無料ブログはココログ

« どこも混んでた、蒲郡(^^; | トップページ | ご連絡 »

ルイガノで西尾の大仏見物!

11.5.4 7:10~12:10 77km 平均速度20km/h
安城公園→西尾→常福寺大仏→矢作川

今日はいい天気ですね、連休最後のお遊びでサイクリングですbicycle
Img_9116s_2

だけど持ち時間は午前のみ、安城経由で西尾の八ッ面山に行ってみようかな。

グリップとケーブルを替えて初めてのサイクリング、なんかうきうきしてきますね。思わず見惚れてしまうconfident
7時過ぎに出発。外環に出る広い道がやっと開通、少しアップダウンが減りました。


水源からいつもの豊田安城自転車道路、朝早いけど結構自転車が走っています。

Img_9108sいつもの3連水車で休憩、今日は結構調子が良いと思っていたのですが、所要時間はあまり変わりませんでした-2分位?

緑の樹とつつじがきれい。
Img_9109s


今まではこっち方面だと必ず安城デンパークに寄っていたのですが、今日はそのまま自転車道を走ります、未知の領域ですね。
てるてるさんの会社の裏を通り、アイシンAWの正門前で自転車道が終わりましたsweat01
Img_9112s


ここからは県道で米津へ、米津橋を渡ると西尾市です。

橋を渡り左折すると八ッ面山なのですが(小さな丘みたいな山です)、交差点の標識に、右折8kmで常福寺の大仏とあります。
大仏? 初めて聞きましたね~ まあ+1時間程度なら12時に帰れそう、という事で予定変更して大仏へ。
西尾市街を走ります、時々歩道を走ったり。

8kmは結構遠いですね~次の標識が出てこないので心配だったのですが、やっとまた出てきたcoldsweats01
Img_9113s_2

そのうちR247にぶつかっちゃいました。
どっち?
とりあえず道なりに左、大仏はこの辺の筈なのですが。

車が渋滞しています、一色や幡豆方面に潮干狩りに行くのかな。途中で停まって地図を確認すると、既に一色に入っていましたsweat01
大仏は見つからないし、一色おさかな広場まで3km、う~ん迷ったけどきりが無いので止めました。

大仏を探しながら戻ると
Img_9114s

結局R247の合流地点のすぐ向こうにあったのですねsweat02

常福寺という小さなお寺、でも由来の看板は消えちゃって見えません。
Img_9117s

Img_9120s

お寺ですが、お地蔵さんが並んでいてなかなかいい感じのお寺でしたhappy01


その後もR247を走り、途中の神社にも寄って、今日は矢作の東岸を走りましょう。
Img_9124s

ここは車でも通った事がありません。途中に河川敷の公園があったり。

でも西尾からは遠い~
いつもデンパーク周りだと、堀内公園の所から矢作川に出るのですがなかなかたどり着かない。結構距離があるのですね。時々向かい風が吹いてくるし。
でも初めての道で結構うれしいconfident

岡崎のいつもの神社で最後の休憩ですが、もうへとへとですbearing
矢作川沿いでもBBQの団体が一杯います、という事で、うちの晩御飯も庭で焼き肉にしましたsmile

なんとか12時過ぎに帰還、短距離のつもりだったのですが77km走ってしまいました~
けっこう疲れたけど初めてのコースで楽しかったですね。


ところで8日(日)にやっとこさ浜名湖一周します。
9時半にハマナコスタに行きますので、お暇な方がみえたら是非お付き合い下さいね~
でも景色を見ながらのんびり、まったりなのでお間違いなくwink

都合により中止します。 m(._.)m

« どこも混んでた、蒲郡(^^; | トップページ | ご連絡 »

コメント

楽しそうな道ですね♪
5/8ですか、参加表明します。けど、雨じゃない?

>UPさん
車も少ないので(西尾市街以外は)、なかなかいいコースでした。
是非一度遊びに来て下さい。

8日は私の予想では曇り/晴れだと思います、まあ雨っぽかったら延期しますが。
お願いだから飛ばさないで下さいね~coldsweats01

この大仏さん、少々俗人っぽいですね
庭のBBQはどうも周囲の目が気恥ずかしくて・・・

立派な大仏様ですね。
舞阪の乙女園に、地元では通称うなぎ観音と呼ばれている魚藍観音様があります。
自転車の休憩地としていいですよ。
8日は、ゆるゆるの参加でお願いします。
無風快晴ところによりラムネ色の空といきたいですね。

>アトムさん
個人造?の大仏さんや観音様は割と自由に造っていますねcoldsweats01
でもいろいろと楽しめていいです。

うちは高い所にあるし、遅く始めたので誰にも見られていない?
隣の家が雨戸を閉められなくて困っていたかもsweat02

>ナミさん
うなぎ観音ですか~近ければ是非寄ってみたいですbleah

8日は天気が良くなればいいのですが。
私はゆるゆるとしか走れませんsweat01

ハイ、私の昼休憩のウォーキングコースですね。
道の駅に自転車でよって矢作川の左岸のサイクリングコース?で帰るってのも良いかもです。

>てるてるさん
いいウォーキングコースですね~wink

昨日当初の予定では八ッ面山→西尾の道の駅に寄って帰るつもりでした。また次回トライします。
ところで道の駅はバイパスでなくても入れるのですよね?

道の駅は入れますよん。
矢作川辺りから遊歩道が有りますし、駅下から入れますがわかり難いかも。是非どうぞ。

>てるてるさん
情報ありがとうございます。

今度行ってみますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51577745

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノで西尾の大仏見物!:

« どこも混んでた、蒲郡(^^; | トップページ | ご連絡 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック