« Two Machines | トップページ | 久しぶりに次男とポタ かみさんの実家へ »

ルイガノで初作手 帰りは暑かった~

11.7.15 6:15~11:40 71km 平均速度19.2km/h
作手→三河湖 コース

今日も暑そうですね~天気予報では酷暑マークsun
早く出て暑くなる前に帰ってこないとsweat01
<三河湖 羽布ダム>

今日の目的地は上り坂の作手。
ここは宿題の一つです、浜松の連れに先を越されてしまっているしsweat01 また近々プチカスタムで部品を交換しようと思っているのですが、その前にオリジナルの状態をよく見ておかないとね。

昨日は早めに寝たのですが、慣れないせいか相変わらず睡眠が浅い。。。5時20分に起きて6時過ぎに出発。
さすがに涼しくて気持ちがいいですhappy01

家を出て団地の坂を下ったらR301。ここからは基本的にずーっと上りなのですねbearing

部活に向かう中学生達を追い抜いて、緩やかな上り道。ちょっと急な坂の前で休憩、バイクだと一瞬なのですが。

松平郷の駐車場に到着、ああしんど。
前回右京号で来た時は6kmに40分かかりましたが、今日は25分。まあまあですか、でも汗だくでしばらく休憩。ここから急坂なのですねdespair

途中で一回休憩して根引峠を超えます、ここが今日一番の難関かな。
爽快に下って、下山村に入ります、ここしばらくはフラットですね。まあなんとか根引を超えられたし作手までは行けるかな。
下山の○Kまで丁度1時間でしたsweat01

ウイダーを買ってエネルギー補給、今日は水分とエネルギーが欠かせません。
しばし休憩。

ここからはしばらく上りが続きます、でも根引峠から先に比べると緩いので坦々と上って行きます、時々ロードバイクに追い越されたり。

途中でまたまた休憩して、多分最後の難関の一直線の上り坂。ふぅ~

山道のクネクネに入って、美術村みたいな所を抜けて、下山の平地に入りました。

<ミネアサヒが青々>

ここからも少しのアップダウンがありましたが、目的地の作手の道の駅に到着。
家から33kmで2時間35分でした。2.5時間以上3時間以内と考えていたのでまあそこそこのペースで走れたか、平均速度は16.5km/hです。でもやっぱり脚は疲れましたwobbly

ここでしばらく休憩、アクエリアスを飲んで、だくだくの汗を拭きます。9時前なのですが、バイクも少ないですね、時々1台ずつという感じ(まあ平日だし)。
まだ早いのと標高が少し高いので、天気の割には暑くないかも。

さてと
帰りは三河湖を周って行きましょう。

途中からK363に入ります、最初は上って林間コースへ。車やバイクも居ないし緑の中を気持ちよく走れます。

最初は下り基調なのですが、途中からアップダウン、結構脚に来ています。
やっと三河湖が見えてきました。ここは家から結構近いのですが、バイクでは殆ど来ませんねcoldsweats01

羽布ダムの手前の茶店に到着、はぁsweat02 バイクが数台、湖の景色が綺麗。

ここでもしばらく休んでいたのですが、お腹がゴロゴロとしてきた。。。トイレが近くて良かったsweat01

ダムの下の方から水を放出していますね、奥大井の長島ダムみたい。

ダムを下りたら暑い~sun、何とかへばりながら下山に戻りました。
またどこかで水分補給しないと。

帰り道もR301、下山を抜けたところで最後の休憩、りんごジュースを飲んでしばらく地べたで涼んでいたら、またお腹が痛くなってきて往生しました。汗でお腹が冷えると調子悪いですね。

根引から先はひたすら下り、予定より早い11時40分に帰宅しました。
71kmを約5時間半、上り坂も少し走れるようになったかもwink

まあ宿題が一つ終わったので満足ですが、下界は暑い!
今の季節は早朝出の午前帰りが必須ですねcoldsweats01