無料ブログはココログ

« ちょっと文化的な?一日 | トップページ | 雨ですね~   <追憶> »

小雨の朝ポタ 小堤西池かきつばた

11.5.23 6:50~10 47km 平均速度19km/h
三連水車→刈谷小堤西池

またまた年休を取ってしまった私。当初の予定では初の100kmライドにトライするつもりだったのですが。。。
昨日の天気予報では一日雨despair
Img_9313s


早朝はなんとか降らないみたいなので、朝ポタ?

6時前に起きて外を見るとどんよりcloud 雨雲の動きを見ると早いと8時過ぎから降りそうですねsweat02
まあでも最初はパラパラかなぁ。

7時前に出発、途中までは通勤コースなのですが、通勤渋滞になる前に抜けてしまおう。
水源から自転車道路(の横の道)。いつもは車も少なくのんびりなのですが、この時間でも結構車が走っています。なんか皆殺気立っている走りでのんびりできず、いつもよりハイペースbearing


3連水車で休憩、相変わらずどんよりですね。
Img_9310s

ここからほぼ北上して、洲原公園の向こうの小堤西池という所にまたかきつばたを見に行きます。先週の新聞にも載っていましたが、ここも初めて。

3連水車を出発したら、ぽつぽつ来ましたね~、でもここで帰るのもしゃくなのでそのまま進みます。まだまだ通勤時間で、道路が混んでいて怖いshockなるべく歩道を走るのですが、あまり整備されていないので走りにくいです~
高架も通れなかったりして、自転車にとっては不便な道ですね。


高岡工場を越してから左折、最初は良く判らなかったのですが、田んぼの中にありました。
Img_9311s

Img_9316s

車は入れません、もしかすると休日は混んでいて自転車もダメかもしれませんね。その時は洲原公園の駐車場へ。
Img_9330s_2

Img_9320s

日本三大かきつばた自生地らしい、自然に生えているので結構まばらな感じです、でも広いのでたくさん咲いていますね。丁度いい頃かも。
<こんな看板もあったりcoldsweats02
Img_9326s

結構降ってきたのでそろそろ帰りましょう。


道路も濡れています。
ウインドブレーカーを雨合羽代わりにして、帰りも同じ道。殆ど歩道を走って、時々車道へ。
なんとか自転車道路に滑り込みます。上郷あたりまできたら、路面もそれ程濡れていないですね。
水源からはまた坂道の近道を走って帰りました。


往復3時間強、ルイガノは汚れてしまったけど、まあ走れて良かったです。来週末も天気が怪しそうですからねcoldsweats01


<帰ってから洗車とルイガノのメンテ>
かなり汚れてしまったので、久しぶりに水洗い。洗剤を付けて洗ったのですが、チェーンが汚れていたので拭きながら、フレームに油汚れが付いていく~ 最後に油汚れはポリラックで落としました。

さてと前回から200km走ったのでチェーンの洗浄。
息子の自転車を買った時のどさくさにまぎれてこんな物も買ってしまいました~bleah
Img_9339s

今日は雨の中も走ったし、歩道が多くてチェーンがドロドロ
<ウエスでざっと汚れを落とした状態>
Img_9341s

専用の洗浄液を入れてチェーンを挟みます。ブラシがついた3個のローラーがチェーンの内外の汚れを落とす仕組みです。
Img_9342s

ごろごろクランクを回す事30回、ピカピカになりましたね~
Img_9346s

<ピントが合っていませんが液が汚れでまっくろ>
Img_9343s

洗浄液をウエスで拭ってオイルを付けておしまい。面倒なチェーン掃除が一瞬で解決、便利な事このうえなしです、買って良かったhappy02

チェーンの洗浄がはかどったので、クランクやフリーホイールの汚れも落としました

雨で汚れちゃったけど、前よりきれいになりましたねhappy01

« ちょっと文化的な?一日 | トップページ | 雨ですね~   <追憶> »

コメント

有給欲しい!
梅雨入りには早いと思うけど、今しばらく不順な天気が続きそうですね

いいですね~、ボクも欲しい。
で、自転車のチェーンって、どのくらいで交換するものなんですか?

>アトムさん
暇なものでsweat01

最近週末の天気が悪いですね、今年はお留守番が多いので
毎週末確実に晴れてもらわないと。

>UPさん
便利ですよ~UPさんみたいにたくさん走る人には必需品かと。

どの位持つのですかね~3000㎞位?
昔は歯飛びし始めるとトップのスプロケと一緒に交換していました。
でも手入れに因るらしいので、是非チェーンクリーナでこまめに清掃をcoldsweats01

こんなのあるんですね~初めて知りました(驚)

私は試験も無事終わり、荷物が少なくなったので、最近自転車で通勤しています。
自転車快適^^
ただ、サングラスがどっか行ってしまって、虫が目に入るんで・・・・・
一度探さないと・・・

>ひでさん
本当に便利ですよ~お試しあれ。
自転車にはいい季節ですが、早目の梅雨に入ってしまうのですかねbearing

自転車用に安いサングラスを買ったのですがまだ1回も使っていませんsweat01

こんにちは。

チェーンの洗浄器、便利そうですね。

私のクロスバイク、最近ペダルを漕ぐと「チュッ、・・・・・チュッ・・・・」というような子ネズミの鳴き声のような異音がするので、チェーンのメンテ。
クリーナー(灯油)で汚れを落として、CRCでオイルアップし、ウエスで拭き取りましたが、けっこう面倒でした。
(うっかりタイヤにオイルがかかったり、とかもするし)

うーん、欲しい・・・。

>Rollyさん
こんにちは
本当は外して灯油に浸けて洗うのが一番いいのでしょうが。
最近のチェーンはあまりピンを外さないみたいですね。

クアトロでもお手頃価格のチェーンクリーナーが売ってましたよ、一回試してみてはいかがでしょうwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51749650

この記事へのトラックバック一覧です: 小雨の朝ポタ 小堤西池かきつばた:

« ちょっと文化的な?一日 | トップページ | 雨ですね~   <追憶> »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック