無料ブログはココログ

« 埼玉一景 | トップページ | 作手ライド 今日は疲れましたー »

寒・雨・暑 飛騨せせらぎツー

11.8.16 6:40~17 450km 燃費22km/l
らっせい→金山湖→馬瀬→パスカル清見→荘川→郡上

昨日帰省から帰り、今日は連休唯一のツーリング?
とりあえず天気予報は晴れ曇り、開田高原から御岳を望みに行くつもりhappy01
Img_0149s


6時40分に出発、天気予報に違って曇っていますね。メッシュのジャケットが涼しいwink

矢作川を遡上し、奥矢作の手前から北上、1時間弱で大正村に到着。やっぱりバイクは早いです~
そのままスルーしていつものコースでらっせい美郷に到着。
Img_0133s

珍しくバイクは居ませんね~この辺もちょっと霞んでいて恵那山も霧の中。晴れてこないのかなぁ、行く手も曇っていますね。


ドリンクを飲んで直ぐに出発。
久しぶりの武並橋、この辺は少し晴れていますwink
Img_0135s


いつもの様にK68を快走、中野方峠を越えて、白川。相変わらず行く手の山はどんよりsweat02
気温が上がらず途中の温度計は22~24℃、なんか寒くなってきましたね、真夏だというのにpenguin

金山を過ぎたところでとうとうポツポツきました、これで3回連続して雨gawk
まあとりあえずは岩屋ダムに行ってみましょう。
ダムの手前で後ろにライトが、ちょっとペースアップしてダムの上へ。後ろの3台はそのまま直進していきました。
Img_0137s

相変わらずポツポツ、行き先方向にも霧があります。でも来た方向は完全に雲の中ですねcloud

お腹の調子がいまいちなので、トイレで休憩していたらsweat01 さっきの3台が戻ってきました。
隼2台とZZR1400?何と一人は女性みたい。直ぐに居なくなったと思ったら、次の休憩所で休んでいました。


隼は特に興味は無かったのですが、今日の3人組はなんかカッコいいですね。全員黒づくめで、男2人、女1人と絶妙のパターン。
SSではなくてさりげないメガスポーツ、でも胴長でポジションはつらそうbearing


本当は3人組について行きたかったけど、そのまま馬瀬方面へ。
Img_0141s

馬瀬大橋で写真を撮って、K431。この道は遥か6年前、初めてのAMGツーの帰り道に、まるさんと反対側から走った道です、突然ダムが出てきて大変びっくりしたものです。まるさんも元気かなぁ。
結構雨が降ってきて、路面も濡れています。


馬瀬の道の駅で雨宿り。他にドカモン2台とBMW800。
Img_0145s

Img_0143s

馬瀬川は綺麗ですね~暑かったら足を浸けたいのですが寒~いwobbly

先も戻りも雲の中、という事で先へ。
途中で雨合羽を着て、R257に合流。北の方はうっすらと青空がfuji
地図を見ていたら、さっきの隼3人組が北に向かって走って行きました。ちょっと迷ったけど南に下って御岳方向、でも・・・R41まで来たら東の山は麓からすっぽりと雲の中でしたsad


大返しでやっぱり北上しましょう。R257でこの先は初めて(というかこの辺はまだ3度目くらいsweat01)、きれいな道路で車も少ないし走り易いですscissors 晴れてきましたが雨合羽は着たままで丁度いいですね。


パスカル清見に到着、ここはAMGツーで私が本体から離脱した地点です。
Img_0146s

さっきの3人組も休憩していました、女性はSSでしたね。私は相変わらずお腹がゴロゴロでまたもやトイレ休憩、ああしんどdespair


さてと次は。
このまま北上して高山方面に行ってみよう。ここから先のせせらぎ街道も初めてです。
涼しくて気持ちいい~あまりクネクネしていなくていい感じの道路です。この辺はもっと遠い気がしていたのですが十分日帰り圏内ですね。

