無料ブログはココログ

« 次男と昼ポタ 香蘭渓、今日も暑かった~ | トップページ | なんやかんやの雨の一日 »

初の100kmライド!ルイガノで吉良温泉

11.7.1 7~14:15 110km 平均速度22km/h
デンパーク→矢作河口→常福寺大仏→吉良温泉→西尾

自動車業界人の私は7月から9月末まで土日出勤、木金休みとなります。という事で今日は最初の金曜休みですね。
<吉良ワイキキビーチ>
Img_9642s

最近いろいろあってバイクに乗れず。早くスポに乗りたいのですが、まあもう少しの辛抱か。
という事で今日もルイガノでサイクリングです。

天気予報も曇りで、ここ数日間の様な熱波は無いみたい。念願の100kmライドに挑戦してみますかscissors


朝7時に出発。
矢作河口から海に出て吉良温泉まで行く予定です。
車は居るけどいつもの平日よりは大分少ないみたい、この辺は業界人が多いですからねsweat01

いつもの豊田安城自転車道路。実は先週のライドで左膝が痛くなり、ちょっと心配でした。でもとりあえずは問題無さそう、なんとなく今日は調子がいいhappy01

3連水車まで34分、いつもは37分位なのでやっぱり調子いいです♪ ここで休憩してヴァームを飲みますcoldsweats01脂肪が減って欲しい・・・
Img_9622s

曇っているのでそれ程暑くなく、先週の土日よりは大分楽ですね。空では雲雀がピーチクパーチクchick
Img_9624s

順調に走って1時間15分でデンパークに到着。最近は次男と走るのが多かったので一人で来たのは久しぶり、でも当然まだ開いていません。
Img_9625s

ここからは県道を通って、油が淵をかすめて矢作川へ。結構道幅が狭いのでちょっと怖かった。

矢作川沿いの道路は車も少なく走り易いです。
2時間強で矢作河口に到着、丁度40kmでした。
Img_9628s

Img_9631s

本当の海までもう少しあるのですが、柵がしてあり、地元のシジミ漁の人?しか入れないみたいなので、ここで写真を撮ります。
とりあえず順調なペースですね。


広大な突堤をぐるーりと周ってから、R247に出ます。帰りは通らないかも知れないので、まずは常福寺の大仏。和尚さんが念仏を唱えていましたconfident
Img_9633s

<アップで>
Img_9637s

よく見るとなかなか慈悲深いお顔をしています。
旅の無事を祈念して出発。


この先は狭い国道で車も結構多いです。一色さかな広場はパスfish

ひたすら走って吉良に入り、途中で右折して吉良の海岸へ。
ちょうど3時間で吉良温泉に到着、58km。

でも。。。既に海開きしているので海岸の駐車場はお金が取られるのですね、2輪車200円だと。
泳ぐ訳でもないし、すぐにお暇なので入るのがもったいないsweat02

まずはワイキキビーチ
Img_9641s

道沿いにルイガノを停めて海岸まで歩いててくてく。
Img_9639s

平日だし殆ど人が居ませんcatface なんか消防団の集会でもやっているみたい。
遠く伊良湖も望めます。

帰りがけにおねーちゃんの二人組、大きな浮き輪を持っていますが、まだ水は冷たいのでは(曇っているし)。

次は蛭子海岸
数年前はひなびた海岸でしたが、今は綺麗になってこっちの方がワイキキみたいhappy02
Img_9644s

Img_9643s

蛭子社でお参り。
ルイガノを外に置いてあるので気になって長居ができませんsweat01


さてと目的を果たしたし、帰りますか。サイコンの距離計は丁度60kmになっています。

途中ショートカットして西尾に抜けましょう。迷いながら矢作古川に出て河畔の道路。車が居ないので走り易い。
Img_9646s

でも60kmを超えているのでちょっと疲れてきました。西尾市街に入って、車が多い。


Img_9647s昼飯をどこにしようか迷っていたのですが、前の車が左折したのでそのラーメン屋に入ってみよう、12時前なのでまだ混んでいないみたいだし。

中に入ったら汗が噴き出して来ました、両隣のお客さんはさぞかし迷惑だった事でしょうsweat02


さっぽろラーメンのお店みたいで、味噌ラーメンとギョウザを注文。
おいしーsmile
お腹が空いていたせいもあるかもしれませんが、本当に美味しかったですよ~
西尾の伝丸というお店、次もここにしようかなbleah


西尾の街を抜け、米津から矢作川の東岸へ、この前も走った道です。
途中で橋を渡って今度は西岸。

延々と矢作川沿いの道を走るのですが、追い風なので楽ちん。30km/h近く出ています、それなりに脚は疲れているのですけどね。

<いつもの1号線近くの神社>
Img_9648s

ここは最近MY神社になっている様なcoldsweats01

その後も矢作河畔を走り、水源から山越えして帰りました。

さすがに後半は疲れて、家の前の最後の坂はきつかったです。家に帰ってお風呂に入ってバタンキュー。


ああやっとほっとしたconfident

結局走行110km、7時間15分でした。
一つ宿題が片付いた感じです、でもカンカン照りの夏だと無理でしょうねbearing

« 次男と昼ポタ 香蘭渓、今日も暑かった~ | トップページ | なんやかんやの雨の一日 »

コメント

今日は暑かったら海開きの海に行ってプカプカ浮いていようかと思いました
気温はちょうど良かったですね

木金組、ヨロシク

お、100キロ越えでしたか。
ペースもとってもよろしいようで。
その調子でツク越えして、浜名湖往復してくださいな。

100k越えすごいですね。
息子の通学用自転車で少し走っただけで足ガクガク、
3日目に筋肉痛・・・(汗。

木金休み組1名追加です。

>アトムさん
ここ最近の暑さでどこでも海開きしていますね。
でも来週はまた梅雨空に逆戻りでしょうかrain

木金休みよろしくお願いしますcoldsweats01

>UPさん
やっと100㎞超えでした、でもUPさん達には遠く及ばないsweat02

作手は次の宿題です。
浜名湖往復は。。。まず見本を見せていただかないとcoldsweats01

>てるてるさん
私も最初は坊主の学校まで走って(1㎞位)
結構大変でしたsweat01
少しずつ慣らしていくと100㎞位直ぐですよ~

木金休み組でしばらくは楽しみましょうcoldsweats01

100キロ越えいっちゃいましたかsign03
凄いですね~good

わたしも少しづつですが距離を伸ばしてま~すbleah

明日へのチカラ(疲れ?)となる100㎞ロングライド
調子が良くて軽いぺダリングに思わず心も弾みますね。
吉良の海においしいラーメン、惹かれます

新たな宿題(150㎞?sweat02)に向けてまだまだ愛輪生活が続くのでしょうか。。

>ふじちゃん
もトライアルの合間にしっかりと走っているのですね~
トライアルもこの暑さだと大変なのではbearing

涼しくなったら皆でサイクリングしましょうbleah

>ナミさん
先週のへろへろサイクリングのお陰で距離は長かったのですがなんとか走れましたcoldsweats01
やっぱり暑さが一番こたえますね。

是非こちらにも遊びに来て下さい、デンパークとかラーメン屋とかいいところがたくさん。ご案内しますよ~

なかなかこれだけの時間と距離は・・・・・・
しかも、この暑い中に凄いですね^^
川遊びが楽しい時期になってきました。

休日で職業が判明する時がきましたね~そちらの地域は車系多いですよね~

>ひでさん
平地なら時間を掛ければ誰でも走れると思います。
でもこの暑さは。。。予備知識と耐暑能力が必要かもしれませんsweat02

10月になったら車で岐阜までチャリを持っていくのでAMGでも走りましょうcoldsweats01
それにしても不便なこって。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52093203

この記事へのトラックバック一覧です: 初の100kmライド!ルイガノで吉良温泉:

« 次男と昼ポタ 香蘭渓、今日も暑かった~ | トップページ | なんやかんやの雨の一日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック