無料ブログはココログ

« 江戸のNinja襲来!葉隠れプチツー | トップページ | Wishで静岡SS BBQ »

佐布里池から新舞子、ルイガノで夏ライド♪

11.8.4 7:10~13:50 106km 平均速度21.7km/h
デンパーク→佐布里池→新舞子→刈谷→三連水車 コース

今日もルイガノでライド、知多の丘を超えて新舞子の海を見に行こうwave
Img_9943s

実は昨晩吞み会でなかなか寝付けず。はっきり言って寝不足ですcatface

ちょっと遅めの7時過ぎに出発、今日は晴れ予報、熱中症にならない様にsweat01


いつもの如く水源から豊田安城自転車道路、ホイールを替えたおかげで漕ぎだしが軽いですwink
Img_9926s

三連水車で休憩、手前の水車はなかなか直らないですね。
Img_9927s

いつものコース、道路脇の並木ではセミの鳴き声がすごい、クマゼミかなぁ。今日も通学の時間帯と重なって高校生のチャリが多いsweat02


デンパークに1時間12分で到着、まあいいペースですね。
Img_9929s

でも、最近の長距離サイクリングでは前半快走で後半へろへろ。ペース配分を考えないとと思っていたら、funride という雑誌の8月号にペース配分の記事が載っていました。
Img_9952s

Img_9950s

常に負荷を一定にして走るのが良いそうです、また走りだしは大分遅いペースの方がいいらしい。という事であんまり頑張りすぎない様にしなくっちゃcoldsweats01

<でも頑張れ東日本!>
Img_9930s


高浜を抜けて知多半島へ。

ここから少し上り坂になります、2月に梅見に行った時と同じコースなのですが、2回目だからかホイールを替えたせいか、前よりかなり楽に上れます。緩い坂ならギアを二つくらい落とすと全くつらくないですねconfident

佐布里池に到着、ここまで2時間20分でした。
Img_9933s

Img_9934s_2さすがに梅のシーズンでないので空いていますが、ロードバイクの3人組が居ました。聞くとは無しに聞いているとどうもおじいちゃんらしい、自分もまだまだかbleah


ここから新舞子は数キロくらい?30分もあれば着くでしょう。
道がちょっとややこしそうなのですが、地図で検討をつけて出発。


地図で見た通りに走っているつもりなのですが。。。なんかずーっと丘の上?北海道にちょっと似た景色の中をしばらく上ります。

う~ん、なかなか海が見えてこないcatface 標識には広域農道(味覚の道)とか。
広域農道は四つ角でも標識が無いのですね、地図を見ても良く判らないし。。。

なんか丘の上を知多半島を縦断している様な気がするなぁthink
途中で意を決して右折。
なんとなく下界に戻ってきた様な。しばらく走ったら直進「大野」の標識が出てきました。ジャストぴったりの道でしたね。
はぁ疲れた。

でもさっきの道も北海道っぽくて面白そう。もう少し涼しくなったらまた走ってみたいですcoldsweats01


やっとこさ大野海岸に到着、海水浴のお客さんはあまり多くないですね。
Img_9937s

近くに新舞子を望んで、最後のひと踏ん張り。
Img_9940s

結局3時間以上かけて、新舞子にたどりつきました。ここまで60km、今日も100km超えそうですねsweat02
いつもはスポの写真を撮る橋の上でパチリ。
Img_9944s

新舞子の海水浴場も平日だしあまり賑わっていないみたい、今年は海水浴には行けないかなthink


さあてと帰ろう。
帰り道はR155で刈谷経由で帰ります。少しペースを抑えていたので、まだあまり疲れていません。緩やかな起伏をゆったりと。でも一般道なので車が多いですね、信号も多いし。

そろそろ暑くなってきたので、とりあえず寄り道無しで帰ります。
途中吉牛で昼飯にして、刈谷の市街を抜け、知立からまた自転車道路へ。ちょっとホッとします、一般道ではなんかせかされる感じですからね。

知立を過ぎたところでしばらく休憩、ちょっと疲れてきたかもwobbly(晴れているし)
Img_9947s


MTBに乗ったおじさん?が颯爽と通り過ぎて行きます。
ちょっと経ってから出発。

さっきのおじさんが、自転車道の杭に引っ掛けて、前でコケましたcoldsweats02
声を掛けたけど取りあえず大丈夫そう、よく見るとおじいさん?どうみてもサイクリングという感じで元気ですねscissors

自転車道をひたすら走って、三連水車。
なんかここでBBQをするみたい、水着姿のおばさんも居るしsweat02○○人?
一瞬休憩していたら、さっきのおじいさんも到着しました、ちょっと会釈して出発。


その後も自転車道を通り、いつものコースでフォレスタの丘を超えて帰りました。

いつもながら、家の前の上り坂が一番きついですね~ここでへとへとになってしまいますbearing

でも今日も汗を一杯かいて気持ちのいいサイクリングでした。

Img_9949s今日で2000㎞超え、ルイガノを買ってからちょうど11ヶ月です。最初に比べると1回に走る距離も増えたし、大分慣れてきましたねhappy01

« 江戸のNinja襲来!葉隠れプチツー | トップページ | Wishで静岡SS BBQ »

コメント

昨日は、お天気が良かったけど、湿気が少なく感じましたね。
走っていても、気持ちよかったんじゃ?
距離もペースもイイ感じで伸びて来てますね。

>UPさん
そうですね~日差しと温度がそこそこだったので、真夏にしては走り易かったです。

少しづつ距離も伸びてきましたが、帰り道を考えるとこの辺が限界?
浜名湖一周してからバイクでツーリングに行くUPさんの域には一生たどり着けませんcoldsweats01

小学校の社会科で知った「日本のデンマーク安城」
今でもそう教えているのでしょうか(汗。
真夏の100㌔超えはすごいですね。

>てるてるさん
確かに広大な田畑がありますからね~まだ教科書に載っているのかな?

チャリはバイクより体調に関してはシビアですね、帰りの体力を考えておかないと帰れなくなってしまうsweat02
どピーカンで暑い時は途中で帰ると思いますcoldsweats01

夏を背中にロングライド、100㎞越えが常習化しそうですね
ホイール効果や地脚力がついて
ゆるゆるとかお気軽とか 「んなものは、サイナラ~」
となるのでしょうか。

おいてかないでくださいよぉーcoldsweats01

>ナミさん
取りあえず100kmは走れる様になりましたが。。
相変わらず脚力は貧弱なままでsweat01
ナミさんのふくらはぎには一生追いつけません。

道路とゆるゆる対話しながら走りますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52389587

この記事へのトラックバック一覧です: 佐布里池から新舞子、ルイガノで夏ライド♪:

« 江戸のNinja襲来!葉隠れプチツー | トップページ | Wishで静岡SS BBQ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック