無料ブログはココログ

« 久しぶりに次男とポタ かみさんの実家へ | トップページ | 今日は疲れました »

サバイバルツー!天竜スーパー林道

11.7.21 7~14 272km 燃費20km/l
都田川ダム→秋葉神社→天竜スーパー林道→水窪

台風一過、今日は一日sun酷暑予報。
今年初の天竜スーパー林道を走ってきましょう♪
Img_9820s

7時前に出発、R301を東進。
先週ルイガノで苦労した根引峠をあっという間に通り過ぎ、作手の前のクネクネ道。山からの水で道路は水浸し、先週ピカピカにしたばかりなのにsad

先週2時間半かかった作手の道の駅を30分で通り過ぎ(くどいsweat02)、新城からまた山道に入ります。
最初の休憩場所の三河三石、平日ですがバイクが多いですね、30台くらいいたのでは。皆自動車関係の勤め?
Img_9790s


水分を補給してそそくさと出発。
Img_9791s

いつものいなさ湖沿いのコースで都田川ダムへ、結構暑くなってきましたね~いなさ湖は茶色ですsweat01

Wishの前を通って船明ダム。ここも怒涛の泥水ですね。
Img_9793s


秋葉山の入り口で写真を撮って、いざスーパー林道へ。
ここを自転車で上る人も居るのですよね~coldsweats02

やっぱり台風一過で杉の小枝や(時には大枝も)葉っぱが落ちています、所々水も流れているし。でもまあ想定内です。


今日は久しぶりに秋葉神社に参拝しましょう。前に来たのは数年前?くり君と来た様な気がします。
Img_9813s

Img_9798s

さすがに平日で、参拝客は一人も居ません、でも庭師の方々がちょきちょき。カナカナカナとひぐらしが大合唱。

参道の階段を10分位上って神社に着きます。
<これは>
Img_9802s

かわらけを投げて右下の結界?に入れば幸せになるそうな・・・難しすぎるbearing

金の鳥居をくぐってお参り。
Img_9810s

Img_9809s

ここからは遠州の街が望めますね。


さらにスーパー林道を上ります、大分涼しくなってきました。
でも相変わらず落ち枝と落石が多いcatface
Img_9816s

時々一緒に出てきたり。コースの1/3位は何か落ちていますsweat02

ようやく天竜の森、ここは気持ちいいですね~少し歩いてみましたが佐久間の方の山を眺めるにはしばらく歩かないといけないみたい。次回はハイキングにトライしてみよう。
Img_9824s

Img_9825s

今日は路側の草を刈る人がぼちぼちと居ます(先に落枝、落石を片づけて欲しいのですがsweat01)。

この辺からはだんだん道の状態がひどくなってきて、道が深さ20センチくらいの池になったり、崖が崩落して道を塞いでいたり。バイクなので端っこを通れましたが、車はSUVの四駆でないと無理でしょうねbearing
(でもまだ想定内かもしれない)


やっとこさ山住峠にたどり着きました、気温は21度penguin
Img_9835s

山住神社で今年初のお参り。実は長男の為に初めて学業お守りを買いました。
Img_9834s

でも。。。なかなか社務所の人が出て来ない。
聞いてみたら道が通行止めでやっと到着したばかりとの事、えっどこで?  
水窪に下る道だそうですcoldsweats02


水窪に向かって下ります、ここは山肌に細い道が走っているのですが。。。至る所で山から水が出てきています、俄か滝が無数にsweat02 道も落石と泥でなかなか悲惨
<多分通行止めの原因>
Img_9837s_2

そのうちホントの滝の様に上から水が降ってきたりして(補修していたので写真は撮れませんでした)。まあ滅多にない体験で面白かったです。

下に着いたら通行止めの柵が置かれ、上れない様になっていました。まさか上から来るとは思っていないのでしょうね。待っている軽トラのおじさんにつかまってしばらくおしゃべり。

でも布滝は相変わらず布みたいでした。
Img_9838s

いつもは綺麗な水窪川も濁流ですね。


当初は大嵐駅に抜けてみどり湖に寄ろうかと思っていたのですが、この感じだと大嵐に抜けられないでしょう。という事でそのまま佐久間を通って帰ります。

相変わらずの道路を走り、佐久間を抜けて東栄温泉で昼飯。いつものワンタンメン、美味しいですよ~ 温泉には入りませんがラーメンは良く食べますsmile


明日は一日出かけるので、帰って今日中にスポを洗いたいなぁ、またルイガノのディレイラーの調整もしたいし。

でも帰り方向はどんよりとした雲が下がっていて、どうみても雨っぽいです。
R473で帰るのですが、R151を過ぎたあたりからポツポツ、道路はしっかりと濡れています。ウェザーニュースでは3時までは晴れマークだったのにthink


上だけ雨合羽を着て走ります。でも正直なところたまには雨の中を走るのもいいかなと、特にめげませんでしたcoldsweats01

Img_9842s

四谷の千枚田、走って来た山はしっかり雲に隠れています。

四谷で一瞬雨が止みましたが、その後も殆ど雨でした(家の周りはOK)。


滅多に体験できないサバイバルツーリング、無事に帰る事ができてよかったです~wink

« 久しぶりに次男とポタ かみさんの実家へ | トップページ | 今日は疲れました »

コメント

お誘いいただきありがとうございました
残念ながら(幸運なことに?)所用があってご一緒できませんでした
ブログ見て、行けなかったは正解!としみじみ感じています(^^

次回はヨロシク!

相変わらずの酷道好きですね~
とてもまねできませんワ

>アトムさん
本当に残念でした(道連れになってもらえなくてcoldsweats01
でも今回は新たな刺激でマンネリを打破した様な気もするのですが。

次回こそヨロシクです。

>UPさん
酷道マニアという訳ではないのですが(たまたま遭遇しただけで)sweat01

インドネシアにも酷道多そうですね、そのうちUPさんも。。。

あの台風と雨の後に、天竜スーパー林道とは、流石です。
命知らずです(汗。洗車好きです(笑。
天気の良い日にいきたいなぁ~。

>てるてるさん
う~ん、特に怖い事は無かったです
(感受性がにぶいだけだったりしてcoldsweats01

是非竜頭山にハイキングに行きましょうdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52271069

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバルツー!天竜スーパー林道:

« 久しぶりに次男とポタ かみさんの実家へ | トップページ | 今日は疲れました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック