« 明日24日(土) 天気が良ければ自転車で浜名湖一周トライします | トップページ | 次男と昼ポタ 香蘭渓、今日も暑かった~ »

ルイガノで浜名湖一周!暑かった~

11.6.25 9:50~16 60km
ハマナコスタ→気賀関所→舘山寺→村櫛→新居関所→松見ヶ浦

目まぐるしく変わる天気予報、今週は絶対に2輪と思っていたので、昨晩ルイガノで浜名湖一周に決定coldsweats01

夜遅くに浜松のお仲間何人かにお声を掛けたのですが・・・

用事で都合が悪い方2名(前の日の晩なので当然かsweat01)、レスの無い方1名。バイク仲間のナミさんには携帯でTELしたのですが、行きますとの頼もしいご返事、ありがとうございます。

ルイガノ初の車載、次男の自転車の引きとりで要領が判ったので、ゴム紐でしっかりと括りつけてエスティマで出発。
R301は昔、ウインドサーフィンでよく村櫛に通いましたね~車で行くのがなんとなく懐かしいwink

9時半にハマナコスタに到着、既にナミさんがお待ちでしたsweat01

ナミさんもルイガノでツーリング用のクラシックロードです。

赤のバーテープがやる気満々ですねeye
早速奥さん特製のおまんじゅうをいただいてしまいました、ごちそうさま~delicious

ナミさん先導だと置いて行かれるので、前を走らせてくれますbleah
浜名湖周遊サイクリングロードを東進。
快晴で暑そーsun

道はちょっと荒れていますが、湖岸を走るのはなんとも気持ちがいい。ナミさんはしっかりとエスコートしてくれるし。

<都筑海岸>

遥か昔にここでもウインドサーフィンをやっていました。艇庫とかあったけど今は跡形もありません。

ナミさんがプチ名所をいろいろと案内してくれますhappy01
寸座駅で一服して

プリンス岬

ここはその昔、今の天皇陛下が皇太子だった時の別荘があります。
品のいいおばあさんが出てきたのですが、掃除を頼まれているとの事。数年前にも今の皇太子や秋篠宮さまも来られたそうです。

ここでUPさんからTELあり、昨晩のメールに今気がついたそうな。てっきり深夜出発で1000㎞走りに行っているのだと思っていましたcoldsweats01 反対周りで向かうとの事です。

澪つくしを教えてもらったりして気賀の関所に到着、ウインドに行く時いつも傍らを走っていたのですが、寄るのは初めてです。

それにしても暑いですね、水分補給をして大休止。ナミさんと自転車の話、ナミさんは最近ルイガノばかりでCBはクモの巣が張っているそうなsweat02

さてと暑いけど出発。

ここからも自転車道路で奥浜名湖を周ります、途中でUPさんと合流。まだ10kmも走っていないのに30km走ってきたそうですcoldsweats02

<UPさんのDAHON号、速いのなんのって>

UPさんのサプライズを聞いたりして、3台で舘山寺に向かいます、はぁ暑い。

UPさん御用達の足湯は満席だったので先に昼飯。
アツアツの天ぷらうどんは美味しかったですsmile

その後足湯につかってうだうだ、あんまり動きたくない・・・

でもしょうがないので、この先もUPさん先導で村櫛へ。サーマルが吹いて向かい風が強い。
やっとの事で村櫛に到着、ここには数年前まで春夏秋冬と通っていました。

ウインドサーフィンいいなあ、丁度いい風ですね。

弁天島で次の休憩、UPさんは戻って奥さんとまた走るとの事でお別れです、さようならぁ~お気をつけて。また近いうちに?走りましょう。

ナミさんと二人で新居の関所を通りぬけ・・・
その後はひたすら北上、でも実は暑さとペースでバテ気味、はぁっ。

やっとの事で松見ヶ浦にたどりついてここでも大休止。

きれいなネコがにゃーにゃーと近づいてきました、毛並みがいいですね。

ヤマハマリーナでたくさんのヨットを見て、最後の水分補給。生き返りましたわgood
所々で、甘くておいしいナミ妻まんじゅうをいただいたおかげで、なんとかハンガーノックにならずに済んだみたいです。

4時過ぎにコスタ着、結局6時間以上もかけて一周したのですね、でも大満足heart01

ナミさん、UPさんお付き合いいただき本当にありがとうございました。お二人の脚力には感服ですconfidentおかげさまで浜名湖を堪能できました。時々遊びに行きますので、よければまたお付き合いくださいね~

松ちゃん、ねこまたさんも次回は是非ご一緒しましょう。

こんな天気になるとは。。
メールに気づいて、慌てて家を飛び出したので、財布を持っていかなかったのはナイショです。
でも、デジカメは持っていくんですね~
ブロガーの悲しい性です(笑)

ありがとうございます。お疲れ様でした。

「今から楽しいことが始まるなぁ~」
ただ集合しただけでそんな予感がすることがありますね。
ガンガンと強い日差しも、ビュンビュンの強い風も程よく感じるくらいに
やっぱり楽しかったです。
UPさんの合流も嬉しかったですね。
初夏らしいあさぎ色の空の下で遊んだ事も。。。

ナミ妻まんじゅう持参でまたご一緒できる機会を楽しみにしています。
(しゃべり過ぎに注意します)

この蒸し暑さでは自転車&温泉のセットにして汗を流したくなりませんか
バイクで走っているだけでも暑さ負けしてしまいました

>UPさん
お疲れさまでした~
財布を持っていかなくても昼飯代が払えてしまうのはさすがですsweat01

何は無くてもデジカメですね。

>ナミさん
お疲れさまでした。
最初の出足は元気満点でしたが、最後のコスタではへろへろになっていましたwobbly
最後まで元気満点のナミさんを見て、体力、脚力をつけないといけないなと思った次第です。

次回からは走り50、おしゃべり50で時間を計算しておきますねcoldsweats01
奥様にもよろしく。

そうですね~
舘山寺で温泉に入ってしまうという手もありましたね。
でも上がったら余計に走るのが嫌になったりしてsweat02

これからの季節は赤石温泉とか涼しい所がいいですね。

あの猛暑の中60Km走行ですか!
すごいですね。

浜名湖周辺だと、風もかなり有るんでしょうね。
想像しただけでフラフラになっちゃいそうです。

>Rollyさん
確かに昨日は暑かった。暑さに慣れていなかったので最後はふらふらでした。

でも暑さに慣れれば楽しいと思いますよ~
是非一度トライしてみて下さいpaper

お疲れ様でした。

あの暑さでは時間の都合がついても行かなかったかも・・・(^-^;

あまり無理しないようにしましょうw

>松☆ちゃん
いきなり暑くなってきましたね~
これからの季節は早朝に走ってお昼寝がいいのかもcoldsweats01

水分とエネルギーは必須で無理は禁物ですね。

といいつつ次回浜名湖に行く時は是非wink