でなによりです。

やっぱり今日のコースはいいですね、景色も走りも十分楽しめますhappy01
距離が遠いので帰りがいつもスタコラサッサになってしまいますが。

是非また走りましょう(美味しいスイーツも一緒にcoldsweats01

南アルプス拝めましたね。
また新たなツーリングロードを開拓ですね。

>てるてるさん
無事南アルプス拝めましたsweat01

日帰り圏内だと殆ど知っている場所、道ばかりなので、少しずつ新しい場所を開拓していきたいです。
てるてるさんを見習わないとcoldsweats01

いい景色ですね~
こういう所を走るには、もうちょっと軽いバイクが欲しくなります。
10万キロ超えたら、250に変えようかな。

>UPさん
オフ車なら入って行けそうでした。
というか行った時丁度MTBを軽トラに乗せて撤収している人が居ましたねsweat02

UPさんなら2+2の4台体制ではcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51560768

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと霞んだ南アルプス、夕立神パノラマ公園ツー:

« 明日(2日)南信の夕立神パノラマ公園に行きます | トップページ | どこも混んでた、蒲郡(^^; »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック