無料ブログはココログ

« 35年前のZUNOWを引っ張り出してみた! | トップページ | はぁ~っ 退屈な一日 »

満開の碧南しょうぶ祭り 大村知事と握手!

11.6.12 7:50~13 66km 平均速度18.2km/l
デンパーク→碧南長福寺→油ヶ淵しょうぶ園→矢作川

今日はとりあえず雨が無さそう、またまた次男とサイクリングですcoldsweats01
Img_9502s


碧南は油ヶ淵のしょうぶが満開らしい、ここに行くのも初めてです。
自転車に乗り始めてから近場の季節もの?を見に行く事が増えましたね~bleah


今日も次男をたたき起し、8時前に出発。相変わらずむくれていますcatface

水源から自転車道路に入りまずは三連水車へ。かなり遅めのペースなのでいろいろな自転車に抜かれますsweat01

三連水車で休憩、次男はつまらなさそう。
<壊れています>
Img_9464s

その後も自転車道路を走り、9時半前にデンパークに到着。遅いけどまあまあのペースですか。
Img_9469s

ここからは県道に入って南西に下り、油ヶ淵を目指します。昨年一回行ったのですね。


近くになったら「あじさい祭り」というのぼりが出てきました。
実はmixiの名古屋ゆるポタというコミュに入っているのですが、今朝そのコミュの、みぃさんという方がこのあじさい祭りのコメを書いていましたね。

Img_9478sせっかくなので寄ってみましょう。
のぼりと看板に沿って行って、長福寺に到着。お庭にあじさいがいっぱい。
Img_9473s

Img_9475s

今日はご近所の集まりがあるみたいでじいさんばあさんが一杯。個人の?あじさいの品評会もあるみたいです。
一周りして退散。


ほどなく油ヶ淵に出て、しょうぶ園に着きました。
ちょうど満開で、しょうぶ祭りをやっています。見物客もたくさん、他所からの人と近所の人が入れ交じっている様な感じですね。
Img_9500s

Img_9495s

Img_9498s

しょうぶをまじまじと見るのは初めて。いろいろな色や模様があって綺麗ですね。単色のかきつばたとはまた違った趣が。
Img_9483s

Img_9484s

ミニステージでは昔のフォークソングやら、おばさんのフラダンスやら。
Img_9490s

次男は大きな串揚を食べて大満足smile


そろそろ帰ろうかと思っていたら、ミニステージで大村知事の挨拶が始まりました。
Img_9507s

え~っこんなマイナーな催しに(失礼)、次男とクスクス。
と思っていたら、大村知事は碧南出身、ジモティーだったのですねcoldsweats01


さぁ帰ろうとメットを付けてグラブを嵌めてルイガノに乗ろうとしたら、大村さんが目の前に出てきました。すかさず握手して「頑張って下さいね~」
でも変なメットで手袋を嵌めたオッサンだったので反応は鈍かったですsweat01

次男も遠慮なしに手を出し、握手してもらって大変喜んでいました。
まあ私もですが、田舎に住んでいて都会に出る機会も少ないので、有名人を生で見る事が無いですからねhappy01


串揚げと大村知事で次男は上機嫌になり帰り道はちょっとペースが上がります。
Img_9512s_2

そのまま矢作川沿いに出て(途中土手を上ったり)、今日も川辺の道で帰りました。


次男にとっては最長距離を更新して66km、知事とも握手ができていいサイクリングだったかも。
これを機会にもう少し興味が出ないかなぁcoldsweats01

« 35年前のZUNOWを引っ張り出してみた! | トップページ | はぁ~っ 退屈な一日 »

コメント

図らずもアメ作戦が効を奏しましたね
原体験で串焼きと政治に将来の関心が向きそうかな(^^
自転車は・・・・どうなんでしょう

こんにちは。

私も今日は朝から自転車で南下して三連水車まで行きましたが、三連水車はakiさん達にとってはスタート地点みたいなもんですねー。
私は8:00前梅坪辺りをスタートで、9時過ぎに三連水車到着ですからペース遅いかも・・・ですね。

次回は私もデンパークまでは行ってみたい。

>アトムさん
今日は何かとラッキーだったかも、
先々回は五平餅だったし、何も無い所に行ったら拗ねるかもしれませんsweat01

政治と自転車は・・・う~ん。

>Rollyさん
私の場合、松平団地出発で三連水車まで40分位、最初の休憩場所になります。
という事でまあ同じ様なペースではないでしょうか。

水源から先は完全フラットなので、時間を掛ければ殆ど疲れずに行けると思いますよ~
まず手始めに是非happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/51923673

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の碧南しょうぶ祭り 大村知事と握手!:

« 35年前のZUNOWを引っ張り出してみた! | トップページ | はぁ~っ 退屈な一日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック