無料ブログはココログ

« のんびり一日 | トップページ | 絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣 »

雨の中休み?ルイガノで知多半島へ

11.8.26 7~15:10 110km 平均速度20.4km/l

連休最後の作手ライドは夏バテ気味?だったのでちょっと心配なのですが、今日はルイガノで知多半島のサイクリングロードを走ってみましょうcoldsweats01
<武豊のCR終点>
Img_0230s

ここしばらく天気が悪かったですね、今日の予報は朝~昼は曇りで夜は雨になっています。最高気温も32℃でちょっとすごし易いかな。
という事で7時に出発。

水源から豊田安城自転車道路に入り安城方面。ぽつぽつと小雨が降ってきたけど涼しくていいかも。

いつもの三連水車で休憩、手前の水車がしっかり補修されて回転しています、よかったhappy01
Img_0208s

青のローディーの方とちょっとごあいさつ、この方も水車の前でよく写真を撮っているそうな。

そのまま自転車道路を西進、8時過ぎに安城デンパークに到着。
Img_0211s

当然まだ開いていませんが、新入りのガーデン係?のおばさんが先輩から指導されていましたcoldsweats01
それなりに曇っているのであまり暑くないです、このままならいいのだけれど。


県道を走って高浜に入り、衣浦大橋の手前のかわら美術館で休憩。結構汗をかいてきましたねdespair
Img_0214s

<おこっている?>
Img_0215s


衣浦大橋を渡って、池を周って自転車道路に合流
の筈だったのですが。。。

Rrタイヤがパンクwobbly  はぁ 3ヶ月ぶり位?
まあ要領が判っているのでホイールを外してタイヤを外そうと思ったのですが、アルテグラのリムはチューブレス対応で、シールする為内側にゴムコーティングされていて外れにくい。おきて破りのタイヤレバーで外してしまいましたsweat02

どこがパンクしているか見たのですが、丸い金属片が入っていてそれでチューブに穴が開いています。でもこの金属片、外から貫通しているのではないのですね。タイヤの内側も痕はついているけど全く穴が開いていません。組み付けた時に入った?(でも最初からリムあたりにあったのかなぁ)

チューブを替えるか迷ったけどパッチを当てて終了、20分位ですみました。ポイントはゴムのりを付け過ぎないのと、パッチのセロファンを剥がす時、パッチがチューブから剥がれない様にする事ですね。
Img_0217s

ちょっと調子が狂っちゃいましたcatface


小川に出て、北からきている自転車道路に乗ります。
Img_0220s

Img_0218s

こんな感じとか、ただの野原の中を走ったり。
でも誰も走っていませんthink 今日一日で2台くらいしかすれ違わなかったかな。


途中の半田運動公園で大休止。汗だくだく。
Img_0222s

ドリンクを飲んで、自販機で伊藤園のパワーバーみたいなのがあったのでそれもトライ。カロリーメイトよりは大分割高ですねsweat01
子供たちが夏休み最後の踊り?の練習をしていました。

半田ICからは、南知多自動車道路のすぐ横を走ります。
Img_0227s

Img_0228s

最初は面白かったけど、そのうち単調で飽きてきました。武豊まで延々と一区間分続いていますcatface
武豊ICのところでサイクリングロードも終了でした。ここまで58Km


当初は半島の西側にも出てみようかなと思っていたのですが、パンク騒動やら思ったより時間が掛っているので、素直に東側に出て帰ります。

田んぼには鷺がたくさん。
Img_0232s


R247のバイパスを走ります、歩道が広くて快調~だったけど、最後のオーバーブリッジは自転車通行禁止で大変大変遠回りになってしまいましたwobbly

遠回りをして衣浦トンネルへ。
自動車用のゲートからは自転車は走れません。横の道をずーっと走って、川の直前で下にもぐります。
こんな感じ。
Img_0236s

Img_0237s_2

向こうからママチャリのおじさんが来てごあいさつ、直ぐ後ろのローディーは無視して行きましたpout

中は涼しー、トンネルの距離は480mです。何故かラジオが掛っていますね。チャリは無料でしたscissors
Img_0239s

出たら目の前が海釣り公園になっています、気持ち良さそうhappy02
Img_0242s

Img_0246s


そこから東進し、矢作川を越えて、この前入った西尾の「伝丸」というラーメン屋で昼食。
味噌ラーメンの大盛りを注文(大盛りと半ライスは無料です)、美味しかったけど私にはちょっと多かったかもdelicious


腹もくちたし、さあ帰ろう。
でもここまで既に80Km超。殆ど平坦路でしたがちょっと脚に来ています。おまけにしっかり晴れているsun

米津からまた矢作川畔の道路に入ります。川畔の道路はもろに日を浴びて遮るものが無いので大変、時々熱風が吹いてくるしcoldsweats02
Img_0248s

ひたすら根性で走って、岡崎のR1を超えたところでアクエリアスを買い、いつもの氏神様のところで最後の大休止。あちー。
Img_0249s

頭から水を被り、しばらくぼーっとします。やっぱり暑いのはつらいですね、脚もかなり疲れているし。
何回か水を浴び、蚊に刺されながら、最後のライドへ。


ここから家まで19㎞、約1時間なのですが疲れてここまでたどり着いているので、いつも大変ですbearing
しばらく川沿いを走り、途中で東に渡って3時過ぎに帰宅しました。


はぁーー疲れた(いつも疲れていますがsweat02)。今日は8時間、110Kmさすがにえらかったです~
やっぱり今の私には100㎞位が限度ですね。あまり無理しない様にしよーっと。

毎回帰るとくたくたなのですが、しばらくすると次はどこに行こうか考えてしまいますねcoldsweats01

« のんびり一日 | トップページ | 絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣 »

コメント

いいなあ。。。
もう3週間自転車乗っていません。
こちらでは、明日からレバラン休暇(日本の盆と正月が一緒になったようなもの)に入り、本祭の30,31日はまったく人通りが無くなるとか。
そんな中思う存分自転車に乗りたかったんですけど、まだ船便が到着しません。

ジムのバイクで我慢するかな。

>UPさん
もう3週間になるのですか。
レンタル自転車でもあればいいのにね。

UPさんの分もこちらで私が走っておきますよ~coldsweats01

100㎞越えのぎらり夏ライド
やりますねぇ
アルテの走り心地も良さそうだし、これから涼しさとともに
ますます踏み足に拍車がかかりそうですね。
川の上空に広がる ゆきあいの空が
すぎてゆく夏を感じさせてくれます。
akiさん節の一枚でしょうか。

>ナミさん
休みが合わずご一緒できませんが、パワフルに走られているのですよね~
200kmライドしているのではないでしょうかsweat01

そろそろ朝晩は秋の気配?夜の虫も鳴き出しました。
もう少し経つと気持ちよく走れるようになるのでしょうねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52572671

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中休み?ルイガノで知多半島へ:

« のんびり一日 | トップページ | 絶好調!小雨の作手ライド でも帰りは・・・泣 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック