無料ブログはココログ

« 疲れたけどいろいろ片付いた一日 | トップページ | DUCATI ducati! »

秋の段戸湖 帰りは15kmのダウンヒル!

11.9.16 7~12:30 76km 平均速度17.9km/h
足助→段戸湖→香蘭渓 ルート

3連休の最後、一昨日ルイガノだったので普通なら今日はスポなのでしょうが、午前中に帰って来たいのでまたルイガノですsweat01
Img_0438s

涼しそうだし一昨日パスした段戸湖へbleah

段戸湖はバイクでしょっちゅう行っていたのですが、今シーズンは初めて。やっぱりスポの頻度が減っていますね。
足助からはそれなりの上りだった様な気がします、でも3時間もあれば着くでしょう。


7時に出発し、足助街道を走りまずは足助へ。時々ロードバイクに抜かれますsweat02
上り坂にも少し慣れてきたので緩い上りはへっちゃらになりました。

足助より先には自販機とか無さそうなので○Kに立ち寄って凍らせたアクエリアスとチョコ味のバーを購入。
Img_0391s

足助神社の前で写真を撮り、香蘭渓はスルーして、街を抜けたところでK33に入ります。
この道は途中までR153に平行なのですが、そのうち離れて設楽に抜けていきます。設楽ダムができたら湖の底に沈んでしまうのですねsweat01

車も殆ど走らないのでまったりと走れるはず。


足助を過ぎて少し経つと緩い上り坂になります。
ギヤを落としてコリコリと。まあなんとか走れますね、5km走ったら休憩しよう。

途中に不動尊がありました、丁度良かったので休憩(既に少し疲れています)。
Img_0393s

その後もずーっと上り、なかなか平坦になりませんねsweat01
行けども行けども上り坂、そのうちだんだん勾配がきつくなってきます。Frは既にインナーでRrは最後のローは残してコリコリ。でもだんだんきつくなってくる~wobbly
Img_0402s

(写真だとあまりきつそうに見えませんね)


いつの間にか最軽ギヤになっているのですが上り坂は終わりません。5kmで休憩のつもりがあっという間に500mで休憩にbearing 速度は6km/h台?歩く様な速度ですね、そのうち道幅一杯使って蛇行走行になってしまいました。まあ車が居ないのでいいけど。


ロードバイク2,3台くらいに抜かれます。いいペースで上って行きますね、やっぱり脚とチャリの差かなぁ。でも何故か皆戻ってきました、あまり遠くまで行かないのですかね。

家から38km、足助から23km。うまく行けば2.5時間、3時間は掛からないと思っていたのですがとんでも無いみたいdespair
途中の温度計は22℃、涼しいので助かります、一昨日の快晴だとえらかったでしょうね。
<途中で唯一の喫茶店?入った事無いですが>
Img_0401s


Img_0404s

取りあえず押し歩きは無しで、やっとこさ峠に到着しました。大多賀峠というのですね、時間は覚えていないけど大分掛かったと思います。
Img_0406s

ここでウイダーでエネルギー補給、はぁ疲れた。車から山歩きのじじばばが降りてきましたね。
<これから下る大多賀の街>
Img_0407s

往きで唯一の下りを堪能、でもあっという間に終わってしまいましたsweat02


ここからも上りですが、さっきの峠よりはましみたい。また脚も慣れてきて緩くなると少しスピードアップします。乗り始めの頃はもっと前に完全に脚が逝ってましたねcoldsweats01

コリコリコリ
なんか天気が悪くなってきた、着くまで持って欲しいのですが。
唯一の建物?
Img_0410s

次は山の上の糸杉
Img_0411s_2

「旅の重さを抱いて、ふと眠り込む時の夢は、いつもの~糸杉のある風景♪」


さあ、もう直だぞ~
と思ったら段戸湖に到着scissors
Img_0416s

ルアーの釣り師が3人程、さすがにまだ紅葉していませんね。あと1ヶ月くらいでしょうか。
Img_0417s

Img_0433s

Img_0431s

もう秋ですね~


池の周りをぐるりと回って、小川で顔を洗います。気持ちいい~happy01
Img_0424s

あずま屋で10分程休んで、さあ帰ろう。

その前に少し先のキャンプ場で飲み物を仕入れます、やっぱり途中には自販機等全く無かったです。夏だと足助で調達しておいた方がいいですね。
Img_0435s


帰りはルンルン♪
ずーっと下りhappy02


あっという間に大多賀峠の入り口について、コリコリと帰り唯一の上り坂を上ります。
Img_0441s

1kmくらい? ここを超えればまたずーっと下りだし余裕ですね。

同じ所で写真を撮って、また下り、ヒャッホウhappy02
Img_0444s

Img_0447s所々カーブで速度を落とすのですが、何キロ出るのだろう?
65km/hでした。当然私の最高記録ですscissors
さっきは6km/hだったのに。


とにかくひたすら下って15km、人生最長のダウンヒルでしたhappy01

香蘭渓で1枚写真を撮り、ここから家も緩~い下りなので気持ち良く走って帰れました。
Img_0445s


往きが3時間20分、帰りが1時間25分、ほんとに調子良かったです。

Img_0408s

バイクでは何回も走っていましたが、こんなに坂道がきつかったとは。
往きの平均速度が13km/h、作手は16km/h。標高も876m、作手は600m弱でしたからね。
私にとっては標高も最高でしたwink


まあ涼しかったので、押し歩き無しで上れました。
少しづつ脚も慣れてきたみたいで良かったです、でも坂バカは無理ですねcoldsweats01

« 疲れたけどいろいろ片付いた一日 | トップページ | DUCATI ducati! »

コメント

スゴイですね~
1日あけて、800m超の自転車ですか。

次は1400m超の茶臼山ですね。

>UPさん
さすがに茶臼山は。。。
坂道はこの辺が限度だと思います。

近場で車が少なくて、坂の無い所はだいたい行ったので次はどうしようかとcoldsweats01

海へ山へと疲れ知らずなパワー
ポタリスト、ポタラーの領域を超えそうですね。

 手のひらに 夏のうしろで 拾いたる 
               
                山栗という 一粒の秋

秋をポツンと感じさせてくれる一枚でした。

>ナミさん
うまい!
素敵な一句でしたwink

家に帰る頃はへとへとなのですが、一服すると次はどこに行こうかとsweat02
ナミさんも同じですよね~

そろそろまた浜名湖に行くと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109714/52745106

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の段戸湖 帰りは15kmのダウンヒル!:

« 疲れたけどいろいろ片付いた一日 | トップページ | DUCATI ducati! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポ乗り

サイクリスト

最近のトラックバック