無料ブログはココログ

« 今日も次男と朝ポタ、無くなっちゃったカキツバタ | トップページ | ご冥福をお祈りいたします »

秘境?銅穴の滝、東濃滝めぐり

11.6.5 7~14:50 280km 燃費21km/l
根ノ上高原→夕森、銅穴の滝、竜神の滝→付知峡→白川

今日は久しぶりにスポでツーリング。なんやかんやでなかなか乗れず、GW以来ですcoldsweats01
Img_9399s

Frプーリー修理の様子も見たい。
Frプーリー周りはいろいろとトラブルが出てきますwobbly 今までにメインドライブベアリング交換2回(ミッション全バラ)、その他オイルシール破損やら今回の緩み?やら。
距離のせいですかね~


どこに行くか迷いましたけど、しばらく行っていない東濃の滝へ。もう少し暑くなってからの方がいいのかもしれませんが、その時はまた行きましょうsweat02

7時に出発し、まずは奥矢作。
1ヶ月ぶりなので入念に足慣らし、まあいつもどおりに走れましたscissors
最近は右バンクで殆どエキパイを擦らない様になってきました、また左コーナーもつま先を内側に入れてブーツの先を擦らない様に(本当はバンクセンサーにしたいのですがsweat01

モンゴルの道の駅はスルーして岩村からR363。今日は環境美化の日?そろそろお掃除が始まる感じです。

日本一の農村の展望台。
Img_9371s

Img_9374s
今日は五円玉を持っていたので鐘に括りつけてっと。これでお金持ちになれるかな♪

と、その間に軽トラが続々と集まってきて草刈りが始まってしまいました~eye


そそくさと立ち去り今度は根ノ上高原、ここも今年初めて。
今年はスポに乗る機会が減っているので初訪問はどこも遅いですsweat01
Img_9379s

そこかしこで鶯が鳴いていてうっとりconfident
でもここも今日はオリエンテーリングかなんかのイベントがあるみたい。

今日はK413で中津川へ、途中で恵那山が望めます。
Img_9381s


Img_9386s9時10分過ぎにきりらに到着。寄り道しないと2時間くらいで来れそうですね。
一服して出発。


まずは夕森
キャンプ場の先で車両通行止めになっています。
Img_9410s

横から入っててくてく、目的地は銅穴の滝
Img_9389s

実は一番最初にここに来た時にもトライしたのですが、なかなか出てこないのであきらめたのですね。

結構歩きますね~道は上って行くので川は遥か下。下の方で滝の音がしているのですが。
途中こんな滝が出てきたり。
Img_9391s

道を間違えたかなぁと思っていたら20分位で到着。
Img_9392s

こじんまりとした滝でした(表紙の写真)。

まだまだ秘境への道は続いています。
Img_9405s

梅雨明けにハイキングだぁと張り切っていたら、平日はしばらく工事で通行止めみたい。私7月から9月まで土日出勤、木金休みなのですねweep残念!


戻って竜神の滝
Img_9424s

Img_9412s

滝の周りにぐるりと遊歩道があります、ほんとうに綺麗な水ですね。


ここからちょっと走って付知峡へ。
今日も観光客が多いです。
Img_9425s

ここも定番の不動の滝と仙樽の滝。しばらく水しぶきを浴びながらのびのびhappy02
Img_9428s

Img_9440s

でも晴れていませんね、天気予報をチェックすると美濃は午後の降水確率60%gawkやれやれ。


帰り道はR256に入り、「茶の里東白川」で昼ごはん。ここの醤油ラーメンは昔ながらの味で美味しいですdeliciousサラダと漬物が付いて600円也。


ここからはK62白川街道を快走、アユ釣り街道なのですがまだ解禁されていない?誰も居ません。
その後はK68に入り、中野方峠を楽しんで、武並橋でパチリ。
Img_9441s

大正村経由で帰りました。


最近自転車が多く、久しぶりのバイクでのツーリングでしたが、
☆コーナーリングの爽快感
☆簡単に非日常的な場所に行ける
のがいいですね、またあまりガツガツしなくなった気がします。
ベルトの経路も適切で修理の甲斐があったみたいhappy01


これからもしばらくはスポとルイガノの二刀流が続きそうですbleah

« 今日も次男と朝ポタ、無くなっちゃったカキツバタ | トップページ | ご冥福をお祈りいたします »

コメント

自分も今日は梅雨時のせいか、たった2週間ぶりでしたが久しぶりの気分でした
ガツガツせず、マイペースで流しても心地よいのがスポのいいところですね

あ~乗りたい・・・・。

 今日は・・・って愚痴になっちゃうから止めよう。。
梅雨明けに、飛騨方面へ行きましょう!!

>アトムさん
今年は梅雨入りが早かったので乗れる時に乗っておきたいですね。

日帰り圏内の場所は行き尽くしているので、最近は距離ではなく+αを楽しむ方向ですcoldsweats01

>伍長さん
何があったの?

梅雨が明けたらいろいろと走りたいのですが木金休みsweat02
暇だったら是非誘って下さいcoldsweats01

お疲れ様ですhappy01
今度、ちょいとロングですが白川郷行きませんか~?

>コウさん
白川郷いいですね~しばらく行ってないなあ。

行ってみたいけど上記のとおり7~9月は木金休みになってしまいますsweat01
もし都合が合えばご一緒させてもらうという事で。

さらっと、すごいこと言ってますね~^^;
オイラがエキパイやつま先を擦る時は、コケる時だな~
梅雨明けに、また岐阜に来ませんか~

滝をめぐって山里を走る裏木曽コース、緑風が体に良さそうですね。

川面ににじむ武並橋がいい感じで、旅ごころを思いっきりくすぐられます。
自転車ばかりじゃなくて、私もたまにはバイクにも乗らなければ・・・
手軽な(?)秘境コース、教えてくださいね~

>マロさん
ラバスポだと車幅が広いですからね~
いろいろな所が擦り易いと思いますsweat02
一時まじでスライダー付きのブーツを考えていました。

6月後半に晴れた日があれば遊びに行くかもですhappy01

>ナミさん
一年近くぶりに走りましたが、ここもいいコースですhappy02
バイクはやっぱりいいですね♪

紅葉シーズンに一緒に秘境ハイクしましょうかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51863497

この記事へのトラックバック一覧です: 秘境?銅穴の滝、東濃滝めぐり:

« 今日も次男と朝ポタ、無くなっちゃったカキツバタ | トップページ | ご冥福をお祈りいたします »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック