無料ブログはココログ

« Newホイール買っちまいました  | トップページ | 江戸のNinja襲来!葉隠れプチツー »

ルイガノ、ホイールを替えて大正村へ

11.7.28 6:40~13 101km 平均速度20.4km/h
広瀬→小渡風鈴寺→大正村→小渡

今日はアルテグラのホイールのお試しサイクリングですhappy01
Img_9892s

曇り晴れ予報でそれ程気温も高くないみたい、最近はいい陽気が続いてますね。

ホイールの感じを見たいので、ある程度上り坂のあるコース。作手も一瞬考えたのですが、せっかくだから明智の大正村に行ってみよう。

Img_9859s

Img_9861s

青と白と黒のコントラストでなかなかいけているかと。自己満足の世界ですねsweat02


6時半過ぎに出発。
矢作川沿いを小渡に向かいます。川に出るまでにアップダウンがあるのですが、軽い。上りでもよいしょではなくスーっと進むのですね。さすがに600gの軽量化は大きいgood


勘八峡までノンストップ、途中疲れて休みたいと思わないのですね。
Img_9866s

川は霞んでいます、さすがに女子高生のボートは居ませんsweat01 でも朝靄の中数艇が練習しています。
Img_9867s

矢作川沿いのK20をひたすら走って・・・途中の上り坂も前よりは楽に上れます。
以前2時間かかった笹戸温泉に1時間40分で到着。

でも。。。ポツポツと雨が降ってきました、行く方向も雲が掛っています。道路もしっかり濡れてきたしwobbly スポに続いてルイガノもどろどろに。

まあとりあえずは小渡まで行ってみましょう。
雨のおかげでなかなか涼しいです。
Img_9872s

2時間で小渡に到着。
ここまで来て帰るのも寂しいので、風鈴寺に寄ってみます(初めて)。
Img_9873s

Img_9876s

風鈴の冊に願いを書き入れて、御祈祷された後外にぶら下げられるのでしょうね。
風が吹くと壮観かと。
Img_9879s

雨も殆ど上がったみたいなので、予定通り北上して大正村を目指します。
バイクで恵那、中津川方面に抜ける時にいつも使う道なのですが、当然チャリでは初めて。しばらく上りが続いていたと思うのですが。


案の定、基本的に緩い上り、明智川沿いの道を走ります。途中でここから恵那市の看板。う~ん、自転車で恵那に入ってしまったのかと少し感動scissors
まあなんとか走れるかな、曇りで暑くないのはいいですね。途中で休憩しウイダーでエネルギー補給。

ここからは少し坂がきつくなります。
途中でロードバイクのグループに抜かれたり、でも皆さん挨拶をしてくれるのですねhappy02

もみじの所で最後の休憩、さすがに紅葉していませんsweat01
Img_9884s


程なく明智の大正村に到着。49kmを3時間20分、平均速度18.4km/hでした。アルテのホイールに大分助けられたみたいbleah

街並みをぐるりと回ります、平日なのでお客さんは殆ど居ませんね。所々に古い建物がeye
Img_9887s

Img_9888s

Img_9889s


特に観光目的でもないので、浪漫亭でジュースを飲んでさあ帰りますかhappy02


帰り道はR363から途中近道を通って小原に抜けるつもり。

この頃はまだ少し元気があり、近道で急な坂を上ります。思ったよりは早く峠に着いて、しばらく続くダウンヒル。気持ちいい~でも所々タイトなコーナーなのでスリップダウンに気を付けて。


K20に出て、右瑞浪、左豊田の標識。右から小原に抜けるつもりだったのですが、堂々と左豊田と書いてあるのでこっちの方が近いのかしら?

迷って左へ。
Img_9895s

2車線の結構広い道です、ここも基本的に下りで快調、でも途中で小渡方面との標識あり。えっ戻ってしまうの?

結局遠回りをしてまた小渡に戻ってしまいました。やっぱり右でしたね~coldsweats01


ここまでで70km位、しばらく下り基調だったのですが、結構脚にきていますwobbly
笹戸で休憩して、その後惰性での走り、まあ基本は緩~い下りなのですが。

お腹も空いてきたし、広瀬駅で美味しい五平餅を食べようと思っていたのにお休みでした。
土日しか開いていないのかな。

結構疲労困憊、とりあえずジュースでエネルギー補給。ここから家まではまだ1時間くらい掛りますねdespair


往きと同じコースを坦々と走ります。結構疲れているのにそれなりにスピードが出るのですね、やっぱりアルテ効果か。

その後も水分補給して13時に家に着きました、はぁ疲れた。
速攻でシャワーを浴びてゆっくりとします。でも貧乏性なので、その後ルイガノを洗車して、病院に行ってついでに床屋にも行ってしまいました。
明日はお留守番なのでゆっくりしようconfident


上り坂を含めて100km走れたのはうれしいですね、ホイールを替えて良かったですscissors
でも今の私では上り坂付きだと100kmが限度ですね。まあのんびり走ろーっと。

« Newホイール買っちまいました  | トップページ | 江戸のNinja襲来!葉隠れプチツー »

コメント

アルテ効果ですか、うらやましいです。
ボクがたまに日本へ帰ってきたときに、すっかりとバイクの形が変わっていたりして。

ちょっと早起きをしてこぎ出せば
こんな朝霧の風景に出会える道があるのはうらやましいです。
軽やかなホイール効果もあったようですし、これからの週末は
より早起きになるかもしれませんね。

いけてるルイガノscissors

やはりオートバイと違って、軽量化効果は顕著ですね
しかし6時台出発とは朝が早い!

>UPさん
そうなっていたら面白いのですが。
ルイガノは殆ど変っていないと思います(多分、きっとsweat01

一時帰国の折にはぜひpaper

>ナミさん
ありがとうございますhappy01

朝靄の中をのんびりがいいですね。
行きはホイールのせいもあって調子こいて飛ばしていたら(ナミさんよりは遥かに遅いですが)
案の定、後半脚が上がってしまいましたcoldsweats01
ペース配分を考えないと。

>アトムさん
200kg超のバイクと比べると基が10kgですからね~0.6kgでも大きいです、回転物だし。

夏場はスポもそうですが早く出て暑くなる前に帰って来たいですねsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52331753

この記事へのトラックバック一覧です: ルイガノ、ホイールを替えて大正村へ:

« Newホイール買っちまいました  | トップページ | 江戸のNinja襲来!葉隠れプチツー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック