無料ブログはココログ

« なんやかんやの雨の一日 | トップページ | やっと出た Monster 1100EVO »

久しぶりのスポ、しらびそ高原涼感ツー

11.7.8 7~15:20 335km 燃費20km/l
茶臼山→天竜峡→しらびそ峠→下栗

最近いろいろあってスポに乗っていませんでした、今日は1ヶ月ぶりのツーリングhappy02
Img_9686s

考えてみると最近スポでのツーリングはGWに2回、6/上に美濃滝ツーという事で1ヶ月おきになっています、おかげさまで多少は貯えができてきたのですが。。。


当初金曜日は昼から名古屋に行く予定があったのですが、昨晩事情によりキャンセル。という事で結構フリーになりましたbleah
今年まだ走っていない天竜スーパー林道を狙っていたのですが、朝でも雨マークが付いていたので第2希望の南信方面へ。


7時に出発、まずは定番の茶臼山高原道路。平日なので誰も走っていませんね、路面が湿っているので加減しながら走ります。
でも久しぶりなので気持ちいい♪

いつもの展望所
Img_9659s

綺麗な山波が見られました。
茶臼山スキー場にも人は居ません、でこんな形で写真を撮ったり。雲は多いのですが。
Img_9661s

新野の道の駅はスルーしてR151を北上。
いつものように温田から天竜川を渡ってK1に入ったのですが、いつものように途中通行止めでR151に戻りますcatface もう2年位前から通行止めの様な。

15分位余計にかかって天竜峡に到着。なんと駐車場が綺麗に舗装されていました、もしかして土日はお金が取られるのか?
Img_9665s

のんびり歩いてつつじ橋まで。今日は早めに帰りたいのでそこで戻ります、雨の後なので川は濁流ですねbearing
Img_9667s

Img_9675s

暑くなってきたので皮ジャンのインナーを取ってから出発。


K1を更に北上。駒ヶ岳は天辺が雲に隠れています。
Img_9678s

K251で矢筈へ。
この道を走るのも5年ぶりで2回目くらい?そのうち矢筈公園にも寄ってみたいのですが。

長いトンネルを抜けて蛇洞林道、こっち向きで上るのも5年ぶりかもsweat02

飯田は暑かったけど大分涼しくなってきました、でも雲が多くて南アルプスの反対側も雲が掛っています。


11時前にしらびそ峠に到着、ぎりぎり南アルプスが望めました。
ここも平日で人が居ません。
そのうち雲が掛って来た。。。
Img_9699s

ハイランドの展望台では山は完全に雲で隠れていました。
Img_9691s

Img_9694s

バイクもちらほら、もしかして自動車業界人?


Img_9700s_2さてと次は、天空の里下栗に向かいますか。
落石の多い道を走り、ロードバイクとすれ違ったり。下栗の村の手前にこんな標識が。

「下栗ビューポイント」そういえばUPさんのブログにも登場していましたね。

山の中をてくてくと15分くらい歩いて下栗が良く見えます。
Img_9703s

Img_9706s

よくこんな斜面に村を作ったものだhappy02

さぁ取りあえず今日の目的は果たしたので後は帰るだけ。
Img_9709s

遠山郷で初めての昼飯。メニューは少ないのですが、怪しげな「遠山ジンギスカン定食」は大変美味しかったです。ここはごはん、味噌汁、漬物はセルフで取り放題でしたsmile


帰り道はひたすらワインディングを堪能、いつもの様にR418、茶臼山道路を快走し、面の木で降りて、最後は奥矢作経由で帰りました。

1ヶ月振りでしたがやっぱりバイクも気持ちがいいhappy02 以前より少し落ち着いて走る様になった気もします。
帰ってから久しぶりにスポを洗車しました。


バイクと自転車はそれぞれ楽しみ方が違うのでマンネリ化しないでいいですね。
梅雨も明けたし、来週は朝のサイクリングかなぁconfident

« なんやかんやの雨の一日 | トップページ | やっと出た Monster 1100EVO »

コメント

> 以前より少し落ち着いて走る様になった気もします。
ボクも自転車ばかり乗ってると、バイクの60キロがとっても早く感じます。
ガツガツ行かなくなった気がしますけど。。

明日、下栗からしらびそに抜けます。
晴れてくれるといいのですが。

自転車乗っていないので、もうしばらくガツガツといきます。

下栗、もう何年も行っていないです
次回は通過ではなく、トレッキングシューズで散策してみようかな
平日の醍醐味は混雑すべき所が混雑せずに済む!ですよね(^^

>UPさん
以前はいか安全にコーナーを速く抜けるか考えながら乗っていたのですが、自転車で汗かきながら走る事を館上げると、もう少し落ち着いてという気分になります。

といいながらコーナーリングも楽しいのですがcoldsweats01

>カズさん
せっかくこちらに?来られるのにご一緒できなくて残念。
平地では熱中症に気をつけて下さいねwink

カズさんもそろそろ自転車かと。。。お待ちしています。

久しぶりのスポネタですね。

しらびそ高原、今年も行きたいな。

>アトムさん
そうですね~もう少し涼しくなったらあの辺をぶらぶら歩くのも楽しそうですねhappy01
今年もぼちぼちハイキングをしようかと思っています。

確かに観光地は空き空きかも。

>てるてるさん
そーなんです、最近はツーリングネタは月一しか出てこないcoldsweats01
もう少し増やしたいなと思っています。

私もしらびそか夕立神はシーズン中にもう一回行きたいです。

自分もここ一ヶ月程スポに乗っていなかったので、明日はしらびそへ行くことにします!

下栗ビュースポットからの眺めは見事ですね(^_^) 見落とさないように気をつけなきゃ!

こんばんは、お久しぶりです。
自分も、いつか行きたいです。ただ今、思い切ってバイク売りに出していまして、ツ-リング及び旅行等出来るバイクに。変更したいと思います。
また、その時は、宜しくお願い致します。

>かいさん
今日も暑そうなので気をつけて。

ビューポイントはしらびそから南下して下栗のお茶屋?のちょっと手前にあります、見逃さないようにね~wink

>のぼるさん
買い替えですか~
ボンネビル格好よかったのにcoldsweats01

是非また一緒に走りましょう。

平日ツーは、すいてていですね~
下栗ビューポイントは、行ったことないのでぜひ行ってみたいです。
出来れば、平日に(笑)

>KINさん
こんばんは~

平日は空きすぎていてちょっと物足りないかもsweat01

ビューポイントからは一見の価値有りです、是非見落とさない様に。
おニューで遊びに来て下さいgood

お疲れ様です。
日記にも書きましたが、以前、手放し後悔し見つけ、去年、手に入り乗っていましたが。ポジションですかね、近場走っても上半身の疲れ?痛みですか?ロングになると、全身筋肉痛になり、疲れが数日取れなくなりまして、しばらく悩んでいました。以前の後悔と2台は持てないので、今かなと・・・。やはり、アップハンの感じが楽しく走りに行けると思うようになりまして、決断いたしました。

よろこぶエンジンの音に思わずニヤリですね
ご一緒させてもらった去年の今頃がつい昨日のようです。
緑の谷へ「エイヤー!!」と
日々のウサを放り投げてくるのもいいなぁ~
写真を見ながらそんなことをちょっと思いました。

>のぼるさん
ボンネビルはさすがにポジションがつらかったですかね~
スズキのスーパーバイク、私は一度乗ってみたいですcoldsweats01

そのうち廻り廻ってまたスポに戻ったりして。

ニューバイクがきたら是非また♪

>ナミさん
昨年はKさんと3人で走りましたよね~
あの時は下栗から先が大変眠かったsweat02

次は陣馬形山からウサを放り投げに行きましょうcoldsweats01

>ナミさん、akiさん
木金休みになって、2週連続で出社でした。

ブログ見る度に乗りたい病に悩まされています。
下栗のビューポイント、良いですね。
私もウサを投げ込みたいsmile

>Kさん
という事は3週間連続で出勤ですか?
すごい、体を壊さない様に。

また南信南アルプス見物に行きたいですねwink

ジンギスカンも過去に何度か挑戦しましたが苦手な分類になってしまいました。
下栗って何とかのアルプスって名前ついてませんでしたっけ~?
1度は行ってみたいいいとこですねん

>ガスパーさん
私もそれ程得意な方ではないのですが、味が濃くて結構おいしかったですdelicious

日本のチロルですよ~(本家はよく知りませんがsweat01
是非一度行ってみて下さい。

チロルってよく知らなかったので
ネットで調べたら素敵!

一度歩いてみたいですぅ~

http://www.jtc.at/site/popup_gallery.php?struct_id=437&page_id=442&field_id=7446

http://www.jtc.at/site/index.php

久しぶりのバイクねた。
一人旅はいつもと同じでも、世間の流れが違うと寂しいでしょうね~

10月までの我慢です! 秋は白川?琵琶湖??企画しますよ~

ここ、以前こうちゃんと一緒に行きました。
一枚目の所でテントはりましたが、夜は☆が綺麗で、動物の音か?、なにやらごそごそ聞こえていました。

本当に綺麗な所ですね~

>伍長さん
一カ月ぶりですsweat02

確かに空いているのはいいのですが、ちょっと寂しい。

10月期待していますよ~行き先はお任せしますhappy02

>ひでさん
しらびそ峠でキャンプとはなんと贅沢なhappy02

満天の星でしょうね~

次は是非夕立神でテントを張ってみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52153124

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのスポ、しらびそ高原涼感ツー:

« なんやかんやの雨の一日 | トップページ | やっと出た Monster 1100EVO »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック