« 父の日ラグナシア、ワンピース! | トップページ | 明日24日(土) 天気が良ければ自転車で浜名湖一周トライします »

海上の森、雨のハイキング♪

実は今日も年休、でも・・・ これで2ヶ月続けて雨の年休じゃんwobbly ほんとに今年はよく降りますね~
木曜日の天気予報では土日月は3日とも曇りだったのに。。。

かすかな希望を託して朝早く起きたのですがやっぱり雨despair
腐りながら家でのんびり。

年末に買ってほかってあったプリンタの設定をやって、うちもやっとスキャナ付きの複合機になりました、無線LANだし便利ですねscissors

あぁ退屈だ~自転車の雑誌を見たりして悶々と、雨は強くなるばかり。。。
かみさんも用があってお出かけです。

家に居たら本当に腐りそうなので、雨でもできるお出かけは・・・ハイキングかpaper

ハイキングのガイド本を引っ張り出し、どこに行こうかな。
近場であまり山登りで無い所、そうだ瀬戸の海上の森にいってみよう。

ここはその昔愛知万博の候補地になった所、10年以上前に少し足を踏み入れた事があります。2時間くらいもあれば1周できそうですね。

1時半に家を出て幸楽苑でラーメンを食べていざ瀬戸へ。
あいかわらずポツポツしていますが少し小雨になってきたみたいconfident

1時間くらいで到着。
結構広めの駐車場に停めて、ゴム長靴に履き替えます。傘を持って、ガイドを背中に挟んで出発。

こんな道をてくてく、結構道は広いですね。

幾つかの分岐点、皆門が閉じています。車やらバイクやらが入るのを防いでいます。

緑がいっぱいの道路、なんとなく阿寺の七滝の路に感じが似ています。時々振ってきますが、杉の葉っぱが雨を防いでくれるので傘は要りません。

当然誰も居ないし。
所々で間伐のあと。

雨のハイキングもしっとりしていいですねwink
でもゴム長は底が薄いし、上から小石が入って来るのであまり調子良くない。。

だんだん上りになってきます、物見山の山頂を目指しているのですが思っていたより時間が掛かる。

1時間くらいでやっと山頂に到着、なんと頂上には女性が一人みえましたhappy02

こんにちは~
近所の方で、毎日上っているとの事。
少しおしゃべりをします。私より年配だと思うのですが、可愛らしくて上品そうな方ですね。

海上の森についていろいろと教えていただき、是非大正池を見られてはとの事、下りついでにご案内して下さるそうですcoldsweats01

下り道もいろいろとおしゃべり、私と一回りくらい違うのですが、夏に南アルプスに登るそうですsweat01
大分の出身との事で、私はしばらく熊本に居たのであーだこーだと続く・・・

大正池、当然上高地から取った名前らしい。上高地と同じ様に池から枯れ木が伸びています。今日は曇っていますが、紅葉のシーズンも綺麗でしょうね。但し農業用の池なので、時々水が無くなるそうですsweat02

その先に昔の里があり、最近できた休憩所もありました。
ここでお姉さんと?お別れ、どうもありがとうございました。また機会がありましたらよろしくです。

そこから15分くらいで駐車場に着きました。ぐるりと一周2時間強、次は晴れた日にも行ってみたいですね。

帰りは高速を使ったら家までちょうど30分、りょうまもぎりぎり行けそうです。
雨でしたが体を動かして、あーあさっぱりしたhappy01

でも次の週末も天気が悪そうだし、早く梅雨が終わってほしいなぁ。