そのうち前に2台のバイクが出てきます、車が少しづつ道を譲るのですが、最後にプリウスが結構いいペースで走っていて、その後ろで3台で走っていました。R158を左折し、先回UPさんと寄ったななもり清見に一瞬寄って、そのまま荘川方面。ここも車が殆ど居ないし大変快適に走れましたhappy01


途中からK452、ここも昨年UPさんと走ったところ。
Img_0148s

一色国際スキー場でパチリ(表紙の写真)、時々写真を撮りながらのんびり。
高須スキー場のところから今度はやまびこロード、ここも気持ちのいいワインディングです。ガツガツではなくてのんびり楽しめる道路です。

でもタイヤを見たら熱でアブレーションが凄い、BT023ですが、サイドは結構グリップのいいコンパウンドを使っているのかも。Frはもう危ないです
Img_0151s

<最後に阿多岐ダム>
Img_0152s

郡上大和の道の駅で昼ごはん、お腹の調子が悪いのにとんかつのランチでした。結構美味しいdelicious


でも食べ終わったら道路が濡れています。
また上だけ雨合羽を着て出発、R156に出たら、南の方は真っ白coldsweats02

今度はゲリラ豪雨typhoon 郡上八幡を過ぎたらきれいさっぱり雨が無くなりました。でも気温がどんどん上がって行く~sun


その後は途中から東の山道に入り、美濃加茂から多治見、瀬戸を通って帰りました。
水分が少なかったので、多治見ではちょっとえらかったです。コンビニで水分補給、バイクでも汗をかくし暑いので十分な水分補給が必要ですね。


初めて岩屋ダムから北上しましたが、大変気持ちよく走れるコースでした。次は高山かひるがの高原にも行ってみようかなhappy02

« 埼玉一景 | トップページ | 作手ライド 今日は疲れましたー »

コメント

帰省でたまったストレス一気に放出ツーですね
この時期、涼しいのはありがたいけど雨交じりでしたか
黒いお姉さんの写真、希望です(笑

高速を使わずに、この時間で、この距離は、すごいですね。
高山辺りなら、合流できるかも(笑)

夏の山ツーは、必ず雨にやられますね。
でも、あの涼しさを体験すると病みつきなんですよね。

この辺は私のお気に入りです。
以前K452が通行止で走ってないんですよね。
秋頃行ってみようかな。
気合いれないと日帰りはしんどいですけどね。

それにしてもツーリングとは思えないタイヤですね。

>アトムさん
連休が長い割にはいろいろと用が。。。
とりあえず遠乗りできて満足ですhappy01

隼とZZRについていく女性はなかなか魅力的です、顔はちら見しましたが (秘
そういえば以前寸又峡でもZの女子が居ましたね。

>KINさん
思ったより近くて自分でもびっくりしています。

涼しくなったらこの辺是非走りましょう、カズさんも誘ってhappy01

>てるてるさん
今年は本当に局地雨が多いですね、天気予報があてにならないsweat01

また涼しい所に走りに行きましょう。

>カズさん
さすがです、私もお気に入りになりましたがなかなか足を伸ばせないcoldsweats01

K452は高山側からだと前半快走、後半どんまいという感じです。
秋になったら是非皆で走りましょうgood

雨も暑さもケチらす怒涛の450㎞
元気ですねぇ~
ぐうたらなまけ心にゲキをとばされているようで
どこか刺激的です。

旅情をさそう赤い武並橋、涼しくなったら行ってみたいです。

>ナミさん
久しぶりの400km超えでした。
でも最近はチャリの関係で早起きが習慣になっているので結構走れますねcoldsweats01

最近はいかがお過ごしでしょうか、ルイガノ乗りまくりですか?
また土日休みに戻ったら是非お付き合いくださいpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52491914

この記事へのトラックバック一覧です: 寒・雨・暑 飛騨せせらぎツー:

« 埼玉一景 | トップページ | 作手ライド 今日は疲れましたー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック